ぱん (11月11日 12時26分)
今朝はゴミをぶちまけてしまう夢を見ました。
ぶちまけてはかき集め、かき集めてはぶちまけ〜。
事典を見たら「身辺的な整理や行動力が必要」とのこと。
そういえば、洗濯ものがあふれてたなぁ、、、ちょっと違う?

みやび (11月11日 13時17分)


最近、よく見る夢。不倫相手と一緒に麺類を食べている。
ラーメン、ソバ、パスタ。
あとは、何を食べるんだろう?

悪夢 (11月11日 13時27分)


ああっ、みてしまったっ!!爪がはがれる夢・・・。(T_T)
買い物に行くために(目的はウィンドショッピングらしい・・。)歩いている。
ふと手をみると、いつのまにか、左手の中指、薬指、小指の爪が半分くらいはがれて、ブラブラしてる!!
わたしの爪は、細長い形なのだが、ほかの爪も、太く短く、男の人の爪のようになっていて、「えー?マニキュアぬれないーっ!!どうして?いつの間に〜?」っと思っている。

気になって夢事典をみてみると、金銭のトラブル、思わぬ損失。
がーん。ただでさえ、びんぼーで、昼ご飯だって、ふりかけだったのに(笑)これ以上どうなっちゃうのーっ?損失するだけ元がないーーっ!!(笑)

ラズベリーシスター (11月11日 13時48分)


*今朝の夢*
夜の会社に元上司がいてラズの仕事ぶりをみている。
周囲の目ばかり気にしている人で、ラズの仕事に口をだすがラズちゃんしらんぷりん!!
もう1人元上司(今は社長)が来てラズの仕事ぶりをみて「相変わらず頑張ってるねっ!」っと言ってまた出かけていった。
そこにジャッキー・チェーンがお客として現れ、ラズと話をしたがっているが英語が全く通じない。
ラズは英語の分かる友達を連れてきて通訳してもらった。
満足げにジャッキーはプールサイドに立って、泳ぐ人たちを眺めていた。ジャッキーの為に何かしてあげようと考えるラズ。

でめきん (11月11日 14時14分)


この前、変な夢を見ました。
なんか、池があって、その池の中でなく、池の真上の空中でおっきな黒々したでめきんが、空中でふわふわ浮いているのでした。
ふと、目を左にやると、池の縁で、おぼれかかってるのを必死で岸にしがみついている黒猫がいて、笑ってしまいました。
でめきんの堂々とした振る舞いと、魚類の天敵であるだろう猫が対照的で目覚めても不思議でした。

それから、なんか、黒に関連した夢ばっかり見ます。
黒い家とか、夜で電球もついてない真っ暗なとこ、一人で歩いてるとか。
ま、不気味と思いながらも、葬式を見ていいことがあるように、縁起はいいや、と思っているこの頃です。
依然、真っ白なウエディングドレス着た夢見たら失恋したし、まぶしいほどの光るような白い服着た子どもたちが出てきたときは失恋の痛みで夜も寝られなかった時見たから、何となく、この頃の夢が、白と反対の黒でほっとしていたりします。

wakako (11月11日 14時43分)


夢書き逃げ〜。
家で彼と寝ている。玄関のチャイムがなり起こされる。時計を見ると5:30(誰だよ、こんなはやくにぃ〜)と思いながら出ると、今はもう関わりのない昔の知人で、彼と親戚という設定になっている。
その人と彼と私で外にでて歩いていく。
着いたところは、スーパーマーケットのペット売り場(この設定多いなー)プレーリードックやインコがいる。
インコは、普通のインコより大きめで、緑のと水色のがいて水色の方はしゃべる。手に抱っこすると、甘えてきてとってもかわいい!
胸に抱っこしたり、肩にのせたりしたが感触がリアル。ふかふか。
おまけに、受け答えまでするインコで、色々会話をした後に、そのインコを欲しくなり、値段を見ると高かったが、買う事にする。

インコに「うちの子になる?大阪まで車で6時間くらいだけど大丈夫?」と聞くとちょっと迷ってから「前も長い距離を出かけた事があるから、多分大丈夫だよ」というような返答が返ってくる。うちの子になる事が決定して外に出ようとすると、飛んでいってスーパーの肉売り場にあった挽肉をパックをやぶって食べている。
「それは、売り物だから駄目よ!」と窘め、試食品の茄子とかブロッコリーやハムが串刺しになってるのをあげると、おいしそうに食べた。
スーパーを出てインコ代を払ってない事に気づくがバックレる。
家に帰ってふと気づくと、インコの具合がわるいようだ。獣医さんが魚の卵のようなのが浮いて水がはってある赤いタッパーにインコを入れて、更にスポイトで水を挿す。
インコは、水中にいながら、水を飲んだり吐いたりしてるようだったが、段々小さくなって最終的には蟻の姿から、合体ロボのような姿になり死んでしまった。
私は泣きながら、合体ロボの心臓マッサージをするが、駄目だった。わーわー泣いていた。死んだ後何かの雑誌を見ると、その子はしゃべるインコの選手権?で日本一になったやつだった。
雑誌にインコの名前が書いてあったが、忘れちゃった。
朝、はっきり覚えてたのに〜。

眠り猫 (11月11日 15時46分)


ほとんど毎日、夢をみます。
何度も見ることもあるし、続きをみることもあります。
辻褄はあいませんが、結構覚えています。
そのうえ、たいていカラーで、匂い・味・感覚もあります。
単純なので、考えていることや、気になっていることが夢になってあらわれることが多い気がします。
あんまり現実との境がないというか。。。区別がつかなくなったらどうしよう!!

みゃー (11月11日 16時00分)


私もバレーボール見てます!でも、昔の方がもっとよく見てたかもしれない。
中田久美とかもっと古くなると三屋とか。今の全日本のキャプテンの彼女なんて、新人の頃大林と一緒にプレーしている時、震えてるんじゃないかぁ〜ってぐらいおどおどしてましたよね。みんなで応援しましょう!(残念ながら、今日は見られませんが...)

このHPにきてから、そんなに日が経っていないんですけど、おもしろいですねぇ。
「眠る」という行為は、人間誰でもすることだけど、まるで起きているときと同じように、「誰かと全く一緒」ということが、眠ったあとの行動(行為?!)はないんですよね。

そんなみなさんに、ちょっとお薦めの本があります。もしかしたら、もう読んだ方もいらっしゃるかもしれませんが。
「夢を操る〜マレー・セノイ族に会いに行く〜」大泉実成著・講談社文庫です。
「夢を操る」なんて題名惹かれませんか?読んでいくとどちらかと言えば、旅行記ともとれますが、夢の解釈の仕方はやはり人によって違うんだぁ、と再認識します。

まつも (11月11日 16時08分)


姿は我が家で飼っている犬。中身は前に付き合っていた彼。
この夢は何を意味してるんでしょうか。とっても気になります。

べん (11月11日 16時36分)


こんにちは。今朝、なーんかやな感じの夢を見ました。
台所に立っていると、後ろから誰か(♂声のみで姿は見えない)が「そっちに猫が行ったよ!」と言う。「えっ?」と振り返る間もなくちっちゃな(手のひらに乗るくらいの大きさ)の小猫がシンクの中に飛び込んできて暴れている。両手で捕まえて頭をなでてやるとおとなしくなった。
あとはっきりと覚えてないのですが、リビングにいるときに小猫が入ってきて暴れているという夢も見ました。
猫っていうのがなんかいやな感じ。いちおう白い小猫だったけど、背中にちょっと縞模様入ってたし。

れい (11月11日 17時52分)


昔、2週続けて競馬(秋のG1)の夢を見て、2週とも当たったことがありました。
しかもすごく確信があったんです。
2週目は、渋谷のウインズで実況を見ながら、ゾッとしたことを覚えてます。
最近はさっぱりないのが悲しい。まぁあんまり最近の馬は知らないんだけど。

ぽぽりん (11月11日 18時56分)


夢ってほんと面白いですよね。たまに、笑いが出るようなのとかありません?
「こんな夢見て、あたし大丈夫かな?」みたいな。

***
東京のど真ん中。どこかの大きな交差点、行き交う人の群れの真ん中に立ち尽くす1人の男。
かなりせっぱ詰まった表情で、1人の少女の去っていく後ろ姿を見つめている。
「柔さん!」男は叫んだ。振り向く少女。
呼ばれて初めて、後ろにその男が居たことを知ったような表情。彼女はこれから、遠い外国へと旅立つのだ。
行き交う人は、その様子をちらちらと横目で見ながらも先を急いでいる。しばらく、離れて見詰め合う二人。
やがて、どちらともなく駆け出し、強く抱き合った。涙ぐんで、でも幸せそうに微笑みながら小さく彼女は囁く。「・・・松田さんっ」
♪ちゃらちゃ〜ちゃ(二人が抱き合った状態のまま、上からテロップが流れていく。)
声の演出
猪熊 柔・・・
松田 耕作・・・
***
って、「YAWARA!」かい!と、思わず言いながら起きたほど、最悪だったことがありました(笑)

どうやら最終回だったらしいんです。それに、夢の中でもちゃんとアニメでしたし。
これは、YAWARA!が最終回を終えて、しばらくたった時に見た夢なんですけど、我ながら恥ずかしかったです。
他にも、こんな感じの夢を結構見るんですよ、私。