なおみん (11月4日 17時06分)
今朝ちょっと変な夢見たので・・。

夜に疲れて帰宅する私。(知らない家、夢の中では自分の家だと思ってる)
鍵を開けようと思うと鍵が見つからない。
かばんの中を捜していると、いきなりドアが開いて、中年の男が出てくる。
出てきたとたんに「刺される」という直感がしてよけると男は両手にナイフを持っていて、よけた反対側の方の手(左手)を刺されてしまう。
ものすごく深く刺されて、柄のところまで入っていた。でも、刺されたのに痛覚もなくて血も出ないので、自分は大丈夫だと思った途端急に怒りが沸いてきて、もう一方のナイフを取り上げようと思った。
でも、反対に首にナイフを突き付けられて、今度はナイフの感触がリアルで切られると思ったら目が覚めていた。

途中から感覚のある夢に変わったのとかナイフの刺さった自分の腕のリアルさが凄く妙な感じでした。

古やっこ (11月4日 19時14分)


今朝は夢を久々に覚えていたので、朝から少しずつ書きためていたら、こんな時間になってしまったわ...。(^ ^;

で、今朝の夢...
建物の中に大勢の敵味方がいる。
普段は一緒に食事をしたり、生活(?)をしているが、いつどこで誰が仕掛けてくるかわからない状況。
廊下にいた私に突然誰かがかかってきた。相手は、先の尖った突起が四方についている錨のような鉄でできた武器を振りかざしている。
果敢に応戦しながらも、それがあたらないよう避けながら逃げる私。
10mほど離れたが、相手がその鉄の武器を私に向かって投げつけた。すごい勢いでぐるぐる飛んでくる!
はっとよけたが完全によけきれず右腕にどかんと当たってしまい、尖った突起の一本が私の右腕をぐっさり貫通....!
それが刺さっている腕は痛いというより、すごく苦しい。半分パニック状態の私はうあーーっと腕に刺さった重たい武器を抜き取り、ほとんどヤケで敵にかかっていく。
持っていたピストル(ナイフだったかも)で何度も弾を撃ち込み、相手は倒れる。
側にあった、床に穴があいたようなかたちで下に長い階段がおりているところに転がり落として、やっと安心できた。
怪我をした右腕は相変わらず苦しいが、見ると刺さった跡はあるものの血は出ていなかった。その後、味方だったはずの男が私の命を狙ってきた。
もう誰が敵で、誰が味方なのかわからなくなる...。

鉄の武器が腕に刺さった時の衝撃と腕の重たさが感覚として残った嫌な夢...
会社に来て夢占い事典を見てびっくり。(夢占い事典「骨折・怪我」参照。)
前の日に身近な人と性格の違いからちょっとしたいざこざがあり、わたし的にはかなりダメージを受けたんです。
とても近い人だっただけにちょっと悲しかった出来事だったのですが、夢がまるでそのまんまで驚いてしまいました。
でも全然違った形であらわれるというのが不思議ですよねー。
この夢は、改めてその人との関係を見直すきっかけなのかもと思いました。できれば良い方に向かうような見直しをしたいな。

那実 (11月4日 19時20分)


今日の夢!
5限めで、とうとう睡魔におそわれて、ウトウトしはじめ・・・
机につっぷして(うにゃ?使い方ちがうかな?)寝たんで、寝心地が悪かった・・・・。

私は学校の保健室にいて、他にはだれもいなかった。
ふいに後ろを向いたら、友達がたっていて、私に「3階の教室でなにかやってるよ。」と、言った。
私は3階へ行って、教室をのぞいたら、なんと。
映画「タイタニック」の船の大時計のある、階段のところ(見た人はたぶんお解り頂けるでしょう)になっていて、みんな食事をしていた。
私もいれてもらおうと、階段を下りたら、急に階段がくずれて、私は落ちた。
そこで起きました。

いやあ、授業中、寝ると、いつもロクな夢をみないんですよ。
前も、落ちる・崩れる・底がぬけるなど、落下系ばっかりみるんですよ〜。
まじめに授業受けましょう・・・・・。

すみれ (11月5日 4時50分)


おはようございます。皆様。ここのところ、早起きを維持している私。
今日は、不思議な光景の夢みたのでかいちゃう。

山の中腹あたりの緩やかな斜面を利用したひまわり畑がひろがる。
とてもきれいで、のどかな風景。
そことは別の、同じ様な場所にある畑のひまわりは巨大だった。
地面は、まるでお盆などに食べる砂糖菓子の手触りのような、岩塩の白い層。(岩塩といっても砂より少し大きめ程度の大きさでした。^^)
急に辺りは霧につつまれるが、霧と思っていたものは風に運ばれてくる岩塩で、それが降り積もり、足元の地層を作っていたようだった。
見晴らしがよくなり、風景の写真を撮ろうとファインダーごしに向かいの山を見てみると、一本の紅葉した楓の木と、そのふもとに流れる清流が見えた。
自分で自分をいれて撮るか、誰かに撮ってもらうかしばらく迷ったが、構図にこだわって、風景だけを自分で撮ることにした。
シャッターを押そうとファインダーを覗くと、ちょうど女の人が歩いていたがかまわず写真を撮った。という夢でした。

今はたまたま秋だけど、季節に関係無く、紅葉した山の風景をみることあります。
夢のなかの紅葉は、青空に映えて、これでもか!というくらいきれい!
ちょっと遠足に行きたくなった私でした。うずうず。

ぱん (11月6日 10時19分)


昨日は夫婦そろって怖い夢を見てしまいました。
夫は マグマに追われて、命からがら私を連れて逃げる夢。
私は 夫の顔(特に頬のあたり)が火傷のように皮がべろっと剥けてしまう夢。
そのあと、毛虫オンパレードの夢も見た。

今日は夢も見ず、爆睡でした。
寒くて寒くてなかなか布団から出れなかったー。布団ごとでかけられたらいいのになぁ。
まわりに風邪をひいちゃったひと続出です。みなさんも、気をつけてくださいね。

ラズベリーシスター (11月6日 11時59分)


今日は待ちに待ったライブというのに、スンゲー嫌な夢をみてしまった。ふぇーん
起きたときに鳥肌がたって毛が逆立っていたもん。

*今朝の夢*
ラズの実家の部屋で、ある宗教団体に監禁されている。
上の兄が一緒にいて、ラズはお母さんのいる部屋に戻ろうとすると、下に紫がかった色のいも虫がいて、襖にまるで漫画のような?蜘蛛が笑ってこっちをみている。
兄のジャケットに1匹のダニがいてつぶした。
廊下に出ると大きい蜘蛛が蜘蛛の巣をはっていて、下をくぐろうとすると頭に後ろに蜘蛛の巣が絡んだような感じがして気持ち悪くて、頭からとろうともがいているラズ。

古やっこ (11月6日 13時00分)


最近ちょっと疲れているわたし...。
朝から届いた会社のメールでますます疲れちゃったわ。おかげで午後も超大忙しだし。きぃ〜。
ラズさん、今日はライブ(ラズさんの元気の素)なのね。嫌な夢はここでお祓いしたから、元気だしていってらっしゃーい。(^ ^

さて今朝の夢。
広い部屋に、大勢の黒人がパイプ椅子かなにかに座って集まっている。皆男性のようだ(私も?)。
一人ひとり持っているカードから「アスク(ask)族」と「クォーター(quarter)族」というのがわかる。
私のカードには「ask」と書かれている。
日本のある会社から何かの仕事をもらうのに集まっているらしい。
私は「そんなこと」程度にしか思っていないが、指名された人はその仕事が名誉なことのように喜び、周りからも羨望の声があがる。
アスク族で選ばれたのは、私と私の双子のかたわれだけだった。

まりまり (11月6日 13時32分)


お昼はお蕎麦でした。それもシンプルにかけそば。(寒いので)
でも食堂のおじさんが、どこかに隠してあった揚げ玉を「かける?」と言って出してくれました。
特別メニュー、お一人様限定だそうです。うーむ、ラッキーだあ。

そう言えば、今朝の夢は、○○○が出てきたのでした。。。
おおっとー、みんなお食事すんだ?すんだ?済んでない人は○○○の中を想像しないでねー。
もう一つの夢(こちらはきれい)は、花火でした。
茜色や紫色ののこる夜の空にお城がそびえていて、花火があがるの。。。。

チャキ (11月6日 13時39分)


今の彼氏と、友達の祝福の下ブルーのドレスを着ようとして、ピンクのドレスを着たがりながら質素な結婚式をあげる夢をみました。
その彼は、1週間後に、入試を控えています。

みゃー (11月6日 13時43分)


初めて参加します。インターネットを見て、こんなに世の中には、夢について関心を持っている人がいるんだぁ〜と思って、びっくりしてしまった...。
夢にうなされたり、強烈な夢で忘れられなかったりしたものがいくつかあります。そのうちの一つを今日は書きたいと思います。

夢の世界で、私は妊娠をしています。
その世界では生まれる前に、お腹の中から風船が出てきて、その数の多さで赤ちゃんが,男の子か女の子か分かるんです。
私もある時お腹の中から,風船が出てきました。原色に近い色の風船が、たくさん!
それを見た私は,あ〜男の子だ...と母に言って残念がってます。
母は、男の子でもいいじゃない,健康ならば!と言われ、そうだね、生まれてくるのが楽しみだわ!と言ってその夢は終わります。
お腹の中から出てきた風船は,大きさはふつう。ふわふわと空へ飛んで行くんです。ものすごい数の風船が......。
あまりにも強烈すぎて、すごく良く覚えているんです。

もみじ (11月6日 14時24分)


きのう久々に夢を見ました
職場で野外ライブがあり、大好きなフミヤくんが歌ってるのを聞きたくて、事務所から出て眺めてるという夢でした
歌を聞きながら(確か「♪ふりかえると〜いつも君が〜笑ってくれた〜…」って歌、、なんだっけタイトル…あ、トゥルーラブだ。。)涙がでて来た

ちょっと感傷的になってるのかも、この頃・・ それでこんな夢なんだろう、きっと

天貴燐 (11月6日 14時55分)


いきなり夢の話ですけど、今朝ほど、死刑を宣告され、家族に別れの挨拶をしたり、処刑方法を訊ねているうちに目が覚める・・・という夢を見て、「何だろう?」と思いながらここにたどり着きました(笑)。
普段はちょっとした短編が書けてしまうほど長いストーリーの夢を見るのですが、今朝はとても短く感じる夢でした。