黒パンダ (9月1日 9時40分)
私は常に夢を見て、しかもほとんど覚えているので、よくこのホームページを利用させてもらっています。
今日見た夢はたくさんの知っている人、知らない人が出てきて、みんな体が小学生ぐらいに戻って、文句をいいながら整列している、という夢を見ました。
なぜか文化祭が始まって、各クラスどれだけすごいものを見せられるか、という祭りで、爆発が起きたり、自殺があったり、どたばたした夢でした。
私はよく現実には起きそうにない夢を見ます。滝から落ちたり、宇宙に行ったり、なにかこういうのは意味があるのでしょうか。
・ポイント
知らない人が現れるのは、周囲の状況の変化などを反映することがあります。
落ちたり、宇宙に行ったりするのは、10代の人がよく見るイメージです。現実的で自立した生活をするようになれば見なくなると思います。それもつまらないのですが、反面創造性を失っていくことにもなります。詳しくは「夢占い事典」か拙著をご覧ください。

おぐ (9月1日 9時49分)


それでまた違う夢をみた、今朝方。2度寝というんでしょうね、これも。

京都のような、純日本風の町をそぞろ歩き、薄暗いしゃれたお茶屋さんに入る。
ラズさん、ハズさん、おぐ夫、あともうひとりはakkaちゃんだったかな?5人で。
座敷じゃなくて、ちょっと近代洋風入ってる、背もたれのたかい椅子にすわった。

教室。
知らない男の子たちと、楽しくグループ討論している。
私達は「2年生」らしい(中学か高校かは不明。どちらでもなさそう。年齢は、私がそのままで、クラスメイトは20代前半って感じ)
5〜6人いて、みんな仲がよい。協力して、課題をこなしてゆく。

で、次の授業は私は都合で受けられなかった。
「1年生」との合同授業だったらしい。模造紙に書いたレジュメがある。
作業の手順の中に、私が、◯◯とキスをする、という記述がある。
◯◯とは聞き慣れない名前、1年生の子らしい。
クラスメイトに写真を見せてもらい、◯◯くんを教えてもらう。「あ〜、かわいい子じゃ〜ん、惜しかったなぁ」と、私は言う。

またはじめのお茶屋。
さっきのメンバーに、母と弟が加わっている。
誰かに、井上陽水の「カナディアン・アコーディオン」を、歌わせようとしている。
私が、イントロの節を歌う。
伴奏もないので、メロディーに非常にはいりづらい。だが、母はみごとに歌いはじめてしまう(母が歌う予定じゃなかったが)。
私と弟は、声をそろえて「すごい!音程、ばっちり!」と、驚く。

以上〜
「カナディアン・アコーディオン」の音程を、必死にとっていた自分と母の声の強さが、はっきりと耳に残っている。な〜んで陽水なんだ、聴いてもないのに。
きのう「やっぱり猫がすき」の本を読んでて、3姉妹がふとうかんできた歌をなんだっけ〜、陽水じゃなかったかしら?
「歌をうたう」は、交友関係を円滑にし、運命が好転するのね!
でも、すごい疲れたわ、夢の中で、音程難しい歌、無伴奏で歌うの...。キスは、結局しなかったから、逆夢にはならないわ。
願望はあるけど、それはかなわないでしょう、ってことじゃ、ないわね。

べん (9月1日 10時36分)


怒涛の月末が終わり、ちょっと落ち着いております。
んがっ!部長の転勤が発覚!たぶん次長がそのままスライドするんだろうけど、この次長がまた私とは合わない!っていうか合う人がいるんだろうか・・・
その昔、温厚で有名だった先輩(♀)をキレさせたことがあるクセもんだからなあ。もうすぐ職場の引越しでどきどき隊もやばくなるし、10月が過ぎるまではバタバタしそうですー。

今朝の夢はストーリーは覚えてないんですが、父方の親戚総出演でした。
おじさん、おばさん、従兄弟、従兄弟の奥さん etc. 最近会ってないひとばっかり。
あと、洗濯機がまわるのをじっと見つめている夢も見ました。
洗濯機って「精神的なストレスがもっとも高まっていて、雑用・雑務が溜まっている状況」・・・ そのとおりですー(T_T)
夢ってなんて正直なんでしょうー。

すー (9月1日 11時26分)


気になった夢を見たので書き込んでしまいます。
水かさの増した濁った川を弟の友だち7〜8人とゴムボートで下っている。
大波に2回巻き込まれる。気づくとくるぶしくらいの深さのところで止まっている。
みんなぐったりしている。弟のぐったりした体を揺するとせき込み息を吹き返す。
他の子たちにも同じ事をしたが動かない。死んでしまったようだ。私は泣き崩れる。

最近の台風関連のニュースと電車の中刷りでみた「フラッド」という映画の影響か。

みるみる (9月1日 11時29分)


けさのゆめ>
母親が妊娠した。・・・・。どういうこったい。

nini (9月1日 11時31分)


夢の中で「夢占いをする」という夢を見ました^^
最近の夢には、下駄箱がよく出てきます!
黒い革靴が・・・なんだかなぁ〜
下駄箱・・・
・ポイント
恋愛に関わること。

CHAN (9月1日 16時01分)


朝から今まで書類作成。やっと終わったぁ。
昨夜の夢は、ストーリーは忘れましたが登場人物は、学中の時の好きやった子!
起きた時、何であんな奴出てきたのかしら?って思ってしまった。

ほほ (9月1日 17時13分)


ちは!
今朝の夢は、大きなトレイにたくさんの食べ物を載せられる夢。
バイキング形式のようで、私はかなりでかい銀色のトレイにデザートのマスカットの皿をとったりしている。
どこからともなく現れたひとが「トン汁はいかが?」と言っておいしそうなホカホカのトン汁をトレイにのせてくれる。
そのあとにも、ごはんやら何やらどんどん載せられて、トレイは重くなりバランスを崩しそうになる。
私はひとりで食べるわけでなく、テーブルで待つ皆の分だからと、どんどん載せてもらったが、「そんなに食べるのぉ?」と誰かに言われた。

お盆にたくさんのものが載っているのは、チャンス到来のいい夢みたいですが、私は今日チャンスをひとつ逃してきたのかな〜
でも、あとあとのことを考えると、ハッタリをかましても自分が苦労するだけだからなあ。。。。ああ、身の丈の仕事がない。。。
・ポイント
夢の状況がポイントです。たくさんの食べ物を乗せすぎてバランスを崩している。

N (9月1日 17時47分)


自分の彼氏が人を殺す夢を見ました。
自分は、死体をバラバラにして、フライパンに油を入れて揚げるようにとアドバイスしました。
彼は夢の中でそのとうりに行動して、続けて3人も殺しました。
・ポイント
人を殺すのは悪い印象ではありません。人間関係の好転をあらわします。

八言 (9月1日 18時40分)


ゲームをやり込んでるときって、昼のうたた寝にもそのゲームの夢が出てきます。
ああ、眠い・・・。

夢民 (9月1日 21時35分)


やっと熱帯夜から解放されそうな今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はなんだか寝不足ぎみで、特に午前中、意識がなくなりそうです。
夜も眠い割に寝付きが悪く、朝4時台というとんでもない時間になぜか目が覚めてしまいます。それで、もう一度寝なおすのですが、ノンレム&レム睡眠の関係で今度は起きれない!
まったく困ったものです。

そもそも、私はタオルケット一枚で眠るのが苦手なのです。
私の理想は(盛夏を除いて殆ど1年中この状態です)布団を首まで(肩まで)すっぽりと掛け、枕もシングルベットのくせに2個使い、枕と枕の谷間に頭を置いて埋もれるように眠る、というものです。

さすがに熱帯夜が続くような夏の間は、これでは汗でぐっちょりになってしまいますし、エアコンのフル稼働では健康によくないので、仕方なくタオルケット一枚で寝るようにしています。
でも、私としてはとっても心細い。。。
きっと、またちゃんと布団を掛けて寝るようになれば、もっと素敵な睡眠、そして夢が見れることでしょう。
とにかく今はどんな夢を見ても、こちらとあちらの世界をいったりきたりの、意識朦朧状態なので、まとまりに欠け、気分的にもすっかりしません。

はる (9月2日 4時23分)


夢民さん、私もそうなの〜〜!!です
タオルケットじゃ重力があるわりにペラペラなので、体がおちつかないんです。
やっぱりフワフワの布団を首までスッポリ!が一番ですよね!私はもう何年も、夏でも羽毛布団をかぶってねています。
埋もれて眠るのが一番寝付きがいいし、熟睡できるんですよ〜。
健康がどうであろうと、クーラーをガンガン寒いくらいにかけて、布団にくるまって眠るのが一番いいでス。(母にみつかると、すごくおこられるけどやめられない)
秋には抜毛がすごくなるけど、わんさかはえてるのできにしないでーす。
そろそろ、いい季節になってきましたよネ!
月もきれいにみえる季節だし。虫の声もキレイだし。カーテンあけて、月を眺めながら眠るのがいいのだ〜

今日は夢の中ですっごいお腹が痛くって、目が覚めるとホンとにお腹が痛かった。
原因ははみでたお腹が夜風で冷えたからみたいです。
私の住んでいる辺りは、夜は涼しすぎる!ちょっと寒いくらいです。
窓をあけて眠るとダメっぽい。いきなり季節がかわった感じがしまス。

なな (9月2日 6時38分)



彼と金沢あたりに行って、でも新幹線だったから京都かな?
会社のひとにおみやげを買わなきゃといそいでました。
手をつないで2人で走って、彼が、ここの店だよ、といって
その店の中でお箸状になったカマンベールチーズを食べるっていう夢!

つんつん (9月2日 7時18分)


やはり「体内P波検知機能付き」(勝手に命名するな^^;;;)の人っているんですね。
友達に言っても信じてもらえないんだもん。これで僕だけではない!ということが証明できる…(^-^)v
でも、夢は忘れてしまうのよぅ〜これは仕方ないですよね〜。特に、土曜日の地震みたいに比較的大きな地震の時は、夢よりもまず身の安全ですよ。
覚えているか、いないかは、偶然にまかせましょう。

僕は過去の地震で(中学3年の時くらいかな)、夜中にぱちっと目が覚めて、「なんだぁ〜?」と思ったら地震が来て、修学旅行のおみやげに買った仁王様の像が僕の体に降ってきて「あたっ!!」となったことがあります。
頭でなくってよかった…f(^-^;;;

ところで、皆さんは「色つき」の夢を見る方ですか?僕は、ほとんどの夢が「色つき」です。
淡い色であまり印象に残らないときも、パステルカラーで強烈に印象に残るときも、いろんなケースがありますが…。