さな。 (9月14日 0時45分)
いつもさなは7時に起きて学校に行ってます。もーたいへんですよー...。
さなのフレンドは毎朝8:00頃起床なのにー!
さなん家は学校から1時間かかるんですよー。電車3本ものるし。ねむいし。
さなはそんなにおちゃれぢゃないので、髪の毛は毎朝ねぐせつきで行きます。(さなはもともとねぐせがそんなにつかない。)

あっ。ところで、自覚夢って知ってますか?
「これは夢なんだ」って自覚しながら見ている夢のことです。どーせ見るんなら自覚夢みたいですよねー。
だって、夢を自分の好きなように展開できるんですよー。よいぢゃないですかー!
さなも時々自覚夢みます。起きた時はもーサイコーッ
・ポイント
自覚夢については眠り男の著作でも触れています。自覚夢は予知夢や象徴夢のようにけっしてメッセージ性を持つものではありません。

かぐや(9月14日 1時09分)


彼氏の横で寝ている時に見た夢です。
母と一緒に、黒い仔犬を買う夢。

種類名は忘れましたが、泳ぐのが得意で、水かきのある牧養犬なんかにもされる犬でした。
かわいかったので、そんなには悪くはないと思うのですが………でも、先ほどこちらの「夢占い事典」を見てみましたら、「黒い犬は、誰かの裏切行為。」なんて書いてあるじゃないですか(;_;)
ちょっと待ってよぉ〜〜〜(T-T)
彼氏が隣で眠っている時に、こんな夢を見るなんてぇ〜〜〜)ToT(
こういう場合って、“色”よりも“印象”の方が、優先されるのでしょうか?(;_;)
・ポイント
夢の状況のほうがキーになります。それから彼氏の横で寝ている時は、当然横で眠っている人や寝室の影響、周囲の雑音を受けますので当然メッセージ性のある夢は見ない傾向があります。

恋詩 (9月14日 3時11分)


今日見た夢
私はチャットをやっている、、そしてなぜか人を殺す事になった
私は、あまり考えずに拳銃で殺した(ディスプレイに映った相手の顔に向かって10回撃つ10回撃たないと死なない、)
そして、その数分後にテレビのニュースで私が殺した人が死んだって流れてた
その人は世界的に有名なアーティストだったらしい
母と姉が部屋に入ってきてその人が死んだ事を悲しんでた
私は、有名なの?と聞いて、有名とゆう事を知った
母と姉はその人のファンだったらしい、、、、、こんな夢見ました〜

ぽっぽ (9月14日 4時14分)


私も独身時代から夢を見たいがために寝るほど、おもしろい夢をいっぱい見ていました。
大学生時代、あまり生活が順調ではなかった時、頻繁に見ていたのが、エレベーターの夢。
エレベーターが急上昇したり、急下降したり、ととっても怖いのです。
上に上っていって、扉が開くとエレベーターの箱が一本の綱でぶらさがっているだけで、空中にぶらーん ぶらーんとなっていたりしました。

これは生活が落ち着いた最近は全く見なくなりました。
今度、頻繁に見る夢は津波の夢です。
ディープインパクトのコマーシャルを見て、あっ私の夢とそっくりだ、と思いました。
津波が町を襲うのですが、私は建物の中にいて、一生懸命窓を閉めまくっていたり、高いところへ上ろうとしていたり、このごろは子どもと一緒に死んだ方がいいのか、なんて夢の中で真剣に考えていたりします。

津波の前は防波堤の夢。
波が怖い、波が怖いと夢の中の自分が思っています。でもその狭い防波堤を歩かなければならなかったりするのです。
一度見た怖い夢は、波打ち際から這い出ようとするのに、上に人が乗って来て、出れなかった夢でした。

最近はとにかく津波の夢の方が多いです。「夢占い事典」で津波の所を見て、ははぁ〜と思いました。
と、長々と申し訳ありません。誰かに聞いてもらいたかったのです。
ありがとうございました。

ドリーマー丘 (9月14日 9時24分)


私も名前の通り、小さい頃からよく夢をみてて、今も昔と変わらずいっぱい夢を見てます。
私も、1回か2回津波の夢をみましたが、かなり恐かったです。
空がネズミ色してて、向こうの海から大きな津波(何百メートルくらい)が押し寄せてくるのです。
恐いし、津波のあまりの大きさに胸がなぜか圧迫されて苦しくて・・・。
恐い夢だけど、次の日は普通のおだやかーな夢をみるので、夢ってほんッとにおもしろいですねー。
これからも、イッパイいろんな夢をみましょう!!
・ポイント
そして何よりも夢は健康のバロメーターです。よく夢を見るから疲れているということではないのですよ。

やまりん (9月14日 10時26分)


「人前で大失敗」する夢、僕もたまに見ます。
もうどうしようもないくらいの失敗で、目が覚めた後もげんなり・・・。
そんなときは「同じ間違いをしなきゃいいんだよな、そうだ、そのとうりだ!」と、勝手に納得するようにしています。
そうした上で、一日注意深く生活していれば、それほど大きな失敗はしないようです。
現実の失敗が回避できるなら、悪夢も悪くないです。

パヤ (9月14日 10時33分)


今朝嫌な感じの夢を見たので書き込んでみようと思いました。
先日引っ越しをしまして、部屋がかたずけきらなかったので、昨晩は弟の方の部屋に寝せてもらったんです。(弟は私より2週間前に越してきた。)

*ここから夢です*
そしたら夢に親戚のおばさん出てきた。
弟の方の部屋(実際いま寝てる部屋)で弟と寝てたら、朝(夢見たのも朝方)「おはよう。洋ちゃんは(弟の名前)大丈夫?」とか言って来た。
急に入ってきて焦ったので、抱き合うふりしておばさんの膝元にタックルしちゃいました。

夢占い事典だと異性の年上の親戚が夢に出ると悪い知らせがあると書いてあるし・・・。(あ!ちなみに私は男です。)

案の定、夢でおばさんの膝元にタックルしたからか、弟が朝「ふくらはぎがいてえ。なんか筋肉痛とは違うんだよな。」とか言ってた。(実際昨日キャッチボールしたらしい)

夜中の3時位に細かくは覚えてませんが、携帯鳴ったけど取ったら切れて取ったら切れてを何回か繰り返す夢も見ました。
何となく専門学校の時の友達からのような気がします。そのときは、はっと目が覚めて。
ん〜・・・なんか胸騒ぎ。

八言 (9月14日 13時02分)


先日「会社にとって必要ない存在」とか言われる夢を見てしまいました。気合い入れて仕事せねば・・・と思っています。

そして、こないだ見た夢です。
*ある晴れた日の朝食時、鏡を見る私。
しかし、鏡に映っている顔が自分のと違うと気づき、母に「ここって、本当に私の(生まれた)世界?」と聞く。
実は、これの前設定として「私は以前自分のいた世界から別次元に飛ばされてその後もとの世界に戻ってきた・・・つもりだったが、今いる世界(つまり朝食時の世界)も元のとは別の世界で、私がココに来たショックで、元々この世界にいるもう1人の私が入れ替わりに私の本当の世界に飛ばされた」と言うモノが存在していて、鏡に映ったのはもう1人の私だと言うことがわかった(その人は男性だった)。

*もう1人の私は、人当たりが良くて、誰にでも好かれるタイプ(私とは正反対)で、スポーツマンではないがバンドをしており、わりとあちこち動き回る、意外とアクティブな人間であった。

*で、鏡をみていると今度は私自身の顔になったのだけど、これも実際の顔とは微妙に違う・・・夢の中では”自分の顔”と認識しているし間違いなく私の顔なんだけど妙に”美形”だった。
美人でも可愛いでもなく”美形”。はっきり言って”男前”だった・・・。
結局、もう1人の私からの連絡待ちをする事に落ち着く。
そして、茶碗にご飯(今でも食べたいと思うくらいツヤツヤしたお米だった)をよそっていると家の前に、真っ赤なフェラーリがとまった。どうやら、もう1人の私が乗ってきたようである。
・・・と言うところで目が覚めました。

私にしては珍しく、明るい光が差し込む世界でした・・が、その後に前述の夢を見たのでため息をついてしまいました。では。

すみれ (9月14日 14時01分)


彼氏と別れると決心した夜、腐ったメロンをわんさかと捨てながら、雪崩にあう夢をみてしまった。
夢ってなんて正直なんだろう。

幸せな報告ばかりの掲示板に、こんな書き込みをゆるしてくださいね〜〜新しい別の幸せに出会える、いい転機ということにしといてください。
でも一応、こんなことが連鎖しないように、おはらいおはらい。
書き込んだらすっきりした〜。さみし〜なんて思うこともあるけど、それよりも自分に費やせる時間が増えたことがうれしいナ。

shino (9月14日 19時36分)


9/9朝の夢
デパートのエレベーターを上っている。
妹と父親と一緒。屋上にでる。なぜかゴンドラのような乗り物に乗る。後ろ向きに走っている。
どこに行くのかが見えず恐い。
場面転換して病院にいる。状況は忘れてしまった。

9/13朝の夢
旅館に行く。それだけしか覚えていない。
場面転換。駅の階段をひたすら降りる。
すごく長い階段。ずっと下まで降りてどこかへ行ってまたここへ戻らなければいけない気がしている。(階段の上で誰かが待っている感じ)
その長い階段は、左右がいくつかに区切られてそれぞれ種類の違う階段になっている。そのなかに水が流れている階段があり、そこを降りたところで目が覚めた。

9/14朝の夢
国際線の飛行機に乗る。
状況は思い出せないが、地図を見ていた記憶がある。

人生まじめに考えろってことか?

古やっこ (9月14日 21時21分)


昨日の夜、顔を洗っていて鼻血がでた。
今日の昼、歯を磨いていて鼻血がでた。
なんで?

週末の夢、せっかくたくさん見たのに忘れてしまいました...。(; ;)
でも断片だけでも。

・レインコートを選んでいる。たくさんある中で、藤色のと白黒のストライプのを手に取った。
でも、白黒の方を「やっぱりこっちの方が素敵」と思っている。

・だんなとガラス張りの馬車に乗っている。(が、動いてはいない?) 車内は広い。
私は壊れないのかな〜と心配しているが、だんなは「二重になっているから壊れないんだ」と言っている。何故か納得...。

CHAN(9月15日 0時32分)


4連休日真っ最中。
夢はマンガ読んでて登場人物がマンガの人物だった事だけで後は覚えていない・・・
土日は実家で近所の女の子の1000ピースのパズル半分仕上がっていたのをやった。本日はベティー女史の所へ乱入じゃ。

wakako (9月15日 1時15分)


今日の夢〜。
私が子供の頃に住んでたアパート(1階が大家)が出てきて、そこで犬が飼われていた(実際はいない)。
シェパードかな。
その前を通りかかったら、思いっきり吠えられ、階段を上ろうとしたら階段の隙間から顔を出して、猛烈に吠えている。
しっぽは振っているが、下手すると噛まれそうなので、犬の足を引っ張って向こう側に落っことし、その隙に2Fの自分の部屋に入る。

部屋に入ると引越しの最中。
部屋の隅に古い和、洋タンスが3つあって(これはどうやって運ぶんだろう)と思っている。ドアのチャイムが鳴り、出るとおばさんと、さっきの犬が後ろでうろうろしていた。
その後の場面はホストクラブかゲイバーで、宴会の後のようだ。
テーブルに色々な料理の残骸がのっていて私はそれを一生懸命片づけていた。

わかぼう (9月15日 2時23分)


今、見てた夢
修学旅行とか、なんかそんな感じの旅行中らしい。
1〜1.5メートルくらいの幅の道(廊下?)を、道いっぱい、ぎっしり状態で進んでいる。
小、中学の頃の同級生達だった。
たぶん、先生達に案内されるまま、その細い道を団体で進んでいる。
道の両側は、ガラスばりで、なにやら商品が並べられている。時々、先生の指示が聞こえてくる。
「ケーキを買って食べなさい」「ジュースを買って飲みなさい」
みんな、言われるままに、通り道に並んでいるケーキを買って食べる。
4〜5こも買って食べさせられた。(同じ指示が、何回か繰返しされた。)
友人Mが、「〇子のとこ(グループ)は、支度が遅かったから、(出発の)〜〜〜〜〜〜〜」(後、何と言っていたか、思いだせない。)と、言った。
わたしは、喉が渇いたので、「なんか飲みたい・・・」と、思っているとこで、目が覚めました。

エリカ (9月15日 4時34分)


お盆の初めに(8月13日)、歯がポロポロ抜ける夢を見たんです。
そしたらお盆の最後の日に、お舅さんが突然の事故で、海に落ちて亡くなりました。
暗示だったのでしょうか。