すみれ(9月10日 11時05分)
今日は鴻上尚史と結婚生活を送る夢をみてしまった。
寝る前にあの人の本を読んだせいでしょうが、うれしいような、悲しいような、夢。
鴻上さんに失礼ですね。

nini (9月10日 11時27分)


さて、今日の夢・・・
嵐の海岸で、友達の子供と泳ぐ、我が家の一家も泳ぐ、波打ち際で、波にもまれたりして遊ぶ・・・一休みしながら、1つの餃子を3人で分けて食べる。
それから、町中に行くとなぜか家の中。
家の中には大きなニワトリが一羽いました。ニワトリが産む卵を待っている。
ニワトリは大きな籠に入っている。なかなか卵を産まないので、どうしてだろうかとみんなで悩む・・・でも、雄鳥だから産まないんじゃないかと思うが、言えないでいる。

ニワトリが鳴き始めて、バタバタしたので籠の中に干し草のような物を入れてなだめる。
それの作業が途中なのに、外に出ると鉄の階段があった。大雨が降っている中、傘もささないで階段を降りる。
階段を降りたら、同級生の女の子がいた。(あまり仲のよくなかった人だった)
私は彼女に声をかけ挨拶をする。彼女は挨拶が済むと近くの、パン屋さんに入ったいった。そのパン屋さんは喫茶店もついているところらしい・・・
大雨がだいぶおさまってきたところで目が覚める・・・

最近の夢は、疲れているせいかこのような夢が多いようなきがする。
あと、今週末に実家に帰るからその関係の夢らしきことを見る!あ〜・・・なにがあるんだ??

ろー(9月10日 13時59分)


こんにちは、今日は忙しいっす。でも長文

今朝の夢
設定が近代文明と呪術が組合わさったようなかんじ。
なんか戦略陣地にいて、これから突入を行うような状態。
「強いグループ」が出撃していって、番兵をけちらして帰ってきた。次に「ちょっと弱いグループ」が出撃していった。
陣地の長(明王系の格好をしている)が呪文(これも「〜うんから」とかいう系統)をとなえて空間にディスプレイを出した。
自分は画面を見ているだけだったはずなのにグループに入っていた。

建物にはいる前に上空から敵(宇宙船っぽい)が来た。鳥型の仲間2人がミサイルで応戦した。
彼らにそこは任せて建物に入った。蜘蛛っぽい5メートルくらいの防衛ロボットがいた。これを倒してその奥にはエレベーターがあって乗った。
階数の表示が変で「1→7→4→上→9」となっていた。「4」で降りた。
何か薄暗い所なんだけどちゃんと人がいて、でもなんかそわそわしていた。
一角が駅とかにあるような売店の奥に喫茶店状態になっていて自分はそこに入った。

タモリがマスターをしていて「今日はまだ「死者の使い」が来ていないから気をつけた方がいい」自分「「死者の使い」?」(そんなもん知らないから)
タモリ「まだ11時になっていないから。もうすぐ来る。気配をなくしていればよいが見つかったら死ぬ」
自分はその喫茶店の窓辺かつ柱の陰の席に座って様子をうかがった。
表のほうにテーブルがあって、仲間(なぜかMAXになってる)が知らずに座っていて勝手に囮状態になっていた。
知らないおっさんが折り寿司を買って逃げていった。
タモリがカウンターの中に隠れ、しばらくしたら「死者の使い」が来た。
全体は見えなかったが、仲間の1人がつぶされたみたいで他の仲間も叫ぶだけで完全にパニック状態だった。そのすきに自分は上空へ飛び、なんか鳳凰のような技を・・・
で目が覚めた。

うーんなんか「○ュラト」と「○ランスフォーマー」と「○ライダーG7」を足したみたいだった。(年代限定な表現ですみません)
「死者の使い」っていう言葉がはっきりとわかったのがこわかった。

ジュカ (9月10日 14時14分)


あたくし、じつはNHKのどじまんに出た事あるんです。
鐘は2回でした。いまでも仲間内の間で必ず言われるんです。二回しかならなかったよねえって。そうさそうさ。(ぐれてる)
のどじまん、あれまず書類選考というか葉書で自分をアピールするんです。
なんせ1000通を超える葉書がつくらしくそこから20組に最終絞られるからすごいっす。
激戦!!選挙よりも。
あれは職業はもちろん、素人っぽさがいいらしいです。出してくれオーラをめきめき、めらめらカメラに向かってひたすら飛ばすの。
でも演歌歌手にあえて、おまけにサインアンド握手がもれなくついてくるからいいっすよね。
瀬川瑛子と細川たかしにあいました。(自慢すんな)てへ。
もう地元ではちょいと有名人でした。ひとのうわさは75日もかかんないね。二週間。
みなさんも一度トライしてね。

古やっこ (9月10日 19時18分)


さて、今朝の夢...
目的地(家?)まで行くのに歩いている。(20〜30分ほど歩けば着くかな、と思っている)
ちょっと歩いたらバスが停まっていた。乗客は1〜2名ほど?
そのバスに乗ると目的地を通り越してしまうが、ここから歩くよりバスで行って少し戻った方が近いと判断し、そのバスに乗り込む。
車内は広くて明るい...。
運転手さんは、会社によく配達にくる郵便局のお兄ちゃん(20代前半・素直そうな子)だった。
運転手さん(郵便屋さん)のすぐ後ろに座り、そういえば結婚したって言った方がいいかな〜と思っている。(でも言わなかった)

目的の停留所に着いたのでバスカードを用意した。(こちらのバスは後払い)
ところが運賃箱(カードリーダー)がない。
戸惑って、運転手さんに聞いたら乗継券が出るところにカードリーダーがあった。(お金を入れる運賃箱はない?)へ〜新しいのなんだ〜とそれに通して、降りながら印字された金額を確認すると900円となっていた。
そんなはずはない、高すぎる!乗継ぎもしないんですよ?!と運転手さんに抗議している。

ドリーマー丘 (9月11日 9時44分)


ふあ〜あ〜(あくび)。今日はなんだか、体がダルイ〜。
明日もお仕事なんです〜、私・・・

今日の夢をご紹介。
私は、砂浜の上に立ってます。海を見ると、そこには”タイタニック”のような大きな船があります。
私は、どーやら船の船長さんのようで、腕を組んで海を眺めてます。
いよいよ出航の時間がきたので、さー船を出そうとするのですが、その船の操縦がなんと、船に縄をくくりつけ、それを私がひっぱっていくんです。
しかしその船は、沈没してしまうんです。
会社側から、「君には責任をとってもらう。」といわれ、会社をやめなくちゃいけなくなりました。
そして、場所がかわり中学校の教室にいます。
私は、同級生に「おまえは、仕事をやめらされたダメ女だー。」といって、いじめられるのです・・・・。
とってもいやーな夢でした。

すみれ (9月11日 9時47分)


今日は、眠りながら疲れた夢をみました。
人食い人種対、草食人種のたたかいです。舞台は宇宙船の中なので、逃げ場がない。
言葉は通じても相互理解なんてなくて、草食人種にすれば殺すか食われるかだったので、ハードなんてものじゃなかった。(私は草食側なのでした)

べん (9月11日 10時09分)


堂々とどきどき隊をやっていられるのもとうとう今日で最後・・・とりあえずパソは机に乗ってるのでスキがあればどきどき隊の「瞬間復活」もアリかもしれません。

そういえば、今朝の夢に某番組で懸賞に応募しまくって生活してるひとそっくりの兄ちゃんが出てきました。

TIM (9月11日 10時10分)


はじめまして。昨日仕事で更に高いハードルを置かれてしまったと思っていたら、見事、夢にも出てきて、この夢診断ホームページを開いてみて驚きました。
うーん、逃げてちゃいけないと思いつつ、これから仕事に行ってきます。

ドリーマー丘 (9月11日 14時42分)


TIMさんの今度のお仕事、大変そうですね〜。
夢にまでみるだなんて・・・。私もときどき、会社の夢(今日もみたけど)をみるんです。
夢のなかまで登場するナッ!ってかんじです。
休みの日に会社の夢なんてみた日にゃ、モー疲れて休んだ気がしないの・・・。その日は、結構憂うつになるのです。
アー、こんな事を書いてたら今日も、また会社が夢に登場してきそー。

かんこ (9月11日 15時54分)


この前、紫のオオカミの夢を見ました。
次々に、友達が死にました。怖かった。
なんか最近忙しくて、変な夢ばっかり・・・。

ほほ (9月11日 18時17分)


小股きいきい(笑)いや、それは私の今朝の夢だ(笑)
全然なんとも思ってないありえない知り合いの男性とHする夢をみてしまいました!
腕の中に抱かれてる感触がここちよくて、途中まではいいムードだったのだが、1回抜けたら急に現実に返っちゃってなななんで?このひとと?
嫌じゃーー、と思い、すまたでいっちゃって、と小股きいきい(笑)
それで、処理しに行ってる間に逃げたわたしだった。やっぱり、彼以外とはできない、とか思っていた夢の中。

ラズベリーシスター (9月12日 2時14分)


トイレで夢を思い出してしまった。。。

*今朝の夢*
会社の年末のパーティー会場。(元会社だが近代的なビルになってた)
薄い緑のじゅうたんに長い会議用の机がある。
会社の同期の男の子3人がいて、ラズは気になっている。(何故か浴衣すがた?)
パーティーが終了直前に会社を出ると、広い階段があって降りていく。会社の自動ドア(高級ホテルのような感じ)を出ると地下街があり、ラズは駅のホームに行きたいが出口が分からずに、階段を上り下りしている。
ここかな?っと思うとお店があって行き止まりだったり、駅のトイレだったり・・
そしてやっと出口を見つけて階段を上りホームに出ると、5・6本電車が止まっていて、どの電車に乗っていいのか迷っているが、「この電車は各駅停車だっ!」っと思い乗るってみる・・・電車はドアが開いたままで発車しない様子。
トイレがついているか気がかりだが、各駅なので安心する。
夢の中で女性と一緒に(年下?)行動しているが、誰か思い出せない。行くところ全てラズがリードしている。

なんだかこの夢嫌い!!すごく不安を感じるもの。
何か環境の変化があるのかな?でも不思議な事にこの夢みる前から、ハズと一緒に足の捻挫が治ったら、毎日歩くことにしたし(シューズも貰った)温泉旅行を計画しているし、ボサノバのCDが聞きたくなって探している最中なんです。
これって不安を解消する為の準備なのかなぁー???今日も緊張感でいっぱいだったけど、自己防衛が体に染みついているのかいつもより多く家事をこなしている自分が不思議なのだ・・・?
体の緊張感だけはどうにもならんなっ!!ふぅ〜

やまりん (9月12日 10時05分)


たった今、涼しいのでついウトウト(?)してしまいました。
1時間ほど寝ていたのですが、そこで見た夢を忘れる前にご報告・・・

今朝の夢:
なにやら町中のお店にいます。
始めは普通に買い物をしていたのですが、そのうちお菓子を買いあさりはじめます。周りを見ると同じようにお菓子を買っている人たちがたくさん・・・。
みんな競うようにお菓子を買い集めています。
そのうち重さだとか、ある特定の種類のお菓子なんかがポイントになるというようなことになってきました。
「ポイント・・・?なんの話だ?」と思いつつお菓子を買い集める僕。
どうやらお菓子をどれだけ買い集めたかの大会が行われているようです。
最後には表彰式がありました。
僕は飛び入りなのでポイントで大きく離されていましたが、満足でした。「よく頑張った・・・」とぼんやり考えるところで目が覚めました。

目を覚ますと、テレビがつきっぱなしです。
いつの間にか「ウェー○アップ!」は終わり違う番組がやっています。
番組は「ザ・フィッシ○グ」、フィッシング甲子園なるイベントがあったようです。ちょうど表彰式をやっていました。
アナウンサーが喋っています。「ポイントが同じ場合は釣った魚の重さで・・・」
あーっ、なるほど!そういうことか。
寝てる間でも一応耳は聞こえているんですね。
ちょっと不思議な夢でした。
・ポイント
よくある現象です。夢は寝ているときの環境も如実に反映します。

ドリーマー丘 (9月12日 12時17分)


私の昨日の夢は、あっけない夢でした。
きっと他にいっぱい夢をみてたんだろうけど、これだけは強烈に覚えてます。
それは、化粧を洗顔で落としてるんですが、まゆの部分だけがのかない・・・・。
それだけです。
あっけなく終わりましたが、ほんとにおかしい夢でした。

そら (9月12日 13時29分)


ゆめの場所はRPGに出てくるような外国でした。
崩れた教会のような洞窟のようなところで、人が十字架に打ちつけられていく。生け贄ということで・・。
黄色いローブ?を着た骸骨の女の子は姉さんも生けにえになったといって、私と抱き合って大声で泣いた。
打ち付ける人たちも村の人ってかんじで、知り合いばかりで・・そんなとき、打ちつける人の奥さんが生け贄になって、「妻を殺すなんてできない」と言い始めた。

階段の上で焼き肉をしたけどさっきの人たちの人肉じゃないかと思って吐き出した。
次の生け贄にならないため、皆で気絶したふりをした。
気絶し遅れた私は、生き埋めになったけど何とかドアからでた。(気絶した自分と埋められた自分は別の人物だった。)
十字架のあった所の煉瓦の壁を開くと華やかなロビーに死んだ人がいた。
ハレルヤが流れて、長椅子に座ってる人たちに会いに行った。姉ちゃんは友達と会い、私も知人を探すと、Fちゃんに会った。
驚きと喜びともう部活であえないという悲しさが込み上げた。泣きました。

・・・・なんかすごく印象深いです。
目覚めた時の感情が、夢から続いてて涙が出そうでした。はあー。
感情が続いてる夢って気になりますよねえ・・。