めぐ (12月24日 7時10分)
今日はいよいよクリスマス。皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。
私は風邪でのどが痛くておかゆしか食べられない、寂しいクリスマスです・・・。チキン食べたいよーーー!

今朝の夢
川の向こうに小さな島があり、私たちはそこへ侵入するという任務を負っている。
私たちのチームは3・4人で私のほかは19さいくらいの男の子たち。
よくみると、その子たちは勤務先のの保育園児だった。
侵入したが、敵に見つかり、川を泳いで逃げる。川には手すりのようなものが付いていてとても泳ぎやすい。戻ってきたが、M君がつかまってしまったので助けに行くことになる。
なんとかM君を見つけたとき、M君はべそをかいていた。
「大きくなってもまだまだこどもね」と私は思っている。

こどもは大きくなっていたけど、私はそのままっていうのが夢の都合のいい所ですねぇ。
夢といえば、年末ジャンボ当るといいなあ。あたんないかなぁ。

おぐ (12月24日 8時05分)


夢。
大きな体育館で、運動会の準備でもしているのか、大きな看板がある。
それを分割して運ばなくてはならない。誰か黒幕の気に入るように。
私は、狭い路地や人家の裏庭などをぬって、おばちゃんやじいちゃんと協力しながら慎重に運ぶ。
広場に出ると、若者5、6人がいて(男女比同数くらい)、スノーボードに乗って普通の道路を滑走する(看板はもうない)。
貨物電車に乗ると目的地につける、とリーダー格の男の子が地図を使って説明する。
私は彼を気にいっているらしく、貨物電車の中ではぴったりよりそっている。
別の男の子が私を気にいっていて、反対側から腕をまわしてくる。
結局、私は後者の男性と腕を組み、反対側を赤いコートの女の子と腕を組んで3人で列車を降りる。
またボードに載って、目的地を目指す。
以上。

知らない人がいっぱい出てくるよ〜。

でめきん (12月24日 9時31分)


くりすますですねっ!
心淋しい人も、そうでないひとも、ゆっくり過ごしたいものです。

ところで、今日、変な夢を見たので書き込みします。
イギリスのバッキンガム宮殿の前にいる、赤い制服の警備隊(?)にいぢめられる(?)夢です。
私は、学校の廊下みたいなところに、病院のパイプベッドを置いたその上に寝かされています。
行進曲が聞こえて、タッタカターと、赤い制服のその人たちがこっちに向かってくるのです。私は、ちょっと怖いな、と思っています。
階段から上がってきたその人たちは二手に分かれ、私の方には2人の人が来ました。
そして、その2人の顔は、ラッパ(笑)とスーツケース(笑)でした。
私は、どきどきしながらなぜか、通りすぎてくれー!と心の中で哀願していました。
すると、2人は立ち止まり、私の布団を取り上げようとしたので、私は必死に顔が見えないように隠しました。
すると布団を取り上げるのは諦めたようで、私に話しかけて来ました。

「今日はあまり食べていなかったじゃないか?どうかしたのか?野菜をあんなに残して。スパゲティーも結構残していたな?」
「はい、食欲があまりなくって・・・。」私は、やだなあと思いつつ、返事をしました。
「カリフラワーです、主に残していたのは。」二人の内、一人が報告します。
「そうか、カリフラワーは嫌いか?」
「はい、(実際は食べられるし、好き嫌いもほとんどない。)あんまり好きじゃないんです。」
すると、なんだか身長30cmほどの物体が私のお腹に乗ってきました。実は、2人ではなく、3人であったようでした。
ひい!と思って薄目でみると、小人のような(同じく赤い制服の)人で、顔が目覚まし時計の人が私の腹の上でぴょこぴょこはねていました。
それは、実家で飼っている室内犬がお腹に乗っているような局所的に押されているので、こそばゆくて、気持ち悪いかんかくでした。
その人が言いました。
「ワタクシのみたところ、カリフラワーが食べられないと言うことは神経性胃炎ではないと思われるな。あえて病名をつけるのはよそう。病名に甘えてしまう可能性があるからのう。」

そこで、目覚まし時計が(現実の)ジリジリ鳴っていたのですが、その人がそこを退いてくれないので、(他の部分は動くけど、お腹の部分が締め付けられるように動かなかったので)すぐに起きあがることができませんでした。

・・・・・・。一体、何だったんだ?
まあ、初めに書いたとおり、いぢめられたのではなく、質問にこたえ、気持ち悪い感覚を味わったという夢でした。

三日月 (12月24日 11時24分)


今朝の夢です。

マンションのような建物を何人かで歩いています。
中の1人が、階段の下を指して「この下よ」とみんなに教えます。無残な白骨化した死体があるということはわかっているのですが、私は見たくありません。
ひとつ下の階におりて、だれかが「ひどい匂い」というのを聞いて、わたしは「上の階も、下の階もそれぞれこんな匂いのマンションなんだと思ってた」などとこたえました。
それから場面がかわって、一瞬子供たちの群れがあらわれ、さっとみんないなくなったあとに、ひとりだけ女の子が残っていました。
色が白くて、おそらくおかっぱで、子供が好きでない私でも、かわいい、と心から思える女の子です。
横に居ただれかが、「あおちゃん?」と聞きました。彼女は「あおちゃん」だそうです。
私は、さっき見た無残な死体が彼女なのだとわかっています。
彼女も、「私は最初殴られて仰向けになって死んだ…」というような事を語ります。彼女は2度死んだのです。
私は彼女がかわいそうで、いとおしくて、「あおちゃん」と何度も呼びながら頬をなでていました。
それからしばらく混沌状態があり、大勢の人たちの中に彼女が消えてしまうのを見ていました。

今も、「あおちゃん」がかわいそうで、気になって仕方がありません。

しいちゃん (12月24日 11時52分)


はじめまして!!1週間位前なのですが 私の双子の妹が結婚式をしていました。(結婚式の模様はみていないのです。)
そのあとで なぜか花嫁の着替え室でわたしが喪服をきていました。
母親にはやく着替えなさいといわれ喪服の上からウェディングドレスを着るという夢です。

まりあ (12月24日 12時14分)


さて、今朝の夢〜

外国人風の男性が数名出ている。
茶色い皮ジャンにジーンズにサングラス、手にはライフル・・・
映画のシーンのようだ。
その男性が、遠距離で同じような男性を撃った。撃たれた男性は、顔と肩からたくさんの血を流して倒れた。
私は、その横で、「わーすごいな」とやたら冷静に立っている。
映画の中に自分だけ入りこんだ感じ。

かのん(12月24日 13時09分)


ここのところ断続的な夢を見ます。
一昨日の夢は 赤いテディベアにあみタイツ〜。
柄物ストッキングをこの間初めて買いました。
で、それよりもこっちがいいな、と思っている夢。
昨日は会社の先輩に双子ができた夢。

カバ茶 (12月24日 18時30分)


こんにちわ。だいぶ前に見た夢で、目が覚めた時、冷や汗をかいていて、10代のころは、いい夢もイヤな夢も、目覚めはいつも悪かったのですが、この時は特にひどかったのです。
多分、疲れる理由としては、夢自体がとても長いせいもあると思います。
とぎれとぎれと言うよりも、その日見る夢がすべて(どこかで)つながっていて、まるで出来の悪い映画を一晩かけて見ていような心地なのです。
もちろんその夢で飛び起きたあとも、歯が砕ける夢を見て再び飛び起きてしまいました。
歯が砕ける夢にはちゃんとオチがありまして、長らく私の口の中に巣くっていた虫歯が縦にひび割れ、結局抜いてしまったのです。
そんなこともあって、その日初めて、夢を見たあと覚えていた分をすべて紙に書き出しました。
そんなこんなで、このホームページに行きあたったのです。

おぐ夫 (12月24日 19時32分)


夢(12/22)>
やばい。火事夢なり。
隣接した二軒の家が、それぞれお互いに関係なく燃えている。
片方の家では大江千里に似た男が、もう片方の家では広瀬香美に似た女が、それぞれお互いに関係なく、「中に子供がまだ...」と泣いている。
どちらにも消火の動きはなく、家燃えっぱなし。
おぐ夫は何故かその有様を、上空から俯瞰で見ている。

夢(12/23分)>
バスケのフリースロー。3本与えられている。試合中かどうかはわからない。
1本目、リングの右側に大きく外れる。
2本目、リングに届かず、空しく落下。
3本目を前に、何かやめたくなって、ボールを構えたまま、ぐずぐずしている。

今日は有線がクリスマス関連の曲ばかりで、つまらんなあ。誰がリクエストして、誰とどーゆーふーに聴いているのだろう、一体。
ま、それはともかく、メリイクリスマス!どでかい幸せが訪れますように。

トトロ (12月24日 23時15分)


Merry Christmas!!
この時期になると、なんとなく心が優しくなってしまう今日この頃です。
今朝は久しぶりに夢を見ました。

大きな古い温泉旅館に一人で泊まっている。(銀山温泉のような所)
そこに、高校時代の同級生がいっぱいやってくる。久しぶりなのでみんな再会を喜び合う。
そんな中、高校時代から7年位ずっと好きだった女の子を見つける。
僕は、話し掛けたいのだけど、別の女の子と結婚することが決まっていて、今更と思い、躊躇しその子を避けるように逃げてしまう。
何故かそこで身体測定が始まり、みんなで別室に移動する。

ここで、目が覚めた。
そして、今日1日の出来事。
まず午前中に病院にいって喉の状態を診てもらった。(術後の経過は良好との事)
久しぶりに会社(本社)にいった。そこで、偶然に新入社員の頃お世話になった上司に会う。
その人と話をしている時に、当時の所属部長(現在はグループ会社の社長)にもバッタリ会う。皆4年ぶりの再会だった。
よく考えると、「今日の夢はある種の予知夢だったかもしれない。」と思ってしまいました。

ersuta (12月25日 5時32分)


最近、2回ぐらい見た夢。
胎児が育っているのを見る夢です。
なぜか私は、うまく育っていないと思うのですが、みてみると、ちゃんと、胎液のなかで、きれいに育っているという夢。
なんかの願望なのかなあ。

めぐ (12月25日 7時04分)


おはようございます。
この間、オオサンショウウオが出てきた夢を見ました。
その翌日には、イモリが夢に・・・。

今日は仕事納めです。今年の前半は散々だったけど、後半は割といい年だったな。
よいお年を。

まりあ (12月25日 10時44分)


今朝の夢

今にも壊れそうな家がたくさんある。住宅街だが、ほとんど家が古くて壊れそう。
私は、その横を通って、「地震がきたら壊れちゃう」と思っている。
場面がかわって、駅のホームのようなところに知り合いの男性といる。
向こう側が芝生になっていて、そこに私は、知り合いの男性が持っていた「たばこ」と「ベルトのない腕時計」を奪って思いっきり投げつけた。どうやら私は激怒している。
男性は怒りもせず冷静。私は、時計が気になり探す。
芝生の中から時計ができてた。私は男性にあやまって時計を返した。

場面がかわって、(ホントに)妊娠中の友達と手をつないで歩いている。
すると、横から羽織、袴姿の「こぶ平」と「こぶ平の弟」がナンパしてきた。
こぶ平は友達を気にっている。
すると、こぶ平の弟が「ぼくはこの人のほうがタイプ!」といって私に微笑みかけた。私もまんざらではない感じ「あら、お兄さんに似てなくて結構すてきだわ」と思っている。
彼らは、「お鍋を食べにいこー」と言っている。すると、横からお鍋の材料が出てきた。野菜としゃけの切り身。
振り向くとこぶ平達が会社の男性に変わっている。そこにダーリン君がいる。
ダーリン君は会社の人に「クリック」の仕方をジェシチャーで一生懸命教えている。私は、「この人へんなの」と思っている。
画面が変わる。昔勤めていた会社にいる。
どうやらまたそこの会社に再就職したようだ。
大きなテーブルを他の女性と一緒に拭いている。
すると、社長が入ってきて、私に期待してるからがんばれと言って出ていった。
しばらくすると、年配の女性が入ってきて、私をどこかに連れて行こうとしている。一緒に階段を降りている。

先週に引き続きハードだった今週。疲れもピークに達し、相当つらい。前半の夢はそれかなーー
それにしてもなぜ、こぶ平・・・