Sarah (8月28日 20時37分)
あ〜、今週もやっと終わりましたぁ〜。
来週の月曜日、マレーシアは建国記念日でお休みだから3連休。
今週は徹夜作業、相棒との深夜の口喧嘩などで睡眠時間が少なかったから週末は心身共々ゆーーーーーっくり休養・・できるだろーか。
うぅ、肩こりが辛い!!

やっぱ隣りの人に話しかけちゃいますよねー。
この間も寝ていた相棒が突然キャハハ笑い出したので眠りの浅い私は当然飛び起きる。
で、「ねね、何がおかしいの?なんの夢みてるの?」と話しかけたけど、ヤツは返事もせず寝続ける。
寝言言ってる人に話かけてはいけないって言われてるけど、何故なんでしょう???

maki (8月29日 19時41分)


今日の夢
浴衣を母親に着せてもらう。
そして、友達がやってきて、一緒にご飯を食べる。
なぜか父親が出てくる。小言を言われる。
彼がくる。一緒に遊ぶ。
というゆめです。キーワードが思いつかない。

はる (8月29日 21時18分)


今日の夢はちょっとした恐怖でした。
二匹の3センチほどの大きさの黒光りした昆虫が、私の左腕に頭から体をつっこむが体半分の所でつかえてしまう、というもの。

も一つ、泥棒の夢。
どこか外国でいろんな知らない人々と家に住んでいたが、しばらく留守にするため、荷物をまとめて運び出していた。
戸締りを確認しにもどったところ、泥棒達がいた。
泥棒につかまった私は「降伏します」などと言わされ、銃でおどされ、ねじ伏せられる。
空砲にびびりまくる私をみて、喜んでたようだ。
家は占領され、解放された私は同居人達と電車に乗る。
電車はスラム街をはしっているような風貌で、中はさびれてて、浮浪者が座っていたり、流血の後もある。
みんなはつかれきった顔をして座る。私は扉の手すりにもたれ、外をながめながら、なぜかポロポロ泣いていた。
そこで泣きながら目をさました、というものです。

うほほ (8月29日 22時01分)


お気に入りページとして、以前から活用させていただいていましたが、こんな掲示板があるなんて知りませんでした。

最近、毎日同じような夢を見るんです。
毎日、日替わりで彼氏が違うんです。
実際に彼はいますが、日本人ではありません。
でも夢の中では、みんな日本人です・・・・・特別彼と喧嘩でもしたというわけでもなく、というより、ラブラブ絶好調です。
なんでこんな夢を見るのでしょう?
しかも、彼の夢を見たことは、一度もありません。
彼の夢をみているつもりでも、彼が夢に登場しなかったり、相手が違ったりしています。
なぜぇぇぇぇ!!!???だ・だれかぁぁぁぁぁぁっ!!!
・ポイント
もし彼の性格がはっきり分かったり、見えてきたら恋のときめきは失せていくでしょう。この人はこんな人なんて決めつけてしまうとその後のつき合いも冷めていくと思います。
恋人だけじゃなくて、身近な人間関係でもいろいろ発見があると、人はいつまでも、ときめいていて新鮮でいられるのでしょうね。
またそういう好奇心や創造性が人生を豊かに変えていくのかもしれません。

つんつん (8月29日 22時54分)


今朝、関東地方に地震がありましたね。
僕は、寝ていましたが、突然起きました。
そのとき見ていた夢で、一番はっきり覚えているのが、飛行機に乗っていて墜落事故を起こしたもの。
「いやぁ〜な夢だなぁ〜」と思いながら、起きて、しばらくすると、ぐらぐらぐら〜。
まぁ、あまり関連性はないのでしょうが。
もともと地震の前は眠っていても目が覚めてしまうんです。
体内にp波探知機能でもついているんでしょうか…(^-^;;
・ポイント
不思議ですよね。なんでそういう時って、カウントダウンするように目が覚めたりするんでしょうね。偶然じゃないですよ。

ハズ (8月30日 0時33分)


今日の夢(ひさしぶりです)

その1
インターネットをしている。
パソコンでというよりバーチャルな立体映像の画面をみている感じ。見ている画面は 鳥の目になって海外の都市を見て回っているサイトへいっている。
自分が飛んでいるような気分
場面転換
マクドでオフ会メンバーと会社の仲間と飲んでいる。
いろんなアトラクションをおこなっている。
かみさんの友達という人(見たこともない人)とお話。
それをみていたかみさんが泣いている急いでかみさんのところにいき、話し合い、その間かみさんは泣きやまない。
なぜか あたまからも涙が雨のように流れ、耳から古い角質(皮)がとれた。
目が覚める
外は、雨

その2
猫の夢
猫が何匹もいる。とら猫
かなりいたずらしている猫の集団を懲らしめるため、友達が始末する。
見せしめに張り付けに。次の日、死んでいるはずの猫に追いかけられる。

カティス (8月30日 5時21分)


私、ヘンな夢を結構多くみるんです〜。


何故かプールサイドを目指す私と家族。プールでは友達達が遊んでいる。
ぐるぐる回って着くと、(何故かもう水着を着ている)ばしゃんと飛び込む私。
でも足が着いてしまって、少し歩いてやっと泳ぎ出した。
周りでは友達がビーチ・ボールで遊んでいる。
プールからあがると、濡れてもいないのに(笑)寒い。


我が学年2クラスが遠足へ行く。
目的地は不明(・・・?)。まずは私のクラスだ(何で順番があるんだ・・・?)。
崖っぷちをこわごわ歩いていくと(下の景色の覚えはない)、上から岩石がおっこってきた。
誰かが「火山がバクハツするぞ〜」と叫び、みんなあわてて逃げる。
私は街道に出て(??)、ある建物の階段をひたすら下へ降りる。
ヘンな科学してる道具みたいなのがあって気味がわるいので、とりあえず引き返した。そこにあったエレベーターに乗って下へ、外に出る。
・・・と同時に、すごい地震。
またもや誰かが「伏せろ!」というので伏せた。
で、今度はもう一クラスの番だ(をいをい)。同じ様な道を行く彼ら。
その中に一人、友もいる。そして再び火山爆発!
今度はこっちまでは揺れがこなかった(変だなぁ)。
で、収まった後、みんなの安否を気遣いつつ街道へ戻ってみると、みんなぞろぞろ戻る方向に歩いている。
先生に「みんな無事ですか?」と問うと、「学校の者はみんな無事だが、あの(と指さして)少年は妹を亡くしたらしい・・・・」と答えた。

おぐ (8月30日 10時13分)


さっそくですが今朝の夢。
めずらしく、怒りと困惑で、ぱちっと目が覚めてしまった。

青空教室のようなところで、筆記試験。
私は、ダウンタウン浜ちゃんの答案をうつす。
かえってきた答案は、全然だめな結果だった。

東北新幹線の連結部に乗って、麦わら帽子の子供たちと一緒に連結部を見ている。

青空学級の仲間(浜ちゃんや、会社の同期)と、アミューズメントパークに行く。
みんなそろいの体操着(白シャツにそで、えりもとに赤いふちどり&短パン)を着て、車椅子(それ用の軽いやつで、かわいい黄色)に乗って急なスロープを駆け降りる、という遊びをする。
スロープ、すごく急で、こわくなり、椅子から降りて、手でもって運ぶ。

再び、屋外の教室。
海外の免税品店が見えている(宣伝用の大きな香水瓶がある)。
街中でやっているのだろうか。
中学1年のときの音楽の先生(男性。テノールの美声で、おもしろくて、私は好きだった)が、教壇に立っている。

先生は、私の秘密を、美談のようにして、全校生徒の前でしゃべってしまう。
私は、はじめは、てれくさいだけだったんだけど、ふとみたら、その秘密を絶対に知られたくない人が聞いていた。
その人は、顔が硬直して、目がテン状態。
やばい!先生なんでそんなこと言うんだよ!
怒りと困惑で目が覚めた。

chako (8月30日 10時18分)


はじめまして。わたしは、本当によく夢をみます。
特に海や湖や、川・・・・・こういう夢は、かなり鮮明でなにかとても重要に思えて自分なりに解釈をしたりしていました。

子供の頃、母は奇妙な夢をみていたようです。
怖い夢が多くてよくうなされていたのですが、ある日、こう言いました。
「もう、だいじょうぶ!!こわい物が出てきたとき、ふわっととべるようになったから」
母の寝言はそれから高笑いに変っていました。。。
こっちの方が怖かったりして。。(笑)

わたしも、よくみてた。。こわいゆめ。。
不思議なものですね。。大人になって怖い場面の夢が出てくるとchakoも、飛べるようになったのです。
飛ぶというより、場所の瞬間移動です。
つまり、夢の中で夢を意識して画面を変えてしまうというもの。
夢のシナプスはとても不思議です・・・
昨夜みた夢は。。海と、、湖が一緒になったような場所で。。
たくさんの人と泳いでいました。・・
手前はうんと澄んでいて、穏やか・・
沖の方が深緑で。。沖に向かって泳がず、横に泳いでいました。
上手にクロールで、、早いスピードで・・・はっきりとした夢でした・・・悪い感じではなかったのですが、わたしの潜在意識の部分を暗示しているような夢なのだと思っています。。
夢は不思議。。とっても不思議・・

GAKU (8月30日 15時54分)


おとつい見た夢なのですが、私の友達と車に乗っていて(その前後はあいまい)立体駐車場に止めようとするのですが、車がいっぱいなのです。
あいている所を探してやっと6階で見つけるのですが、何故か車はならべたまま歩いて必死で空き、を探してました。
そこには高校時代のクラスメート(今ではあまり連絡もしてない子)達がたくさんいて私に気づいてこっちを見てるんだけど、私は一緒にいる友達が高校以外で知り合った子で、私が話をしたら一緒に居づらいかなぁ、と思って無視してました、という夢。

それから昨日は、妊娠して子供ができました。
妊娠したところや、出産シーンは記憶がほとんどないのだけど、母や祖母が一生懸命育児を手伝ってくれました。
父親の名前も言ってないのに、結構平気なんだな、と思ってた。
現実では、私が結婚したくないけど子供は欲しい、と思っているのだけど、そんなことしたら親はなんて言うかな、と思っていたりするので、結構平気というのは、やってみたら以外と大丈夫だな、と私は夢の中で思っていました。
その子供はとてつもない速さで成長し(2.3日で1歳くらいになっていた)すごく不思議なんだけど、忙しくてだれも気にとめないのがまた不思議だった。
女の子だったなぁ。すごくかわいいかった(親バカ?)あとは記憶があいまいだけど、病気になっちゃって薬を買いにか何かで必死で走って帰って来たら、そんなに慌てなくてももう治っちゃったよ、とばあちゃんに言われて、ホッとする。
そんな夢でした。

はる (8月30日 16時55分)


私はもう少し夏休みなのですが、そろそろ気持ちが沈んできてます。
chakoさん、私も夢の中で、夢を意識して好きなように作り替えて遊ぶことがありますー。時々ですが。
夢だし、バカドリルにのってるようなことしてみよっかなー、とゴッホのひまわりを丸めてポカポンゲームとか、いろいろ。
切実な願いが叶うことは想像しないってところが夢から覚めたとき、ショックで現実逃避ぎみにならないコツだと思ってます。

そういえば少し前に彼氏からクレジットカードをもらう夢をみたのですが、彼氏はその後、短期契約の仕事につきました。
わたしがもらうって所に何の意味も無かったところが、夢の解釈ってむつかしいなーと感心している、今日この頃でございまス。

みちこ (8月30日 20時24分)


おや猫1匹、子猫2匹を友人から預かる。
1匹ずつジップロックみたいなのに入れて、籐のかごにいれ洗面台下のキャビネットに入れてしまい、世話をしない。
その上一日中そのかごの上になにかものをおいてしまい、猫は身動きできない。
そして、友人が引き取りにやってきて、「きっと死んじゃっているかも...」で恐ろしくなり、友人に様子を見てもらったらおや猫は死んでしまっていた。
友人にたいして申し訳なく泣いて謝った。

私自体猫は苦手。夢の中でも苦手。部屋の中を歩く猫を想像して夢の中でもいやでした。
この夢の前に彼がほかの女性と肉体関係がある夢を見ました。
・ポイント
トラブルを暗示しているようです。この夢は警告。

恋詩 (8月30日 22時12分)


今、見た夢です
私は知り合い?二人と共に話してます
徳?運命?について、溜まってしまった悪い行い?悪い何か?
そこで「そんなの二つに折って、悪い所だけ切り捨てればいいよ」と言って、そのイメージを実行しようとしたらイメージは宙に浮いていた
急に暗くなって、私は眠った時と同じようにうつぶせになっていて金縛りになっていて、人の声がしました
私は何とか起きあがろうとしました、そして、その声に「解った、もうやらない」みたいな事を言いながら実際に起きました
そして、何となく、また寝ました
そして、私はまた知り合い?2人と話してました、さっきの事について、、、
そしたら、場所が変わって、暗い所でした、もちろん金縛り
誰かがうつぶせになってる私の頭を踏みつけました
誰かは、なぜか、私の様な気がしました、、、自分に踏まれる自分、、、
そして、私は助けを求めました、起こしてくれ、と
そして、、私は、また、、自分の力で起きました、、、

今度は、ここに書き込もうと思って寝ませんでした、そしたら、友達から電話がかかってきました
内容は、CD−Rドライブかしてくれ、でした(おい、、、、)

かのん (8月30日 23時34分)


昨日も今日も、ついに一歩も外へ出なかったあたくし。
乙女としては非常識な「2日連続寝間着のみ」をやってしまいましたねー。
いや、寝るときに寝間着から寝間着へ着替えるんですけどねー。わはははは。
*******************
さて、今朝の夢です。ロングです。

1.
東海道新幹線、帰宅途中らしい。いつも下りる新横浜で下りず、しかし次の駅で引き返そうとする。
目的地はなぜか名古屋らしい。駅で降りて、町を歩く。
田舎町。東京なのに?という不思議さはない。
駅前では美術展をやっているという看板がある。公衆電話から電話すると、繋がった。

2.
自宅の前。六角形のテーブルにたくさんの豪華な食事。
亡父がテーブルについている。
白い軽のバンに、弟の友人がたくさん乗っており、温室の入り口から車で家の中に入り、器用に階段を上っていく。私は弟の腕を掴み、父に失礼だ、謝れ、と怒った。
wakakoさんともみじさんは誰かに送ってもらったようだ。私は玄関で黒いビニールの靴を履くが、重かったのでやめて、自分の茶色のサンダルを取り出した。気に入っているヤツだ。
ちょっと埃をかぶっていたけれど、靴下をはいているのでそのまま履いた。
六角形のテーブルで、父と食事を始めた。
父は特に何も言わなかった。3枚の小皿を母に渡され、私はそれで、くわえていたたばこを消した。

3.
近所の空き地。芝生がなぜかピンクだ。
私は手をかざし、ピンクを元のグリーンに戻す。もみじさんも、同じコトをする。
会社の後輩君がよってきて「出来ない」ようなことを抗議するが、「上手くできるから!」と言い切り、制止した。
実際に芝生は綺麗に戻った。側にはなぜか洋服ダンスがあった。

うさこ (8月31日 8時15分)


はじめまして。私は既婚なんですが、最近実家の夢をよく見ます。
母や妹など実家にいる家族が出てきて、私は子どもと一緒に実家で生活しているようです。