びびこ (12月17日 13時24分)
年末ジャンボ宝くじ買いたい。
でも、以前、ずっと前に亡くなったひいおばあちゃんが、夢に出てきて「おまえは金運があるが、無駄遣いをするのでわしが預っとく!」と言っていた。
これ、ホントだったら、宝くじ買っても無駄か。

あいんしゅたいん (12月17日 14時58分)


夢を見ました。3つも。

1の夢。
誰かは忘れましたが、3人くらいで誰かの知り合いの山へいのししがりに行くという夢でした。ぜんぜん普通のアスファルトのやま道で、上へ向かって歩いていました。
でも突然しげみの中からいのししが出てきて私の方に突進してきたんです。
そのいのししは毛足がとても長くて一見するといのししのようではありませんでした。
とっさのところでいのししをよけることができましたが、怖かったです。
その後のいのししは一緒にいた一人につかまっていました。

2の夢。
私はなぜか知らないけど泣いていました。
この夢の後起きたんですが、現実の私も泣いていました。
たまにあるんです。夢の中の自分も、現実の自分も泣いていること。

3の夢。
2番目の夢の後に再び眠りについて見た夢です。
お風呂に入っていたら玄関のチャイムが鳴りました。
いつのまにか私は服ををきていて玄関に出ると誰もいませんでした。
しばらく外を眺めていると数人の男の子達が何かしゃべりながらうちのほうへ向かってきました。
私には気づいてないらしく、どんどん庭や、家の中に入ってきていたずらをはじめました。
結果、悪ふざけが過ぎ、大きな石でガラス窓を割られてしまいました。
私は怒って、一人の男の子をとっ捕まえて床にねじ伏せました。
手元に電話があってので、警察に連絡すると、110番をかけたのになぜか出たのは、「私、昔警察につかまったのよね」みたいな話をするおばさんでした。つまり、警察ではなかったってことです。
わたしは警察だと思い込んで今の状況を説明しました。そして電話を切りました。
これだと、警察はこないはずですが、すぐに警察と、捕まえた男のこの母親がきました。
警察は私が犯人だと、わけのわからないことを話し始め、一方的に私が悪者扱いされはじめました。
というところで目覚ましがなって私は夢から覚めました。

びびこ (12月17日 15時22分)


いのしし狩りって、すごい夢ですね。
わたし、知らない人とか暴漢とかに追いかけられる夢は見た事ありますが、いのししみたいな動物は追いかけてこないな。

そういえば、何かから逃げようとする夢を見る時、大抵、狭い建物に逃げ込んで、階段を登ったり降りたりするんだけど、なんか意味があるのか?調べてみよう。

46 (12月17日 16時09分)


夢というか、目が覚めるとき
時々ですが、自分がなんなのか、どこにいるのか、いつなのか
全然わからない、色もにおいも音もまったくない。
自分の形も「言葉」も何もないところにぽっかり「ある」時があります。
その瞬間はいいようもない恐怖です。
誰かこんな体験をしたことがある人がいませんか?僕だけでしょうか?
単に疲れているだけなんでしょうか?
・ポイント
睡眠が不規則になったり、ベッドや布団以外のところで寝たりすると、そういった状態になりやすいですよ。

nuka (12月17日 18時42分)


夢。
彼の誕生日。お祝いパーティーをすることになり、日本から友人夫婦と、彼の元彼女(今も友達)が来る事に。彼らがパーティーの主催者らしい。
レストランに集合するが、私は早く来てみんなが到着するのを窓から見ている。
彼が一番最後。
何故か彼女がまた車から降り、レストランへ向かって来るのを目撃。
あれー、お腹が大きいよ?(実際は違う)と言うと、彼が、うん、彼女が今付き合ってる彼との子だよ。と言う。

皆で席に着いて、注文などし始めるが、ひょんな事から家でパーティーをすることに。
良いねぇ。と、言ったりしているが、みんなが出て行ってから、はっと気付く。家でやるのねっ!家片付けてないよっ!
慌てる割には皆を放ってウインドーショッピングに没頭する私。
車に乗ってから家に電話をすると彼が出て、心配していたと言う。
皆が祝ってくれて、てれてれの様子。素直に嬉しがる彼に、いつもと違うなーと思う。
家に帰ると、皆がこたつ(実際はない)の周りに座っていた。友人夫婦の奥さんの方が、時差ぼけのため、眠っている。

妊婦の彼女のお腹に頭をもたれかけて。で、彼女が彼の隣に移動する。
妊婦の彼女が、彼に今までありがとうと言う。
あなたの・・・(覚えてない)であなたへの愛が薄れたの、今は幸せ。等と言っている。彼は悲しそうな顔をして、僕の子供は2千円で中絶しやがったんで、いないんだ。と言う。
私はこたつの反対側に座っていて、何故今そんな事をばらすんだ、と悲しく、でも絶望的に怒っている。
私の所為?というのが理由らしい。でも、私には珍しく涙が出ない。泣こうとしてもでなかった。
彼の手に自分の手を重ねる彼女。彼に女が出来たな、と確信状態で目が覚めた。

うーん。どうもそればかり気にしているようです。
彼に本当に新しい女が出来たかもしれなくても、放っとくしかないので、気にしないようになりたいです。道は険しいなり。

まるまる (12月18日 3時03分)


私の夢にも悪魔が家族で出演(^^
しかも、そこの弟は人造人間だし。
みんな聖歌隊みたいな衣装であわせてた。上が白で下が黒・・・・それで地獄に帰るとこだった。
初め私は真っ暗な部屋で机にむかって何かしている。
机上のノートや手帳が黄色や緑にかわる。
ロッカーの上に「セフィロト」の続編があって、「か、、だった。数字はうす紫色。
その横に本が並んでて黒い聖書が2册あった。
その後、魔術師の説明によると悪魔の一家の兄の殺した奥さんが復活して兄に迫ってくるので、家族で地獄に帰って行くようだ・・・

ああ、わかったような、わからんような一昨日の夢・・なんか、不吉かも??湾岸戦争もまたやってるし。
平和になるといいな・・・誰も死なないでほしいな。

おぐ (12月18日 7時04分)


夢。

高校の卒業生、同学年みんなでハワイへ修学旅行。
グループは、2年生のときのメンバー(実際の修学旅行も2年のときだった)。
その日の夜に、映画だか演劇だかを学年全員でみにいくらしく、座席表がわたされる。
私だけ一人離れた席だったが、中央の一番後ろで、階段のために前の席がない席なので、見やすいかも、とほっとしている。

グループに別れてホノルルの街へ、という感じ。
友達は、デニムタイトミニにスプリングセーターという軽装をしていて「ちょっと前の女子大生みたいだね」と私はからかう。
私は大きなカバンをかかえたままだったので、外出にあたり、リュックから大カバンにいらないものをつめかえようとする。
下着のかえを持ってきていないことに気がつくが、街で買えばいいやと思う。(そのとき、夫も来ているはず、部屋番号きかなくちゃ、と思う)
大カバンからは、デザイン様々な白いサンダルが4、5足出てきて、「なんでこんなにもってきちゃったんだろう」と困る。
急いでいると、ホテルの人(中国系のおばちゃん)がきて、手伝ってくれ、荷物をあずかってもらう。

街に出てバスに乗る。
小泉今日子のカジュアルなクラブ「IRUKA LONDON」なる、かわいい建物がある。素焼みたいなオレンジっぽい外装の一戸建て。
私はそこがどんなところなのかよく知っているようだ。
なつかしい、という思いがある。

湖がある。すごくきれいな水。
シュノーケルとマスクだけで長い間潜れる。
すすんでいくと、魚がいて、湖底村が現れる。いろんな人が客として訪れている。
小学生グループもいる。
そこから、地上に電報も打てる。特殊な言語だった。
友達の例文が貼ってある。漢字ばかりで、訳は「チョコでちょっと太った」だった。

寝る前に「前世療法」読んだせいかなぁ。
読みながら、「私は、ハワイと中国にいたことがあるかもなぁ」って思ってたから。
余計な白いサンダルはなんだ?

あいあい (12月18日 9時15分)


何故かギリシャの神殿にいました。
アクロポリスの丘から、アテネ市内を見渡した夢でした。
ギリシャには一度も行った事がないのに、青い空と景色の奇麗さに嬉しくなる夢でした。

べん (12月18日 10時47分)


今朝の夢は若手芸人オンパレードでした。
登場人物はナイナイの岡村くん、ココリコ、2丁拳銃と私。私と岡村くんはなぜかめちゃめちゃ仲が悪い。
ココリコの遠藤くんと仲良くしゃべってるのに岡村くんが邪魔しようとする。
ムカついた私は岡村くんの後頭部を平手で思いっきりたたいた。
後頭部を押さえながら「なんやねん!」と振り向き私をにらみつける岡村くん。
気を取り直して遠藤くんとしゃべってたら、今度は2丁拳銃に邪魔される。
二人がかりで頭を掴まれ、そのままずるずる引きずられる。
どうやら岡村くんに命令されたらしい。
という夢でした。
岡村くんは別に好きでも嫌いでもないけど、夢の中では彼に対してめちゃくちゃ憎しみが沸いていました。

まこちん (12月18日 11時55分)


今日、夢を見ました。
泥棒に入られます。現金を20万円程盗まれました。
逃げて行く泥棒の後ろ姿を見て、追いかけようとしましたが、私は家の中から出ることができませんでした。
しかし、家の窓からすぐ見えるところで捕まりました。

びびこ (12月18日 12時07分)


やはり昨晩も夢を見て目が覚めた・・・。そのうちの一個。

いきなり結婚式場で挙式の身支度をしていました。
控え室みたいなところで、自分は真っ白なウェディングドレスを着ています。
なんじゃこれ!?と思って、「やだやだ!私、式は神前式がいいって言ったのに!こんなのいやだー!」ってダダをこねました。

急きょ白無垢に着替えて、式が執り行なわれ、夢は終わり。
ちなみに新郎は居りませんでした・・・。独り挙式。

夢の中ではなんだか満足してましたが、今考えるとさみし〜。
現実に付き合ってる人は居るのに、夢の結婚式に登場しなかったって事は、その人と結婚したくないって事?深く考えるのよそう・・・。

おぐ (12月18日 13時32分)


ウェディングドレス、和装、私のこの前の夢とパターンが同じなので..。
健康状態に注意してくださ〜い。私、夢みた2日後に高熱出しました。
はずれた方がいいけど。ま、注意するにこしたことはないと思うので。

びびこ (12月18日 14時28分)


おぐ さん、忠告ありがとうございます。
実は今朝目覚めた時に、喉が少し腫れていました。これ以上悪化しないように気をつけます。(今、ウガイとトローチ作戦で頑張ってます。)
忘年会シーズンだから、気張らねばいかんですな。
風邪なんかひいたら、大好きなお酒が飲めなくなっちゃう。
心なしか、身体がだるい・・・。帰りにメディエイドでも買って、飲んで、早めに寝ようかな。
早めに寝たら、いつもよりも沢山夢を見ちゃうのかな。
で、その分何度も夜中に目が覚めたら、早く寝た意味がないって事になっちゃう。
明日はお休みだからお昼寝しよう。