みすてぃ (9月28日 8時27分)
おとといの夢
その1
飛行船がすぐ近くの空に低く飛んでいる。
そこには飛行船自体よりも大きい、というよりばかでかいアンテナがついている。ちょうど、衛星についてるような蒲鉾形をしている。
それを見ていると、アンテナが大爆発した。飛行船は墜落したようだ。
爆風で、破片がぼんぼん飛んできて、体に当たって痛い。
うすっぺらいプラスチックでオレンジや黄色の三角形をしている。ちくちくとして、たいした痛さではなかった。
これは逃げねばと、走り出す。脇の倉庫の外にあった段ボールを防災頭巾のように被り、逃げる。少し足が重たく感じて、運動不足だなと思っている。

その2
赤ちゃんが小さなベビーベッドに寝ている。
覗き込むと、にこにこと笑っている。
かわいいので、小さなおもちゃであやすと今度は泣きだしてしまった。

その3
薄暗いぼろ家の中に、私と3人の男がいる。
家族か兄弟か、とにかく一緒に住んでいるようだ。そのなかの一人は、柔道着を着て黒帯を締めている。
せがた三四郎より一回り大きく、髪の毛は伸び気味でライオン丸のようにもじゃもじゃとしている。彼は家の中の土間に背中をこすりつけている。
水たまりになっていたので、泥んこになってしまった。
そのまま、隣の家に行く。隣の家まではほんの3、4歩だ。
隣の家は、打って変わってとてもきらびやかで、窓から明るい光が漏れだしている。窓際にはクリスマスツリーか、なにか明るい電気がたくさん光っている。
粉雪がふるなか、裸足で一列に並んで隣の家にひとりづつ入っていく。
地面には土も見えるけれどうっすらと雪が積もっていた。

古やっこ (9月28日 11時44分)


昨日の夢...
道端の植え込みにスズメの巣があり、卵が見える。歩く道すがらいくつもの巣が連なるように続いている。
どの巣でもやはり親鳥は卵を抱えていて、中には孵ったばかりのヒナもいるようだ。
私はずっとそれを微笑ましく見ながら歩いていたが、一区画を歩いた角まで来たところで最後の巣の上に、何やらウーパールーパーをでかくしたような黄緑色の生き物(体長約60cm)がいて卵とヒナを襲っていたのだ!
私は「シッ、シッ」とその生き物を追い立てたが逃げていかないので、落ちていた小枝でつるりとした頭をコツンとたたいてみた。
...しかし、やはり逃げずに、こちらを見ただけ。何だか気持ち悪いなと思った私は、そのままその場を離れた。

少し歩いて振り向くと、なんとさっきの黄緑色の巨大ウーパーが追いかけてきている!(思ったより早い動き...!コワイ)
私は少し先の人がたくさんいるイベント館のようなところに逃げ込む。入り口付近に友人(実際には知らない人)がいたので助けを求めると、建物の中に連れていってくれた。

建物の中は人が多く、物もごちゃごちゃしていて観光地のおみやげ館のようなところ。友人はあるプリクラに直行した。(彼女はプリクラ好き?)
それは変わったプリクラで、ファイバースコープのようなカメラが別になっていて全身が写るものだった。
私が写してあげるよとカメラを持ったが、首より上しか写らなくて失敗...。
もう一度写すからと、お金を見ると小銭がない。隣接の郵便局で千円札を両替してもらう。100円玉と50円玉で両替された。
閉館時間が迫っているようで「蛍の光」が流れている...。慌ててプリクラ機にお金を入れた。すると両替してもらった50円玉の中に2〜3枚穴の開いていないものが混ざっている。
よく見ると「台北」と書かれている。
郵便局の窓口に戻って日本の50円に換えてくれと言ったが、窓口ももう閉めてしまったようで「それでも使えますから」と換えてくれなかった。
私は「貨幣価値が違うでしょう!」(?)と、窓口で頑張っている。
窓口の局員は、関根つとむだった。

この前も「スズメ」の親子(?)が出てきたな...。

みるみる (9月28日 12時10分)


今朝の夢:
岸壁をよじ登る私。海は大荒れ。間一髪で助かる。
最近橋を渡る夢を続けてみました。

怒ってるぞ話:
利用駅の自動改札が「キセル防止」システムを導入。
回数券を毎日のように使って定期券の範囲外の駅から帰る私は大迷惑。
駅員は高飛車に「有人改札を通れ。」「タッチパネルの券売機で券を買え。」の一点張り。
傲慢!利用客に不便を強いて、駅員は「すみません」の一言もないなんて!

CHAN (9月28日 13時38分)


先週荷作りし、今朝会社へ来たら移動されてた。
午前中はバタバタと生理整頓。午後からやっとお仕事開始ー!

夢。。。
会社の夢。だからチーとダルイ!
レイアウト変更があるって思いが強かったのかレイアウト変更してる夢。
部署に、たたみの部屋が作られていた。そして専用のお茶場もあった。
来客用として使用する様にと・・・

実際そんなのあったら良いけど・・・今は一言狭い!後ウロウロするから気がちるしぃ!

もみじ (9月28日 16時15分)


昨日の夢・・
好きなヤツに旅先で偶然会う、職場の温泉研修会(?)みたいなところで大部屋に彼とふたりきりの部屋割りになる。
驚きながらも、同じ部屋なので、当然のようにえっちしてる。
でもなんだかお互いのらず、つまんなくなってやめる。

その旅館の温泉(クアハウス)に入りに行く。お風呂の用意を旅行荷物に入れるのを忘れて、石けんとかバスタオルとかがないや、って思っている。
お風呂に行くと、みすぼらしい旅館なのに結構大きなお風呂、湯治場みたいだなって思っている

おおきな食堂で、ごはんを食べる。メロンのついているお皿を探してもたもたしているうちに、席がなくなり、ひとつだけあいていたところに座ろうとする。
いつの間にか友だちがとなりにいて話している。
隣のテーブルに彼がいて、知り合いが誰もいないせいか、むすっとして食べている。

wakako (9月28日 19時41分)


うろ覚えの今日の夢。
地図が出てきた。沖縄に行くらしい。
島が二つあってどっちに行くの?と聞かれて、即座に「この○○(地名は忘れた)に行く」と地図を指差す。
そこには目当ての美容院があるらしい。
その美容院は、ミスターレディが店長だ。顔はまったく女性だが、胸はぺったんこで声は男なので、おかまさんとわかった。

その美容院におぐさんがいて、エステのサウナみたいのをやっていた。
全身に玉のような汗をかいていて、気持ちよさそうだったので私もやる、と言ったら、なぜか、店の人に断られた。
髪を切るのに、なかなか私の番にならず、閉店して人がいなくなってから私の番になった。
最後になったのは、どうやら店長が私に何か悪事をやらせようと、企んでいるらしい。

よく覚えてないけど、四肢の自由を奪われて、自由になりたかったら誰かに何かの薬を飲ませろ、とか言われていたような気がする。
きっぱり断った。最終的には結局、店長とは別の人で夜遅かったのに出勤してきた人に髪だけ切ってもらって、さーパーマをかけよう、ってところで目が覚めた。

枕を替えてから、あんまり夢を覚えてないわ〜。
「頚椎に負担をかけずに、体をリラックスさせ、朝すっきり目覚めます」って大書きしてあった枕。。。 おかげで、首のこりはなくなったが、別に言うほど朝すっきり起きられない・・。
この枕にかえるちょっと前から、眠りが浅くなったような。
眠いよ、毎日。むにゃむにゃ。。
夜寝ると眠りが浅いのに、昼真寝ると完璧に爆睡すんのよね。こんな私は、体内時計が狂ってるのね。きっと。

fumie (9月28日 22時09分)


こんばんわー、最近夢を見ても見ても忘れてしまいます。
しかも良くない夢ばっかりってことは覚えてるんですけど、内容が憶えてられない。ってことは気にしなくていい夢なんですよね。。。

風のにいちゃん (9月29日 0時13分)


先日見た夢、こんな夢。
宝くじが当たった!なんと一億二千万円!!!
夢じゃなかろうかと思い、お約束(爆)どうりほっぺをつねる。。
夢から覚め、やっぱり夢だった。。いつもどうり仕事へ行き新聞を見る。
やっぱり宝くじ。。当たってる!!
お約束。。。やっぱり夢かぁ。。。
でまた、仕事へ。。
この繰り返しが何回か続いたところで、本当に夢から目が覚めた。。。
というわけです。
しばらく、現実と、夢の区別が付きませんでした。。はい。(自爆)
で、この投稿は、現実?ですよね?(笑)

ナオゾウ (9月29日 0時57分)


はじめまして!!!夢占い事典を朝見て「なるほどー」と思うたびに、自分でも夢日記をつけたら面白い気がするんですけど・・・・未だに実行していません。
毎日見る夢はちがうわけで、すごくそういうのって大切にするとよさそうですよね。
最近妙に、昔の恋人が出てくるんですよ。
続き物ではないのに、意識の上では日常思い出すこともなくなったのに。
そんな夢を見るたびに複雑です、なんだか。きまってそんなに悪くない内容なんですよね。
悪い気はしないけど、ここの事典によると、「夢は鏡」で現実とは逆なんですよね・・・・。そう考えるとつらい・・・。
・ポイント
すべて逆とはかぎりません。鏡を見るとはっきり逆に見えているものとまったくそのままにしか見えないものがあります。

みすてぃ (9月29日 8時52分)


今日は寝覚めが悪くて二度寝したら夢をみた。
夜中に電話が鳴る。とろうとすると切れる。
もう一度かかってきたので、とった。
会社の2つ上の女の先輩(噂好き)が、「ねえねえ、しってる?○○さん(1つ上の女の先輩)会社やめちゃったんだよ」という。
ええーっとびっくりすると、「私も知らなかったんだけど、ついこの間辞めたみたい。どうも妊娠してるらしい」とさらに続ける。
そういえば、二日くらい前からいなかったけど、休んでるのかと思ってたと私は言った。
現実には結婚されてますが、お子さんはいないのです。
なんか、願望なのかな〜

ひろこ (9月29日 9時46分)


こんにちは
小さい頃から同じ夢を何度も見ていました。どこかの屋上で大きな蜂が襲ってくるんです。
夢占い事典で見てみたら、”神経的な障害”と、ありました。
蜂は、私のどこを狙って来たかな?と今思い出していますが、蜂が近寄ると恐いので頭を押さえたような気がします。
・ポイント
頭を押さえているのが気になります。遠慮なくメールをください。

ドリーマー丘 (9月29日 9時59分)


昨日は久しぶりに激しい夢をみたので、朝起きても覚えてました。

私は白人の男性と、黒人の女性と、その子供(放射能をあびてしまった子だった)と一緒に拳銃を持って教会を襲いにいく夢をみました。
なんだか、私達のメンバーはみんな、教会に恨みを持っていて、その恨みを晴らす為に教会に行くのです。
車にのって、猛スピードで走っていくのですが、その後ろからパトカーが追いかけてくるのです。
私達は、そのパトカーから逃げようと必至に走るのですが、いきなり前に小学生の女の子2人が現れたので、ブレーキかける暇もなく、ひき殺してしまったのです。
だけど、後ろからはパトカーがまだ追いかけてくるので、その女の子達をひいたまま、走り続けました・・・・

場面は変わり、どこかの地下鉄で私と私の彼氏が二人で線路の上に座ってます。
ふと横を見てみると大きな穴が空いていて、下には水がたくさんたまってます。
彼氏が、「この、風船をもっていれば助かるし、水の中にもぐれば追いかけてこないよ。」と真剣な顔で言うので、私も胸をドキドキさせながら、「いったい、何が襲ってくるのだろう・・・」と思っていたら、いきなり彼が、「さー、早く水の中に入って!」と叫ぶので、水の中に飛び込んだら、後ろからエイリアンが追いかけてくるのです。
「ウソツキー!水の中だったら大丈夫って言ったやんかー。」と叫びながら風船持って、水の中で泳いで逃げてました・・・。

かなり、激しい夢だったし、目が覚めたら私は涙流してました。
きっと、あの女の子達をひき殺してしまった事に泣いてたんだと思うけど・・・・・・ちょっと、疲れる夢でした。

SHIO (9月29日 12時23分)


昨日彼と話していて、聞いた夢のこと。

車を路駐していたら、レッカー移動されそうになりました。
怒った彼は移動しようとする警察官に向かって、「俺の車だ!移動するんなら一言断っていけ!」と怒鳴りました。
すると警察官は、「あっ、すみません!!」といって謝ったそうです。

この日、彼は何度も夜中に目が覚めて、そのたんびに夢を見たとか言ってました。
なんかストレス&不満が溜まってるんでしょうかね・・・・ちょっと心配。

そういや、私もこないだ久しぶりに夢を覚えてました。

友達と歩道を歩いていると、街路樹に蜂の巣がありました。
地上から3メートルくらいの高さの枝先に丸いのが。
でも周りに蜂はいませんでした。
よる寝る前、TVでスズメバチの特集をしていて、それを見たせいかなあ???

ショウコ (9月29日 14時13分)


ほとんど、毎晩夢に出てくる、元彼。
何で、私たち幸せそうなの?

もう、いいかげんにして。
起きてからの私の気持ちは、いつも苦しくて、悲しい。
毎日、仕事で疲れて、すぐに眠れます。
起きると、いつも、彼の事を考えます。
起きるのが、恐いです。
・ポイント
夢で元彼と幸せだったり、仲良くしているのは、あなたに魅力がなくなっていることの反映なのでしょうね。もし夢のなかで悔しがったり、喧嘩をしていれば、実際には魅力的にふるまっていくのかもしれません。
いつまでも変わらず、「幸せなままでいる」というのはまったく不自然なことですよ。変化を乗り越えていこうとするから、楽しいことも幸せなこともあるのかもしれません。
とっても大変ですが・・・みんなそうなのです。そういう変化があるから「幸せ」や「不幸」をいつも実感できると思うのです。
だから羅針盤として、「未来のビジョン」つまり「希望」を持っていたほうがチャンスをつかみやすいのかもしれませんね。

めぐ (9月30日 2時29分)


昨日の夢です。
私はフランスパンを買い、みんなと食べようと思って家へ帰ります。
みんなというのが誰かは解りません。家の前(マンションです)にくると、近所のこどもが遊んでいて、その子達にパンをちぎってあげ、一緒にばりばりと音を立ててパンを食べます。
そしてマンションの入り口を入ってすぐの所に他の階のこどもが1人いて、私の持っていたパンを三分の一くらい勝手に食べてしまいます。
しかもいっきに食べたので、苦しがるその子の背中を私はたたいています。
最初は心配していたんだけど、だんだんその子が憎らしく思えてくる、という夢です。
・ポイント
食べにくいフランスパンがキーです。