物部 譲 (10月5日 10時22分)
私は熱を出すと必ず見る夢があります。
それは…上手く説明できませんが、とある水晶でできたような泉の中央に奇麗な女の人が背中を向けて立っていて、私が話しかけようとすると上から光りが照ってきて……
そこでいつも目が覚めるのです。
…それを小さい時から見ている私。

古やっこ (10月5日 10時45分)


今夜は十五夜ですね。今日こちらは晴れてるので、お月様見れるかな。(^ ^

ちょっと前に書いた夢...爪を切ってて側に妹がいたという夢...
気にはなっていたのですが、どうやら当たってしまいました。
この金銭トラブルは、私自身でなくて妹に起きてしまいました。
妹がキャッチセールスにひっかかっちゃったのです。旦那さまに怒られたこともありその日の夜に連絡して契約書を返して欲しいと申し出たが、返せないと言われ...。
次の日旦那さまと一緒に直接会いに行ったが、やはり返してもらえず...。
クーリングオフを申請したらしいけど、引落が来年3月からのものだったので、本当に契約解除されたか不安な日々、ということなのです。(内容証明の郵便にしなかったらしいけど、大丈夫かなぁ....)
...と私も心配な日々なのです....

あの夢では、爪は斜めになったりデコボコになったりしてうまく切れてなかったんだけど、再度きれいに整えようとしていたから、きっと大丈夫よねっ。

ろー (10月5日 11時05分)


あ、栗の話が出てる〜。う゛〜、食べたい。
妻篭宿の蝶兼のくりきんとん。その年の栗がなくなるまでの限定品なんです。今年はいけるかなあ。

今朝の夢
指輪をもらって、入れる箱を探しにコンビニに行った。
買おうとして開けた箱の中にも指輪が入っていて、それがくりかえして、5,6個指輪が増えた。

まりあ (10月5日 11時05分)


土曜日の朝方の夢
どこかの観光地にいます。山の方。
私が主人公ではなく、「20代の男性」が主人公
わたしは、常に宙をういている感じで上からみている。
その男性が、誰かに追われている様子。彼は、一匹狼的な殺し屋??
観光地の大きくてキレイなホテルに逃げ込む。
3階ぐらいまである吹き抜けのガラス張りのロビーのホテルで薄いブラウンの木目とホワイトで統一されている明るいところ。
ロビーの隣には同じガラス張りの吹き抜けのティールーム。男性はそこに逃げ込み席についた。
どうやら追手はこない様子。
私は「よかった」と思っている。

日曜日の朝方の夢
どこかのビルにいる。私は、エレベーターで上にいく。
たくさんの人がエレベーターに乗っている。上にいくと、会社の女性がいる。泣きそうに私に何かを言っている。
わたしは、どうして泣きそうなのだろうと思っている。
彼女と一緒にエスカレーターで下に降りる。すると下は海になっている。
私は、気が付くと海の中。
とってもキレイな海で下が透き通って見える。
たくさんの人が海の中にいる。なぜか波が横にたっている。すごく大きな波がくる。
波の中にのまれるが、すぐにまた顔を出せる。どうやらそうやってみんなで遊んでいる感じ。

最近、高級できれいなホテルのロビー、エレベーターで上がるがすごく多いです。でも、いいことみたいだからいいっか(^^)

青飛 (10月5日 11時17分)


私はそろそろ卒業の準備にとりかかってきています。卒業の課題というやつですが・・・もういろいろあって心身ともに限界に達しつつあります。
おかげで車を運転する夢を見ても、ブレーキ効かずにいっぱいいっぱいな運転してたりとか、祖母をおんぶしながら歩く夢とか(この夢に関してはどんな意味か分からないけどなんだか疲れた・・・)とにかくつらい毎日です。
こんなことに負けてはいけませんね。気合で頑張るぞ!!
青飛、朝の気合でした。

ラズベリーシスター (10月5日 14時31分)


先週の木曜日にでっかいチーズケーキ・ブルーベリーソースがけの夢をみたにょ。
ラズの好きなバンドのメンバー全員からのプレゼントだった!!
で、ノンちゃん(友達)とハズとメンバー君達とコンサート会場の2階席から下を見下ろすと会場アナウンスが入って「ゲストに沢田研二さんがいらっしゃいました。」するとスポットライトの中にジュリーがぁ〜!
がっ、そのまま退場してしまった。(夢の中で歌って欲しかった。。。)

<現実>
次の日に友達のノンちゃんから久しぶりに手紙がきていた。(おっきな封筒?)
中にジュリーのポスターとニューアルバムのカセットが入っていた。
その後、友達のママがタイガーアイのシルバーチェーンのネックレスをプレゼントしてくれてびっくり。(夢に出てきたネックレスだったから。)

昨日の夢!
(断片的)狭いコンクリートの階段を、小学校時代の友達ゆうちゃんと降りていく。
すると急に雨が降ってきて、ゆうちゃんはラズが濡れないようにと真っ赤な傘をさしてくれる。
強い雨の中を2人で階段をゆっくりと降りていく。
ってな夢でした。

もる (10月5日 14時42分)


なんか死ぬほど天気の良い北海道。
今朝起きて珍しくメモした夢の内容…。長くなっちゃうけど。

なんかすごい勢いでガリガリ書きまくってました^^;
要は男の人(かっこよかった)に殺される夢なのですが。
友人と2人でいる所に知らない男2人組がやってきてご飯をおごってやる、と言う。
私のことは無視しているような感じだったが一応「ごちそうさまでした」と言うと、「なんだと?!」といきなり怒り出す。どうやら友人だけの話だったらしい。
胸ぐらつかまれてなぐられたり床にたたきつけられたり暴行を加えられる私。
でも怪我なし。そして反撃。男の腕をひねって折ったもよう。

が、次の日、フツーに起きてくる男。みんな旅館にいるらしい。「アザが青ーくなってんだよね」とぐちっている。
旅館の中を逃げ回る。おひつや、料理の乗ったお盆(あれなんて言うの?旅館でご飯食べるときの低い机みたいな。)をひっくり返したり後ろに投げたり、男の妨害をしつつどんどん走る。
仲居さん・団体のおばちゃん・男のボス&とりまき・ボスに似た気弱な人などの合間をぬって逃げて逃げて逃げまくる。
途中、ボスに「おじょうちゃん私のもとで修行しないか」と声をかけられる。習えば男と同等の力になれる、と思うが反撃できたしこのままでも大丈夫、と逃げ続ける。男もついてきている様子。

事前に見つけていた隠し扉から外へ脱出。扉は4枚くらいあった。
しばらくスクーターで走り、小屋の陰に隠れる。と、犯人は私ではないことに気づく男。(でも私なんだけど)
「勘違いしてた」というようなことを言いながら帰ろうとする。
小屋の陰から見送る私。わざと見つかるように顔をだす。それを見つけ、近寄ってくる男。なぜか殺されることはない、と安心している。
逃げる・追う、の中で2人はお互いを好きになっていたらしい。
男の手が触れる直前、「殺されるかも」と一瞬おびえるが二人はかたく抱き合う。たくましい胸に黒いTシャツ。
とそこで私はつき合っている人がいることを思い出す。男もそれを承知している。かなわぬ恋と知りながらまたあつい抱擁をかわす2人。
すごくスリリングな夢でした。

まりまり (10月5日 14時57分)


今朝の夢、思いだしたので一筆。
袴を畳む夢。
二つあって畳んで箱に入れるの。夫のものらしい。
あまり上手に出来ないけれど、まあいいかなあ、なんて楽しく畳んでいる私。それだけ。
袴なのにきれいな模様でした。

現実でも、赴任先を離れられない夫にいくつか用事を頼まれているし。。。
ご挨拶のお菓子折、合計すると値段が結構な額になっているーーー。。。
せっせと赴任先へお菓子を運んでいる私。そろそろ立て替えている代金を請求しようっと。

ほほ (10月5日 15時05分)


栗ごはん隊のみなさん>今朝、起きたら、、、、、腐っていました、あうあう。
昨夜、2杯食べただけなのに〜〜〜なんだか疲れていて、ジャーに入れっぱなしにして寝てしまったのよぅちゃんと冷蔵庫に入れておけばよかった。。。あー糸ひきひき。
そんなわけで、今日はいきなりブルーな始まりだった。

今朝の夢。
それはやたら電話がでてきた。
私は職場におり、携帯で後輩と電話で話しながら移動している。大会場にはパーティーの用意。
そのむこうの部屋に後輩がいて、みんなで「おめでとう!」と言う。
私は電話と肉声の音声多重で一緒に「おめでとう!」と言う。
食事は定食のようで、ごはん、みそ汁、魚のフライなど地味だ。皿が足りなくて、みると横のひとは、おどり食いのようにがっつがつ食っている。
少し席を右にずれて魚のフライを食べる。
するとK子ちゃんがやって来て、「ねえねえ、やっぱりトキメキは欲しいと思わないぃ〜〜??」と目をキラキラさせて言うのだった。

マラミュート (10月5日 15時07分)


先日見た夢なんですが、東南アジアの国の屋敷で襲われる夢を見ました。
熱帯独特の木々が茂っている庭があり、20mほど前方に黒い鉄の門があり、その外には人が何人もこちらを見ています。
私は家の玄関近くにいて、私の後ろには年上の従姉妹とその子供がいて、後方の屋敷の中から従姉妹の旦那さんが覗いています。
屋敷の正面は硝子張りで、私の右後方には玄関があります。
目の前にはグレーっぽい犬かオオカミがいて、こちらにジリジリ近寄ってきます。
私は棒か何かを振り回してこれと戦いながら、後ろにいた従姉妹とその子供を家の中に避難させます。

そうすると今度は民族衣装をまとった外人が槍のような物を持って私に近づいてきます。
この時、防戦したかどうかはわかりませんが何とか家の中に入り、4人で外の様子を見ていました。
すると民族衣装を着た戦士のようなその外人は、手にハンマーの様なものを持ち、ガラスの壁を叩きだしたんです。
ガラスは段々車のガラスに何かが当たって割れる時のようにどんどん飴のようにこちらへせり出してきています。
私は急いでポリスに電話を入れ、助けを求めようと始めは日本語で、通じないとわかって英語で助けて 欲しいとやけに冷静に住所まで言った覚えがあります。
助けを待っている間、この時、私は恐かったけど何があっても守るんだと必死に勇気を奮い立たせていました。もうすぐ割れるっていうところで目が覚めました。
必死で従姉妹と子供を守っていたような気がします。この夢は一体なんなんでしょうか。
・ポイント
周囲とのコミュニケーションの不調和をあらわしているようですね。人間関係で生じるストレスを反映しているようです。

古やっこ (10月5日 20時11分)


今ごろですが、週末に見た夢です。
何か用事があって実家へ来た。(植木の水遣り?)
ベランダの窓を少し開け、外から見えると思い少しカーテンを引いたが、レースのカーテンの上に淡いレモン色のタオルケットがカーテンのようにかかっていた。(通常の厚手のカーテンも開いた状態である)
家の人は見当たらず、甥(小6)の友達という少年がいて、話し掛けてきた。
二階に上がると、階段と二階の手すりにはシーツなどの洗濯物がたくさんかかっている。
洗濯物の陰にネコが寝ていたらしく、私にびっくりして階段の下に飛び降り隅の方でびくびくしている。(私もびっくりしたが、ネコが怪我をしなかったかが心配。)
大丈夫だよ〜と二階から手を差し伸べると、戻ってきてくれた。
黒猫だったが、おとなしく私に撫でられててとてもかわいい。怪我はないようだ。
二階の部屋に行くと、薄茶色のネコがと薄灰色のネコが背中を見せて座っていた。近くまでいっても逃げる様子はなく、おっとりした感じ。
かわいい〜と撫でていると、もう1匹薄茶色のネコがやってきた。

階下には、母と姉と知らないおじさんがいた。このおじさんは居候をしているようで(?)、表札もあるらしい。(顔や名前は印象にない...)
私は母に「雨上がりだから庭の植木に水遣りしなくてもいいだろうか」と聞くと、いや一応やっておいて、と言われた。
庭は玄関を出て左手にある数段の階段をおりた左手にある。(実際のとおり)私は玄関先にあったノズル付きのホースで、庭に向けて上から水をやっている。
前まで家にあったホースは緑(ノズルはスチールで取っ手は茶色)だったのに、ホースは白(ノズルはプラスチックで取っ手は赤色)のちょっと安っぽいのになっていた。
蛇口が二つあり、片方はススキノにつながっているから少し開けておいて、と姉に言われる。
この夢いろんなシンボルがあってわけわかんないわ〜
・ポイント
全体の流れから印象に残ったイメージを重要視してください。キーは猫です。庭木の水やりは出費や金銭にからむことを暗示します。したがって夢主の負担の増大をあらわします。

アキラ (10月5日 20時15分)


昨日、自分の住んでいる所で竜巻が発生した夢を見た。
それはとても大きく、地面から、遙か彼方までのびていました。形は、逆三角形をしていた。
それから、上空のほうから蒸発していった。その蒸発の仕方が奇妙だった。
原子または分子のような、球の形をしたものがいくつかくっついたものに分裂した。
その直後、テレビ画面を見ている場面になり、緊急速報で、どこかの山が噴火している映像が映し出された。
赤またはオレンジ色の溶岩が激しく爆発しながら飛び散っていた。

自然災害を2つも連続で見るなんて、実際に近いうちに何か起こりそうな気がしてならない。
・ポイント
心理的なイメージなのでご心配なく。

もちょ。 (10月5日 21時02分)


いやー、全国各地でいいお月様がみえているようですね。だんご食べたい。
今日は歯医者に1年ぶりに行って来ました。えらいことになっていたようで、痛かった(T_T)歯医者、重くならないうちに行くのがやっぱりいーことですね・・・反省。

なんだか、おとといの夢では夢の中でわたしは寝ていて、その寝ているわたしの夢まで見えました。(うーむ、うまく説明できない・・・^^;)
前にもこういう感じの夢を見たんですけど、皆さんの中にもある人いますかねえ。

かのん (10月5日 23時55分)


さっき聞いた母の夢。
亡パパが買ってきただかもらってきただかで、イヌを抱いて連れてきたそうです。
myママが夢について話すなんて珍しいから書いちゃった〜。
TV見ていてゴン太が出てきたときに思い出したらしい。
柴犬っぽかったらしいから、いい夢だよと言ってみました〜。

Nuka (10月6日 0時01分)


今日の夢。
働いてるとこのレストランでピザを作っている。
んでもって「このピザを食べれば水の中も大丈夫。」とスタッフの人達に断言している。(埋没するほどの洪水になるらしい)
ピザは本日のスペシャルメニューでした。
何かよくわからない…。

今日の夢その2。
狭い部屋でこたつに入って寝転がりながらテレビを見ている。という設定。
弟二人も一緒だが、どうやらテレビは誰も見ていない様子。
リラックスして何だかくだらない事をしゃべっている。弟達は子供だったような…。
くすくす笑いをみんなでしていて目が覚める。という物でした。
起きた時ほんとにくすくす笑ってた自分。

やまりん (10月6日 0時56分)


すいません、少し酔ってます。今晩はもう遅いですが、今朝の夢などを少々

電車に乗っています。しかし自転車を押しています。
どうやら強引に改札を抜けた模様。
周りには両親がいます。
そのうち駅に止まりました。
自転車を持ったままホームから降りると、そこには妹が車で出迎えてくれています。
そのまま旅行にGO!風が気持ちよかった・・・。

妙な夢だなー。
ひょっとしたら妹に「来年結婚するかも」とか言われたせいかな?
夢辞典にも「環境の変化」とか書いてあるし・・・。
うーん、もうそんな歳になったかー、月日が経つのは速いなー。
でも、その前に卒業がピンチだろ、お前。