夢民(むーみん) (9月2日 22時32分)
私の夢は100%色付きです。
朝、昼、夕方、夜。それぞれ、ちゃんとわかります。
たまに北野武監督の映画のように、ブルーがかった夢をみることがありますが、そんなときは、あまりいい内容ではないことが多いです。

夢の中では、自分の住んでいる環境や状況がどんなに現実とかけ離れていても、「これが現実」と思っています。
夢なら覚めてくれ!と思ったところで起きれない。
人によっては、「これは何かおかしい、そうか、これは夢なんだ」と気が付いて目が覚める方もいると思いますが、私にはそれができません。

夢の中では、そこにはちゃんとなにかしらの世界があって、そこを行き来している、そこに住んでる、という気がします。
ちょっと大げさですね。(^^;
でも、そこでの生活も、友達も、知らない他人も出来事も、現実と同じくらいはっきりしたものなのです。

かえで (9月2日 22時42分)


最近になって同じ夢をよく見る。何かの前触れか?
・ポイント
ストレスや不安などから心理的に繰り返していることもあれば、霊的な要因で繰り返す場合もあります。

つんつん (9月2日 23時33分)


色つきの夢っていうのは、体調によるんですかね。
僕の場合は、ある特定の「色」が印象に残ります。
たとえば炎の燃える色だったり、プールの水の色だったり。
あ、プールの夢をよく見るのは、僕が水泳をやっているからかもしんない。
今日、職場の先輩に地震の前に起きる人結構いますよ、っていったら、「でも君はやっぱりP波で起きているに違いない」ですって。
僕はエレベータの地震探知装置ですか!(^-^;;;

はる (9月3日 2時04分)


古やっこさん、おめでとうございます〜。お幸せに〜〜!!

神戸オーパの横あたりにも、猪すんでますよね。
昔そこでデートしてたら、うりぼうが走り回ってた...。実は神戸にも住んでいたことあるんですよ。山の手の方ですが...。
震災後、神戸に一度もいってないのですが、すっかり町なみはかわったでしょうか?突撃洋服店、まだあるのかな〜。
あそこの店長さん、元気なのかしら。
夢民さんて、ムーミンって読むのか〜。カワイイ...

今日は、家のなかで殺人タコに追い回される夢をみました。
無表情の黒い目で、ゆっくり確実に人間を追いかけるんです。
その静かな恐ろしさが異常に怖く感じた。
大きさは、ごく普通です。色は薄いふじ色かな〜〜毒の吸盤で人間の足を刺してくるらしいので、足にはテープをぐるぐるまいて、保護してた。
二階のベランダに逃げ出して、簡単な荷物も出して、ガラス戸をしめてほっとひといきついてると、一緒につれてきたインコちゃんがベランダから下へダイブしていったのです。
この子は生まれつき飛べないので、そのまま地面におちて死んでいったのです。
ショックで目が覚めた。

もひとつ、電車のなかで、迷彩服を着た兵士のお化け達に、乗り合わせていたみんなで歌をうたって追悼して、成仏してもらう夢。
一人ずつお化けと握手して、見送りました。
一列にならんで、トンネルのむこうへ消えてゆきました。
あんまり怖くなかったです。

あこ (9月3日 9時48分)


今朝、ちょっと恐い夢見たので見にきました。

私は会社にいて突然、津波が襲ってくるという緊急ニュースが入ったんです。
みんなが家族や友人の心配をしていたら、会社横の川が(実際はないのですが)逆流してきたのです。
その様子を15Fのオフィスから見ていた私。
川の横を逃げ惑う人々。
川はあふれ、ビルの周り一帯が浸水してしまったのです。
私は「ここにいて良かった」という思いと「みんな(家族、恋人)無事でいてくれます様に」と祈ってました。
そこで目は覚めてしまったのですが、う〜恐かった!!

みゃー (9月3日 10時12分)


今朝変な夢を見ました。
一回目の夢は火山が爆発して、逃げるのだけれど間に合わず溶岩が降ってきて私は誰かを助けて死ぬというもの。
でもその後、死んだらやり直して夢の続きをみなくてはと思い、もう一回見たのが2回目の夢です。
それも、やっぱり火山の夢で、今度は川を泳いで逃げ切るというものなんです。
変な夢で気になってしょうがありません。
・ポイント
変化をあらわすものですが、悪い印象ではありません。

れん (9月3日 11時40分)


今朝の夢が不可解?だったのでこちらを見にきました。
いろんな事があるのですがそれに対して全て準備が出来ていない夢です。
旅行に行くにも準備はまだで大慌てしてるし、電車はこない。
空港でパスポートが無い。等・・・。
一体何なんでしょう??まぁ現実にもよく忘れ物はしますが(笑)。
・ポイント
現状の環境にまだ慣れていないからでしょう。

ラズベリーシスター (9月3日 11時43分)


*今朝の夢*
1.
ハズが寝ぼけ眼のラズに「かのんちゃんからメール来てるよ!」っと言っている夢。(現実かと思いハズが会社行く前に確認してしまったわ!)

2.
飛行機の空港に一人でいる。何処かわからないが東京に帰るらしい。
飛行機に乗ると友人M子がいて、機内で何か歌わされる。
M子は「翼のおれたエンジェル」を歌った。ラズも何か歌わされたようだ?アッと言う間に東京に着きデパート前で降ろされる。
そこでラズとM子は、元上司から声がかかる。

(場面転換)知らないホールの楽屋へ連れて来られたらしく、そこではじめてオーデションだったことを告げられる。
ラズは「M子が優勝したらにみんなに鰻丼おごってよ!」っと約束する。
ステージから曲が聞こえてきた?「翼のおれたエンジェル」が流れてきた。
M子が驚いてステージに出て行ったので、楽屋にいるみんなと「鰻丼だぁー!!」と喜んでいる。男性部門の優勝者はミッチーだった。
自分でプロモーションビデオを撮ってきたらしく(現実とはちがい・・)アンゴラのセーターに水色の コーデュロイシャツだった。
ラズは服装を見て「ちがうだろっ!」っと心の中で呟いていた。(夢の中のミッチーの笑顔は・・・王子だった。。。)

美咲 (9月3日 11時44分)


今朝はミョーに目覚めがよかったです。
久々に穏やかな夢をみたからかしら...。
なんだか分からないけれど、だんなサマとニコニコお話している夢でした。
色々なこと話してました。生命保険のことしか憶えてないけど。
最近残業ばっかりで、家に帰ってくるのが午前様だから、夢の中でコミュニケーション?
あら、まぁ、いやだ。(^^;)

ミルミル (9月3日 12時25分)


昨日、肝臓を他人に移植する夢をみました。
肝臓は、現実には1つしかないのに、夢の中では2つあるのです。
そのうちの1つを、他人にあげるのです・・・それも、その手術をしてくれるお医者さんが私の彼氏なのです。
いったい、なんなの? へんてこりんです。

じろ (9月3日 12時41分)


地震にあう夢を見た。

りんりん (9月3日 14時53分)


地震は、「身近でおこる生活上の変化」とありましたが、今後、自分に対して起こるものなのでしょうか。
今、カイロに住む私たちははテロ問題でビクビクしています。夫の勤務している場所も、アメリカ関係がたくさんあり、私も毎日心配です。
・ポイント
テロ事件後の不安定な現状をあらわしているものです。夢の内容を拝見しないと分かりませんが、地震の夢なら大丈夫だと思います。

りんご (9月3日 14時57分)


妙にリアルに手術を受ける夢を見た。
お腹が切られている感覚があった。
痛くはないけれどとても変な感じだった。
体調が悪くて病院に行って入院してすぐ手術を受けた。内臓関係もみた。子宮のようなものの手術だったと思う。
変な夢だった。何かあるのだろうか。ちょっと気になる。

女ケンシロウ (9月3日 15時15分)


金城武とチューする寸前、自分の眉毛が「つながり眉毛」になっていることに気が付いて、チューできなかった。
という夢を友人がみました。