すみれ (12月7日 11時15分)
今日の夢(夢だから、事実と違う部分は許してくださいネ)

ガンジーの奥さんと親戚だったことがわかった夢。

地球儀が、地球誕生の様子を再現するのをみている夢。
最初マグマの固まりだった地球が細胞分裂風な事をくりかえし小惑星をポンポン排泄して、形状がまとまると地軸を安定させて、大陸が出来、厚い雲に覆われてサウナ状態になった
という所までを見た。

マラソンする夢。かなり息苦しい。
犬のう○ちをヒョイヒョイよけて走っている。

でめきん (12月7日 11時16分)


お久しぶりです。掲示板を見るのも久しぶりです。嬉しい。
というのも、このところ、鬼舅(の様な男)と鬼姑(の様な女)にいびられいじめられ、インターネットの前にも落ち着いて居られない状態でした。
ちょっとでもやってるところ見られたら、姑が舅に誇大してサボりだ何だとちくるし。何故か、私に関する嫌な噂(ありもしない)を仲のよい友人にふりまかれたり。
おかしいなと思ってたらやはり姑のせいで・・・。姑にはイロイロとやられました。掃除の最後にちりとりでゴミを取ろうとしたら、頭の上から灰皿の灰を落とされた。
舅姑二人揃えば、私の全てが文句の対象。

でも、男の人って弱いのねえ。同室の子でも、目に余るいじめを目の前で見て、知らんぷりしてるんだからさ。
一人くらい、「おかしい」と言えるひとはおらんのかね?変な正義感出してたら、リストラされるってか?へんっ。
私以外の人がやられてたら、絶対私はかばうと思うけどなあ。
私、結婚なんて絶対しないって、この2年間で人生決めました。男なんて、頼りにならないわ。心底そう思う。
結局、自分を守るのは自分だけなのね、と気づいたから、このごろふてぶてしくなってく私でした。

古やっこ (12月7日 11時21分)


週末は、はなみずでーの、熱でーの...でもゆっくり休みましたわ〜。

今朝の夢...
長い夢でしたが、印象に残っているのはちょっとだけ。

ある学校に入学したよう....
シーン1。教室。
机がたくさん並んでいて、皆席についている。
ほとんど知らない人だが、その中によく知っている人を見つけ隣に座った。
しかし、その彼が「やっぱり学校を辞めてアメリカへ行く」と言って学校をやめてしまう。心細く思っている私。
それほど仲良しというわけではなかった友達(♀)が話し掛けてきて、少し仲良くなる。

シーン2。お昼。
教官が、教壇におにぎりが無造作に入った箱(広くてそんなに深くない)を置く。
その中から自分の作ったおにぎりを探すのだ。
なかなか見つからない。皆席についたが、私だけ前で必死に探している。
私のおにぎりは、たらこかしゃけか桃色のふりかけを混ぜたご飯で、のりが一面巻いてあるものだ。
似たようなおにぎりもたくさんあり、微妙な形で見分けるしかない...。
やっとのことで「これかも!」というものを見つけ出し、食べることができた。

かぐや (12月7日 11時53分)


昨日は、鼻詰まりの為、なかなか寝付けませんでした(;_;)
そのせいでしょうか。こんな夢を………

ウッチャンナンチャンがいた(何をしていたのかは、覚えていない)。
スズメバチ(かどうかはわからないけれど、大きな蜂)が出てきて、私の周りを「わーーーん」と囲んだ。
そんなに数は多くはないのだが、私は大騒ぎをしてしまう。が、ナンチャンは平静としている。
その内、私の身体にもとまったので、より一層取り乱す。
ナンチャンは、そんな私を見て、何か言って叱ったようだった。
といったところで、目が覚めました。

ウッチャンナンチャンは、時々「ウリナリ」を見るくらいで、とくに好きだという訳ではないのですが………

まりあ (12月7日 12時36分)


土曜日の夢〜
デパートにいる。どうやら伊○丹。私はエスカレーターで降りて売り場へ。
婦人服の売り場にいくと、一番いい位置の品物がこの前と変わっているのが気になり、近くの人に話しかける。
どうやら、そこは競争で、売れないとすぐ次のメーカーにチェンジするらしい。
今回のメーカーは、かわいい熊のぬいぐるみと、ワインレッドやモスグリーンのふかふかの毛布やひざ掛けがメインのようだ。
たくさんの女性がいる。人気があるようだ。私は、またエスカレーターで下に降りていった。

日曜日の朝の夢
会社(実際のではない)にお客様がくるのでお茶を出す用意をしている。
お客様を通してある応接室の奥に会議室があり、勝手に他の部の人が入って会議をしている。私は、待ってるお客様に失礼だと思っている。
すると、ビルが変わってB1にいくと、給湯機がある。私はそこでお茶を入れようとしたら、壊れていて、器械のいろんなところからお湯が出ている。
近くにいた男性が、慌てている。私は、冷静に、「あー壊れているのかな」と思ってる。
どうにかそこでお茶を入れた。

今朝の夢〜
私とダーリン君が歩いている。
すると、向こうに私の気に入ってる男性がいる。(実在しない)
私は、「わー○○さんだわ」と、ときめいている。彼が隣にいるが、無視している。
彼もふつーにしている。私は、「浮気しちゃおうーかな」と思っている。

おぐ (12月7日 12時37分)


でめきんさん>
職場の人間関係って、ほんとに大変ですよね。いやがらせを、見て見ぬふりしている男性に失望する、でめきんさんの気持ちもわかります。
でも。しょせん、職場。「自己実現の場」であれば理想なのですが、ふつうは働いて代価を得る場所でしかありません。
「見てみぬふり」は、仕方のないことかもしれませんよ。だから、そういう一部の男性を見て、男性一般に失望するのは、でめきんさんにとって、もったいないことではないかと思うのです。
結婚も、したい人はすればいいし、しなくていい人はしなくていいし。職場の人間関係とプライベートは、切り離して考えた方がでめきんさんのためになるのではないかしら、と思いました。

まりまり (12月7日 13時17分)


神戸、行ってきました。とてもよかったです。暖かいですね。
金曜の夜、モザイクというところにも行ってきましたが、クリスマスツリーがあって、雪が降っていました。クリスマスがますます楽しみになるような。。。

木曜日に検診、行ってきました。体重、先月と変わっていなくて褒められてしまった。
やはり先月は増えすぎていたのかな?
母にきくと「10Lくらいは増えると思うわよ。ママは生んで2〜3日で元の体重に戻ったから、それと同じパターンだと思うけれど。。。」とのありがたーいお言葉でした。
そうそう、検診のとき、看護婦さんに「お腹に毛が生えてくるんですが。。。」と言ったら、「そうですよー、ホルモンの関係です。」と教えてくれました。おそるべし、ホルモン。

おぐさん、私もケーキの夢みたかった。。。。

ラズベリーシスター (12月7日 13時50分)


今日「・・いいとも」にジェームス・ブラウンが出演してた。(◎_◎)いつまでもカックイイし年齢不詳なJBだね。ちきちき。さてさて夢話っと。

*昨日の夢*
氷を口に入れて歯で砕き、鼻に詰める・・・(?)

*本日の夢*
高層ビルの部屋の窓に背を向けて立っていると、hideちゃんが窓の外で覗いている。(大きな目が印象的)
幽霊とわかりちょっと怖かったけれど、何か言っている事に気がつく。hideちゃんは「言いたいことがあるなら言え!」っと言っている。
hideちゃんファンの友達が慌てて入ってきて、「正直に言わないとダメー!」と叫ぶ。ラズは正直に話すとhideちゃんはスッといなくなった。

wakako (12月7日 14時14分)


今日の夢。

目の前に海がある。波はなくて、水はとても澄んでて奇麗だがごみがたくさん浮いてて汚いと思っている。
私は、真っ裸で海の縁にいて、足をちゃぷちゃぷ水に浸けている。
水は暖かかった。太陽の光も燦燦と体に降り注いでとても暖かい。
女の子が私の写真を撮ろうとしている。私は裸なので恥ずかしいから一生懸命胸とかを隠している。女の子は私を撮る振りをして、風景をとっていた。
気づくと最初は私しかいなかった海も、いつのまにか周りにたくさんの人が泳いだりして遊んでいた。私もそれに混ざった。


カブ(原付バイク)に乗って、米10kgを配達するらしい。
が、配達先は、入り組んでて分かりづらい所なので、途中までかーっと爽快にバイクを飛ばして、途中から電話で、配達先の詳細を聞いている。がよくわからず終いだった。


階段を下って駅のホームに降りる。
始発電車が滑り込んできて(座れる、らっき)と思ってるととなりのホームに行ってしまって、私が待ってたホームには別の電車が来たが、乗車口が反対側からしか乗れないようになっており、(階段上って向こう側にいかなきゃ)と思ってるとホームで電車を待ってた人たちが一斉に、ホームを降りて線路を横切り、違うホームに止まっていた電車に線路上からよじ登り始めたので私もそれに習う。
電車は満員で、私のいる後ろは、人とバックだらけ。
ドアから外を見てると、どうやら行き先と違う電車を通過してるのに気づく。
隣にいた人に行き先を聞くと、やっぱり違ったので次の駅で降りた。
(あ〜あ、遠回りしちゃったよ〜。戻らなきゃ〜)と思いつつ階段をのぼろうと上を見ると、案内掲示板があって、実は目的地はここから近い事が判明。
よかった、と思っている。

でめきん (12月7日 15時21分)


おぐさん、ありがとうございますー。そうですよね、あまり悪い方向に考えたら悪い考えも、事態も、どうどうめぐりしちゃいますからねっ。
ホントは帰宅する頃にはきれいさっぱり忘れてるんですがね。(それでも灰かぶり事件の時はやはり何日もむかついたけど。)
自分で「嫌なモンはいや」ってみんなの前で意志表示したら、以前ほどは構われなくなったし。

ところで、最近、家族の夢をよく見るんです。
時には、祖父母も出てきて。
決まって、はじめすごくわきあいあいとしてるのに、夢の終わりでは喧嘩状態。
私としては悲しいです。
ま、殆ど毎日親から電話が来るので(過保護に育てられたハタチ過ぎの子どもに・・・。)何にも心配してないんだけど。
職場でのこともあって、「お前は過保護に育てられすぎてンだぞ」とご先祖様からおしかりをうけてんのかもなあ。

青飛 (12月7日 17時31分)


ラーメン博物館・・・。去年学校の旅行で行きました。
私はそこではじめて「シナチク」が竹であることを知りました。
世間知らずすぎることを知った日だった・・・。

おぐ夫 (12月7日 21時25分)


暖房がちょっと強いせいか、早くも眠いわたくし。冬眠は近い。(熊か)

夢(12/7分)>
クルマを運転している。ペーパードライバーのくせに、けっこう上手に運転している。
新宿へ行こうとしているのだが、途中、道路標識で確認すると、まったく逆の方向に走っていたことが判明。
正午までに着かないといけないのに、もう11:30とかになっている。
とにかくUターンせねばならないので、適当な横道を探していると、道端で横浜(プロ野球ね)の佐々木と谷繁が、立ってうどんを食っている。
そこで車を停め、一緒にうどんを食す。ずるずるずる。
正午までに着けないな、と思いながらも、ま、いいか、と思って食す。ずるずるずる。

ぼぶ (12月8日 1時16分)


ぼぶは今卒論で死にそうなんですが、きちんと寝てます。で、夢を見ました。

1、小雨がしとしと降っていて、私はアパートの玄関の外に座ってます。
隣には父親の知り合い(現実には知らない人)のおじいさんが座っていて、2人ともまさに「ぬれねずみ」状態。ちなみにおじいさんは帽子にコート、それもねずみ色。
で、そのおじいさんは私に厳しい(いじわるい?)教訓をたれてるんですが、突然地面から私の卒論(とおぼしきもの)をずるずるっと引き出して、それに火を付けるんです。
白い表紙に赤字でなにか書いてありました。
で、え〜、とか思ってしまう。

2、夢の中で、寝てます。
暗いんですが、ベッドに横になっていて、天井が見える。
何度もうとうとしては、浅い眠りなので「寝ちゃいけない」っていう気持ちで目を覚まします。
そのうちふと、枕元に見知らぬ人形があって、ああ、これがあるから嫌な夢を見るんだ、と思うんです。
本当に目が覚めてから、あ、あれは夢だったんだなぁ、と実感するくらいリアルな夢でした。(寝ちゃいけない、と思いながら寝る事ほど嫌なことってないですよね)