ほほ (12月8日 1時43分)
こんな時間まで起きてるのは、最近の私にしてはかなり珍しーです。すっごく眠いんだけど、頭が冴えてて眠れないのよん。

今朝の夢では、彼に浮気をされました。
私はベッドに寝ていて、その足元で別の女と楽しそうに戯れてキスをしているのであった・・・
相手の女が、中学の同級生で卒業してこのかた思い出すこともなかった、とりたてて印象もない「全然かわいくない」女で、自信たっぷりに彼を振り回すように捕まえられるように逃げていてそんな彼女を手名づけるが如く静粛にくちづけをする彼。
・・・なんかミョーな夢だった。

あいんしゅたいん (12月8日 2時09分)


初めてここに書かせていただきます。
私はいろんな所でいろんな人物に追われる夢を見ます。
前面紫の壁の校舎で、アニメに出てくるような敵に追われたり、森の中の神社で友達親子が怪物に変化しながらそれに追われたり。

これは、12/7朝に見た夢です。
はじめは上野駅のトイレにいた。
でもすごく広くて(とにかく入り組んでて、広い迷路みたい。)、不労者の溜まり場みたいなところ。
トイレ自体はきれいなんだけど、立て付けが悪くて作りも変。扉に隙間があったり、壁が低かったり。
でも私はそのトイレに入った。不労者の溜まり場だけあって、男もその中にいる。

その中の一人となんか話がこじれて(内容は忘れたけど)、私が警察沙汰になるようなことをいうと、怒り始める。
なぜか、そいつに私が追いかけられ始める。不労者といってもその人は東洋人系(日本人ではない。)
はじめはそいつに追いかけられるが、いつのまにか組織ぐるみで追いかけられるようになる。私はなんとか警察に保護され護衛をつけてもらう。
その護衛の警察官は結構ガタイがよくて、でも、太っているわけではないってかんじの人。

なんとか、その警官に助けてもらいながら、逃れていく。
いつのまにか、私以外にもその警官に護衛されることになった西洋人の少女(ブロンドの長い髪の子。確かリリーって言ってたと思う。)と逃げることになるが、いつのまにか護衛してくれる警官がいなくなる。

二人で逃げていると、でっかいきれいなマンションの前に出る。まわりになにもなかったので、とにかくそのマンションに入った。
少女がいうにはさっきの警官の知り合いも、自分の知り合いもここに住んでいるという。
追いかけられながらその少女の知り合いの部屋へ助けを求めに行く。チャイムを押すと、その家の母親らしき人物が出てきて、かくまってもらう。
いっしょに黒髪でポニーテールの日本人の女の子(リリーの知り合い)がでてきて、自分が食い止めるからとにかく逃げてのような事を言う。
その少女は空手か拳法のようなものの使い手で追ってくいとめている。(この食い止めてくれるシーンの最中わたしたちは家の中で逃げ場を探していた。つまり、映画のシーンのように私たちの見えている場所と、日本人の女の子のいる場所は別。でも、夢を見ている私はどっちも見ることができていた。)

その家はとてもきれいで、マンションなのに部屋は2階建ての構造になっている。
家の中で逃げ場を探していた私たちは押し入れの中に本当はエレベーターを作る予定だったという場所を見つける。(母親が教えてくれた。)
私がその押し入れに入って逃げ場がないか調べてみるが、押し入れの床は薄いベニヤのようなものでできていて、私が乗っただけで破れそうになる。側面に扉があり開けてみるがその部屋は上階のほうにあるらしく、高すぎて逃げられそうなところはなかった。

仕方なくベランダから逃げることにする。
マンションの前には人工的に作られた堤防のある河が流れていた。
私とリリーはベランダの格子を超えてマンションの壁をはうようにうまい具合に下へ下へと降りていく、降りていく途中下に何台ものパトカーが見えた。下につくと、警察に保護された。
ここで夢は終わり。変な夢でした。

めぐ (12月8日 7時12分)


あいんしゅたいんさん、私も追われる夢、よく見ます。
ただ、この頃はずいぶん見なくなりました。
でも、夢の中では現実と変わらないんですよね、本当に怖いもん。

でめきんさん、すごい職場ですねぇ。もう、職場を舞台と思ってしまうのはどうでしょう。
「私は女優!舞台の上での事だから、これは現実じゃないの!」と、思い込む。くだらないけど、効く人には効くんですよー。

今朝の夢
今日が私の結婚式らしい。
でも私には他に好きな人がいて、今日駆け落ちの約束をしてある。
どこかの駅前で私は紙袋をいっぱい持って、こどもの手をひいてどっちにいくか悩む。
バスに乗ったら結婚式、駅にいったら駆け落ちらしい。
さんざん悩んでからバスに乗る。バスの窓から彼が待っているのが見える。
心の中で彼にさよならを言う。やっぱりしがらみから抜け出せなかったと思って泣く。
目が覚めてもまだ切ない夢でした。

でめきん (12月8日 9時36分)


さて、朝方に見た夢は正夢と言いますが、2度寝(起きたけどもういっぺん寝ること)した時に見る夢もそうなんでしょか?
2度寝したときって、結構眠りが浅いから、あてにはならないわー、と思っていたのですが、このところ、2度寝でみる夢の時に、決まって出てくる男の人がいます。
その人は、現実では週に2回見るか見ないか程度の人なんだけど、なんだろー。
テレビで言ってたことですが、人から見られてると感じるときって、自分が意識してるからそう見えるらしいですね。
・・・・・・。
でも異性としての意識とは違うし、夢の中でもその人は私のお兄ちゃん役で私は世話をしてもらってるんですよ。
冗談ばっかり言って、「おもしろそーなひと」とは思ったことはあるけど、あんまり話した事もない。今度話かけてみようかなあ・・・。
・ポイント
2度寝の時に正夢という現象はほとんど起こりません。繰り返して見る霊的な夢の場合は2度寝でも見ることがあります。
正夢、予知夢、霊的な夢というのは、似ていますが、同じものではありません。そのお兄さん役の人はあなたのほんとうのお兄さんになる人だったのかもしれませんね。

古やっこ (12月8日 11時06分)


とりあえず今朝の夢。
カーテンの閉まっている窓の外に、隙間から中を覗こうとしている人影が見える。昔つきあっていた彼か...?
外にいるところでその彼(既婚)が現れて、私が結婚しているのを知っていて1週間でいいからつきあってほしいと言う。
彼のお父さんも(いや、お父さんの方が)強く懇願する。私はまだ未練があって、グラッと傾く。でも1週間とはいえ、そんなことをすればだんなとの信頼関係が一瞬で壊れてしまう...と葛藤する。
結局、ダメだ断らなきゃ!...と思ったところで目が覚めた。

4時くらいだったと思うけど、なぜだかしばらく寝付けなかったのよね。
なんでだろ? 「過去の恋人」って...あたし淋しいのかしらん?(^ ^;

あと別の夢だけどフラッシュで思い出したのが
・山登りに向かう家族を見かけて、声をかけた??
・山の麓、玄関の前の庭に濃い緑が茂っている古い家屋 に誰かと入る
山は直視したわけではないが、赤い岩山というイメージ...ううむ。

じゅんぼう (12月8日 11時08分)


さて、今日の夢は〜。
黄金の殿様ガエル。。。
しか覚えてない〜〜〜〜〜
確かベットかなんかの上に、デンッと座っていたような・・・・???
HPの事典にカエルって載ってたかな?・・・・・・・・・・・

黄金のカエル・・・
納得。。。

てんてん (12月8日 13時54分)


小さな頃からよく、世界が全く左右対称になっている夢を見ます。これって、なんだろう。

まりまり (12月8日 16時02分)


昨日は怖い様な不思議な体験をして、今ちょっと、思い出してまた怖くなってきたので、ここに書きます。

昨日、病院に行ったのですが(病気じゃないよー。)そのとき誰かにじっと上から見られているような、上のほうに確かに誰かがいるような、変な気持ちがしていたんです。

気のせい、気のせい、大丈夫、と思っていたのですが、その少し後、病室に行くと、血圧が下がってショック状態になっている人がいました。
その人の顔を何気なく見てしまったのですが、見たとたん、「あ、この人だ。」と感じました。
そのとき何だかちょっとぞわっとして。
その人の意識がなかったからなのか。。。もしかして呼んでいたのかなー。。。。

ただそれだけのことなのですが、今、思い出して急に怖くなって。。。
ここの天使様なら、この怖さを追い払ってくれるかもしれない、と思って。書いていたら、ちょっと楽になってきました。

リナ (12月8日 22時49分)


はじめまておじゃまさせてもらいました。
この前なぜか戦争の夢を見て、ちょっと怖くて、なんとなく気になっていました。
さっきここの事典を見ると、ストレスから解放される・・・などが書かれてあったので、気持ちが落ち着いたところです。
夢の世界って、不思議ですね。

ラズベリーシスター (12月8日 23時17分)


*本日の夢*
季節は夏。ある田舎の家へラズがTV番組「幸せ家*計画が当たりましたー!」っと玄関を入る。(玄関の前に大きなまっすぐな杉の木が立っている。)
おぐさんとその家族が待っていた。大家族でお母さんは大柄でふくよかでとても優しそうな方。家族8人とラズでご飯を食べる。
おみそ汁はラズの好きなワカメとジャガイモのお味噌汁だが、ラズはワカメが食べられない。
ラズはガムとかっぱえびせんを食べていて、ガムを出したら上の歯が欠けて落ちた。欠けた歯は薄いピンク細かい砂が混じっているみたい?
おぐさんが推理小説を持っていて、その内容がいつの間にか現実になっていくことに気がつく。みんな誰が犯人なのかわからない。
お兄ちゃんが何処かにでかけるので怪しいとラズは思っている。
おぐさんとお母さんは「何も無いよ。」と言った感じで食事をしている。

みすてぃ (12月9日 8時47分)


今朝の夢
もう起きなくちゃと起き出す。
出る前に洗濯物をかけ直さなくてはいけない。
なぜか、カーテンとベランダに面したガラス戸の間に干してある洗濯物を床から30cmくらいのところに物干し竿ごとかけなおす。
それから、ベランダにでた。少しあたたかく春のような感じ。
植木鉢がいくつか置いてあり、芽を出しているもの、ピンクの花をつけたつつじ、などが目にとまった。

ベランダと植木鉢の夢は以前にも見たので、ちょっと気になる。前より花がさいてるから、状況がよくなったのかな??
目覚ましが鳴る直前に見た夢のようでした。

まりあ (12月9日 10時20分)


今朝の夢
友達が大手ミシン会社(実在はしない)に勤務しているので、会社へ遊びに行く。
ウオータフロントの眺めのいいところにオフォスはある。お天気がいいので、とっても気持ちがいい。
オフォスの敷地内に大きな空き地があり、私はそこに友達といる。
しかし、ミシンが売れなくなり、その会社はロケット製造に切り替えたところ、ヒットし、ますます巨大企業として成長した。
空き地の向こうに大きなロケットがある。(東京タワーぐらい)今、まさに飛び立つところ。
ロケットはスケルトンになっていて、巨大なボルトが中に入ってる。
そして、大きな青空へ飛び立っていった。
その影響で風がふき、多少のごみが舞ったが、たいしたことはなかった。

その帰り道、大勢の人がいる中を歩いている。
手には男性ファッション誌を持っていて、それを見ている。
すると、マリーゴールド色のダッフルコートを着た男性がスナップとして出ていた。○○大学とある。彼の出身大学だ。(実際)
私は、「へえ〜彼の後輩なんだ」と思っている。すると場面がかわって、私は、黒の股ぐりにフリフリのついてる水着を着ている。
多少下腹部が白っぽくなっているが、目立たない。
会社の女性も、青っぽい水着を着てる。でも、彼女は自分の水着が気に入らないらしい。二人で小さな駅に向かっている。
ホームの横に踏み切りがある、小さな駅だ。改札口もない。ホームに電車が入ろうとしているが、私たちが踏みきりにいるので、とってもゆっくりと走っている。
二人でゆっくりと歩きホームへ。すると、別の友達がいた。3人で水着の話になる。
アメリカのサイズは何々がちょうどいいとかそういう話。
すると場面がかわって、今の課の課長がいて、私を面接につれていると言っている。同じ?会社内のようだ。
彼は、チャンスだからと私に言った。私は、「ふーん」って感じで座っている。

べん (12月9日 10時23分)


最近、走っている夢をよく見ます。
逃げてたり、時間に遅れそうになったりと状況はいろいろなんですが。
階段を降りる夢なんか、急ぐあまり階段の一番上から一番下まで飛び降りたりしてます。(現実と違ってめちゃめちゃ身軽)

その中でもちょっと気になった夢を...
自宅(現実そのまま)のリビングに座っていると、近くで殺人事件があったらしく、パトカーのサイレンが聞こえてくる。
気になってベランダの窓から下(自宅はマンションの9階にある)を見るとパトカーが2〜3台止まっていて、刑事や警官がうろうろしている。
恐くなってカーテンを閉めて座り直すが、また気になって外を見ようとカーテンを開けるとベランダに犯人(顔は知らないはずなのになぜか犯人だとわかっていた)が立っている。
めちゃめちゃびっくりして「ぎゃー」と悲鳴をあげながら、いっしょにいた母を連れて玄関に走る。後ろから窓を破って犯人が追いかけてくる。
慌てて靴を履き、母にも靴を履かせて、玄関を飛び出しエレベータに向かう。
エレベータに飛び乗り「1F」を押すとドアが閉まり降下しはじめる。
母を支えながら「1Fにいたらどうしよう」とどきどきしている。

ここで目が覚めてしまったので、1Fに犯人がいたかどうかはわかりませんでした。
でも目が覚めてもどきどきしていました。恐かったー。