y えんど (9月8日 3時15分)
今朝へーんな夢を見ました。
真っ青な“サバ”が何故か自分よりも小さい太刀魚に襲われてしまうのです。
そして、太刀魚はサバの頭の部分を一生懸命はがそうとしてるxxx
一体これってなんなんだ?やっぱだわ、、、

おぐ (9月8日 7時28分)


今朝の夢は、みた夢をメモしている夢でした。
目覚めて、実際はメモしていなかったのがわかって、がっかり。あっ、基礎体温はかるのも、忘れた;-;
あと、1枚の紙袋じゃ、底が抜けそうなので、とーきゅーハンズの袋を重ねている夢も見ました。

nini (9月8日 9時13分)


〜今朝の夢〜
見知らぬ女性と、実家の玄関に入ると猫の産んだ子犬がいた。
猫がなぜ犬を産んだかはわかりませんが・・・なぜか4匹ぐらいの子犬がへその緒をつけて玄関にいた。

それから、学校にいた。
学校でキングファイルとか仕事の道具を持って右往左往しながら、整理場所を探しているようだった。
一級下の学年の教室に、それらを置いてから、置き場所がよくないと判断して、取りに戻る。すると避難訓練が始まった。
人の流れに逆流するような形で、ファイルをもって歩く。出たところは、屋上だった。

校庭には、全校生徒が集合していた。
屋上には私以外に友達や先輩がいて、柵に習って一列に並んで、校庭にいる生徒達を見ていた。そこで、自己紹介を始めることになった。
私は「結婚して、子供を早く作りたい!」と言うようなことを話して、みんなに笑われた。
それから、気がつくと隣にいた男の先輩が、女性に変わっていた。
女性は派手な色合いの傘をさしていた。

すると次には、校庭にいた。
校庭で屋上にいた人達が、また一列に並んでいた。すると目の前で、何やら民族舞踊のような踊りが始まった。
それを眺めていると、目の前に白いふんどしを締めた、色の黒い、アフロヘアのお兄さんが、背中を向けて寝そべっていた。
私は「何であんたのケツを見なくちゃなんないのよ」と言ったところで、目が覚めた・・・

子犬って・・・実家の玄関も出て来ていることだし、ちょっと気になる・・・
私は一匹の子犬の首に、絡み付いたへその緒を歯で食いちぎった。
味はサザエの胆・・・

じゅんぼう (9月8日 10時00分)


今朝の夢〜
1.
昔懐かしい小学・中学時代の友人が登場しました。場所は学校でした。
しかも家庭科室。
双子の姉妹が家庭科室で昼食を作っていました。私は、中に入って話をしていました。
そこに先生(この人は知らない人)がやってきて、勝手に調理器具を使ってはいけないと、注意します。
私たちは、「知らないも〜ん」と言って、双子は箱のようなものに隠れてしまいます。
すると、先生も隠れてしまい、箱から目だけが見えてて、私はそれが可笑しくてたまりません。ケラケラ笑っていると、3人が出てきました。
でも、双子の姉妹ではなく男友達2人でした。私は何の疑問もなく出てきた3人と一緒に、柿の種(?笑)を食べました。

2.
これまた昔の友人登場。
女友達と2人で、安く泊まれる宿を探している。路地裏の、すっごく古そうな宿を見つけて、ここなら安いだろうと思い入って行く。
オバチャンがいて、料金を聞くと思ったほど安くはない。でも、しかたないか〜と思いお金を払い部屋に行く。
そこの宿は、普通の家の空き部屋を客に貸しているらしく、途中の廊下で子供の勉強机を見かけたり、仏壇を見かけたり、ある部屋では障子を開けたまま、おじいさんが寝ていた。
案の定私たちの部屋も和室で、廊下との境は破れた障子だけだった。(鍵もナシ)
私は友達に、覗かれちゃうじゃんね〜と言っている。
友達は笑いながら、明日の為に何か持ってきた?と聞いてきた。
マウスピースを持ってこようと思ったが、やめたと言うと、彼女はエ〜、私持ってきたよ〜といって、箱に入った金管のマッピを取り出した。

SALLY (9月8日 10時51分)


私の夢の中で、度々テレビの映像を見てる夢を見るんですが、これって、なんかあるんですか?
ニュースとかじゃないんです。映像です。
例えば、ドラマだったり、いろんな映像がごちゃごちゃになって流れてる映像だったり、今朝はウーピー主演の映画を(何の映画かは不明)見てました。
ほんとに、ここんとこしょっちゅう見ます。気になります。
・ポイント
実際にテレビを見すぎているわけではありません。生活パターンの変わり目に見るものだと思います。

CHAN (9月8日 11時21分)


昨夜の夢。。。
股股出て参った。袴田吉彦クンに似た『銀チャン』野球のユニホーム着て(草野球チーム)。
私は歯医者へ行くのに『一緒に行ってあげようか?』なぁんて言われたわ。
歯医者の診察室へ入る。
そこへ風呂上がりの女性が先生なのよ(実際は男の先生)
そこで目が覚める。

かのん (9月8日 11時26分)


思い出した、今朝の夢。
なんか暗いところで、人がたくさん並んで座ってて、その中の男の子の目が不気味に光っていたような〜・・・
私は遠巻きに見ていた。
起きたときに「・・・ヤバめ?」と思ったんだった〜例によって夜中に見て起きちゃったし。

nini (9月8日 11時51分)


あ、思い出しました・・・・
この間、絵を描く夢を見ました。
内容は、張り絵のような絵でしたが。
金色と緑の家に、空に白い金魚が舞っているという・・・なんとも不思議な夢でした^^

まりまり (9月8日 12時25分)


今朝の夢。
私は何故かブロンド美人になって誰か男の人と一緒に寝ているの。
多分彼氏だと思うけれど、現実とは違う。(私がブロンド美人になっているくらいだから。。。)
白と金色の混ざったような静かで広くて何となくゴージャスな部屋で、幸せーな気分で目が覚めるの。
何か仕事があって、「あ、遅刻ー。」とか思うのだけれど、のんびりメークして、その出来映えにも満足して、「しあわせー。」とか思いながらのどかに出勤する、という夢。
で、その部屋のあるのは大きな白い菱形の宇宙船の中。
どうやら私が所有しているらしい。。。。
青空をバックに空中にダイヤモンドみたいな感じで浮かんでいるの。

この間中、彼氏、と思われる男の人はずうっと寝ていて、(うつぶせ寝。)折角のブロンド美人に、なんにもしないのよー。
きっと、彼は休みの日で好きなだけ寝坊をするという設定だったのでしょうね。

起きて見ると私はいつもの私でした。ああ、幸せな感じの夢って大好き。
この雨も許しちゃお。

ジュカ (9月8日 12時46分)


今日の夢はおうまさんがいっぱいでてきた。かわいかった。
そして、いえの扉を開いても開いても次々に部屋が出てきて誰かが寝てる夢でした。
おちはありません。

今日、おにぎりを自分で作って食べました。のりが泣かせる味でした。
どんな具を入れますか?みなさま。私は断然昆布です。

八言 (9月8日 13時04分)


しばらく、ゲームにはまってました・・・て、まだはまってるんですけど。

10日ぶりに夢を見た

私は何故かピカチュウを飼っていました。
ある店で、丸い形のイヤリングを買おうとしていたのですが、いろんな色があってどれにするか迷っています。
趣味で風水をやってるので、今年のラッキーカラーの藤色のイヤリングを買うことにしました。
3,500円のイヤリングだったのでちょっと高いかな?とも思いましたが、いいものを身につけるのは運を上げるのにも大切なことだと思い、そのイヤリングを購入しました。
ちなみに、このイヤリングは店の人にお願いすれば、花の形に加工してもらえるアイテムで、私もそうしようとか思っていました。

その翌日に見た夢・・・は、なんか混濁していました

私は、いなくなった仲間の一人を探して旅に出かけました。
が、その途中誰かと喧嘩して、相手にナイフ(包丁?)で、うでを切られ出血してしまったけど、私はその相手を逆に殺してしまいました。
なんか、かなり暗くて激しい夢でした。

私にしては珍しく、かなりおぼろげな夢でした。(夢って、普通おぼろげだとは思うんですが・・・いつも、あまりにも鮮明なもんで、逆に珍しいです。)

もる (9月8日 13時09分)


昨日寝たの0時だったのに、今日起きたら12時だった…
頭ぐゎんぐゎんして最悪〜ぐぁ〜〜〜
あー頭は痛いしぐらぐらするし、夢も覚えてないし気分最悪ですぅ
「ぐらぐら」で思い出したけど、「ぐりとぐら」って知ってる方いますか?

ジュカ (9月8日 13時26分)


「ぐりとぐら」ってしってますよ、もるさん!!!りすかねずみかわかんないけど兄弟かな?
絵本・・・どんな話かは度忘れですが。
アタシの好きな絵本は「にじいろのさかな」です。
あと「100万回生きたねこ」とかって知ってますか?

まりまり (9月8日 13時35分)


ぐりとぐら、知っています。ねずみ(?)で、一人が赤い服、もう一人が青い服を着ているの。
確か、卵を見つけてホットケーキを作るお話と、クリスマスのお話があったような。。。。
そうそう、歌もあるので、歌います。

ぼくらのなまえはぐりとぐら
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること
たべること
ぐり、ぐら、ぐり、ぐら

はる (9月8日 13時37分)


ジュカさん、わたしも「100万回生きたねこ」大好きですー!
なけますよねー!
・参考
「100万回生きたねこ」佐野洋子文・絵/講談社
一回かぎりの生と百万回の涙。童話を越える不朽の名作です。

れん (9月8日 17時27分)


私もぐりぐら知ってます!!
私が子供の頃すっごくお気に入りの絵本でした。
とくにケーキを焼く話!!最後に卵の車に乗ってぐりぐらは去って行くんですよね?
・参考
「ぐりとぐら」中川李枝子文・大村百合子絵/福音館書店
野ねずみのぐりとぐらを主人公にした人気童話です。シリーズになっていてたくさんのタイトルの本が出ています。