かのん (12月9日 13時12分)
こんにちは〜。とりあえず夢だけ書き逃げます。ちょっとうろ覚え・・・

電車に乗った。結構混んでいる。
彼が一本先に乗っている。会社の同期と一緒に。
私は一本後で後で会う約束をしているようだ。電車には上手く一緒に乗れたか分からない。
乗り換えもした気がする。

目的地である学校で彼は同期相手にOHPかなんか使って発表をしている。私はそれを待っている。
同じく学校で、講堂から教室に移動する。
新しい綺麗な非常階段を、靴を脱いで駆け下りる。途中で友達がスリッパを片方落としていた。
黄色っぽかった。

もぐもぐ (12月9日 13時49分)


一年ぐらい前に、変な夢を見ました。いまだに忘れられないので書き込みます。

実際に、家から5〜6分の所にCD屋があって、そのすぐ隣に、踏み切りがあるんです。
そこが夢の背景。
踏み切りは、電車も来ないのにずっと閉まったままなんです。別に音もしてません。
その踏み切りの所に、自分が立っているんです。
何故そこにいるのかはわかりませんが、どうやら自分は何かを口から吐き出そうとしています。
なにを吐いているのかというと、体の半分ちぎれた、きれいなエメラルドグリーンの、かまきりを吐いていたのです。
それも、巨大な。
ちぎれているとはいえ、体長は15cmくらい、太さは2cmくらいのやつです。まだ、ピクピクして生きているんです。
妙に、覚えていて、かまきりの鮮やかなグリーンが忘れられないです。

ラズベリーシスター (12月9日 14時05分)


タイタニック観ていないのに、こんな夢みちゃったよーん。キョェー

*今朝の夢*
豪華客船に家族や元会社の人たちと乗っている。ラズ達は船の中のロビー(3階)にいる。中は高級ホテルのよう。
各部屋(8階)に入って兄とテレビを見ていたら、チャンネルの奪い合いになりラズはお母さんの部屋に行き眠ろうとする。
まだ寝るには早いので船の地下にお母さんとエレベーターに乗っていくと、穏やかな海と遠くにオシャレなお土産やさんとがあって、友人Kさんと(故)友人Oさんが子供達と貝殻を拾っている。
部屋に戻ると周りの様子が変?船が沈没するらしい。
海は大荒れになり船は沈没。ウランちゃんみたいな少女が現れて電流の線を持って海に飛び込む。

晴れて船は海の真ん中。外には怪人がUFOに乗ってうろうろしている。
船の中にはゾンビがいっぱい。(故)父もゾンビになって追いかけてくる。
ラズとお母さんはエレベーターで3階のロビーに行き、地下の海に行こうとするがエレベーターは行列している。
別のエレベーターの前で待っていると、ゾンビ父がすぐ後ろにまで迫っていた。
なんだかかなりイヤな感じぃ〜

ぼぶ (12月9日 16時15分)


今朝は友達とバドミントンをしに出かける事になったのに、パジャマを着替えようとして服がなかなか決まらず置いていかれそうになって、必死で電話しようとしてる夢を見ました。
もちろん番号が見付からなくてかけられないんですが。
夢の中で、電話が役に立った事がないんです・・・。

fumie (12月9日 16時25分)


こんにちわー昨日見た夢がなんかやな夢だったのでおはらいさせてもらいます〜。
私が実家に帰ると実家には父が一人でおろおろしてました、母が3日前から帰ってこない、失踪した。これから探しにいくと言って行ってしまいました。
私は一人で家の中で待っていて、その3日後くらいに母がかえってきました。
帰ってきたときに「どこにいってたの!おかーさんがいない間にジャッキー死んじゃったよ!(実家で飼ってた犬で先月死にました。その時1週間くらい死んだことを私は知りませんでした)」って私が責めたら
母は役所にいっていてなにかの手続きに時間がかかって帰って来れなかったそうです。
その後父も帰ってきて失踪じゃなかったってことになった。
ってとこまでしか覚えてないんですが、母が失踪したって言うのと犬のことがなんか気になるんですー。

ハズ (12月9日 18時29分)


今日の夢
電信柱に上っている人を見ている。
その登り方がへん、なんか粘着テープを電柱に巻き付け、それを利用し登る。

あいんしゅたいん (12月10日 0時16分)


今日の朝も夢を見ました。それも2つ。

1の夢。
電車の中で、小室哲哉とKEIKO(globe)と、パスポートを見ながら自分の国はどこだ、というかとを話し合う夢。
たしか小室哲哉はスイスとか、KEIKOはイングランドとかそんなかんじの話。私は日本人だった。

2の夢。
雨戸を開けたら雪が降り、そしてつもっていた。

「夢占い」を見てみたら、雪って・・・やっぱり私は疲れているのかも・・・。

えりか (12月10日 10時55分)


つい先日みた夢で、とても印象深い夢をみました。
それは誰かといっしょに外国のモスクにいて、それで私が通訳をしていて、英語を話すところでした。
そしてそのあと、山みたいなところに登り、あがってみるとそこは何もなく、さびしいところでした。
あんまり、覚えてないけどおそらく、お墓があり、そこが枯れ草でおおわれていたような・・・

松本京子 (12月10日 11時39分)


最近、毎日ちゃんと夢を覚えています。生活は全然変わらないのに不思議です。

最近気になった夢は、お金を15000円引き出すため銀行の窓口に行くんですが、どうしても印鑑が押せない。
そのうえ、印鑑がこわれてしまう。(ゴムの部分だけ溶けてしまって)
なんとか直してやっと押せたのに、何回押しても自分の印鑑ではない。
高橋とか、井桁とか、知らない人の印鑑になってしまう。
最後には、銀行が閉まる時間になってしまって、窓口のおねいさんと喧嘩になって帰ってくる。お金はひきだせないままでした。という夢です。

一つの事項(上の場合だと、銀行・印鑑・怒りなど)ですと、意味が分かりますが上のように、色々なことが混ざってしまうと、分からなくなってしまいますね。
・ポイント
夢は機械翻訳や直訳ではわかりません。ある程度の意訳が必要になります。正確に言えば、夢の数だけ解釈があります。誰にでも当てはまる夢本を書こうとしたら、おそらく百科事典よりはるかに文章量は多くなるでしょうね。
この夢の場合、銀行でお金が引き出せないことがキーになります。キーになるイメージを読みとってみてください。

かのん (12月10日 11時46分)


今朝の夢です。
1.ママに私の名前のことを説明されている。
パパは名字入れて漢字で4文字にしたかった・・・と。他の考えた名前は審査で駄目だった、とか。

2.駅の階段を駆け下りている。
途中で時刻表を確認すると、数時間に1本しかない。
ホームに着くと電車が来て、ドアはあっという間に開いて閉じようとした。
とっさにドアに指を挟み、再度ドアを開けさせる。電車は彼の実家の駅行きでした。
中は満員のようで、私は「乗れるかな?」と思った。
ここで目覚ましで目が覚めた^^;

最近電車の夢と駅の夢、階段駆け下りの夢を連続で見ます。何か変化の時かも知れません。
すいすい走っているし、目的地にたどり着いているのでいい夢かな〜。いい夢だいい夢だ!(決め込む)

もみじ (12月10日 11時53分)


今日は、楽しい夢をみました
日舞の仲間ふたりで、布を持って踊ってる夢でした なぜか日舞ではなく洋舞でした
音楽は、エジプトダンスの曲でした 振り付けもなく、ふたりとも適当に踊ります
仲間の1人が布をもって踊ってます あたしは、なぜかシャンプー後で、頭にタオル巻いていて、それでも「一緒に踊んなきゃ」と思い、タンスを開けてたまたまあったスカーフを出してきて、輪の中(円形の舞台・・といっても人が取り囲んでるだけの舞台)に入ります
そして、タオルを頭に巻いたままなのに気がつき、それとなくひっこんで、タオルをとり、布をひらめかせて戻ってきます
曲がマドンナの「イントゥーザグルーブ」(←好き)にかわり、あたしは嬉しくなって、自分の思いつく限りの振りを駆使して踊ります・・
それだけなのですが、踊りながらほんとに楽しかったのを覚えてます

せんり (12月10日 13時00分)


おととい、某TV局のお天気アナウンサーの方が予報をしている時に、小雨が降り出し、その内雪になる夢を見ました。

なぜかその夢が起きてからも強い印象が残っててこのHPで調べてみたら…雨と雪、なんだか今の自分にすごくあてはまってて驚きました。
夢ってあなどれないですねぇ…

ラズベリーシスター (12月10日 17時41分)


今朝の夢で、ハズが背広を着たまま寝ている夢をみた。
っと思ったら本当に横で寝てるやんけー!!
会社いく前にややこしいことすんなやぁ〜〜〜。うがぁ〜