椎の実 (1月10日 21時56分)
私もよく変な様な変でない様な夢をよく見ます。
その最たるのが「飛行機が墜落する所を目撃する」夢です。
場所は色々で海だったり家の近所だったり。でも大体すごく低空飛行している飛行機が、建物の向こうや海の場合は波間の向こう側にすぅっと落ちていく、と言うのが多いです。
爆発したりは滅多になくて、死人が「出た」と言うのもあまりありません。(まあ、夢の事なのでそこら辺がいい加減ですが)
落ちる飛行機のタイプや場所がばらばらなのですが。それだけになにか意味がある様な気がして気になっています。
普通の夢占いの本では「自分が乗っている飛行機が落ちる夢」の事は載っていても、目撃する夢の事までは載っていないので、ずっと悩んでました。
書き込みが出来て少しホッとしています。

みほ (1月10日 22時40分)


今朝の夢:
なんか外の石で作られたテーブルと椅子に腰掛けている。(公園などによくあるようなやつ)
小学校時代や中学校時代の同級生とオレンジジュースを飲んでいる。(外の喫茶店みたいなところだろうか?オーダーしたら出てきたような…)
それにはストローとスプーンがついていて、私がスプーンでジュースをかき混ぜて、ストローで飲もうとしたら、皆が私を見るので(なぜかそのテーブルに座っているのは私以外は全員男の子)「なに?」と聞くが教えてくれない。
他のテーブルからやはり小学校時代の同級生の男の子がきて「どうした?」と皆に聞くとそのうちの一人が「だってみほ(ここは実際は私の名字で呼ばれた)のスプーンとおれのスプーンと間違ったら嫌じゃん?」と言った。
要するに私がかき混ぜてからテーブルに置いたスプーンと自分のスプーンを見間違わないために私がスプーンを置くのを見ていたらしい…。

偽たぬき (1月11日 1時37分)


私は、いつもではないですけど、時々夢を見ます。
それでですね、昨日変な夢を見たので書き込みをしようかなと・・・。この夢はほんとにくだらないというか正直、何なんだと思いました。

その夢はですね・・・(恥ずかしいですが)、少女マンガ雑誌を読む私の夢なんです。ちなみに私は20歳の乙女?です。
で詳しい内容はというと、私の好きなマンガが復活して、夢中になって読む私。さらに、その話の内容を異様なほどまでに覚えているんです。
うーむ、これは願望なのでしょうか。もう5年ほどまえに連載は終わっているのに・・・。私は、正直オタク人間です。昔、好きなアニメがありました。
そのアニメの中にとっても好きなキャラクターがいたんです。
私は、昔良く寝言を言っていたらしく、母や姉に聞くと、「○○さん(好きなキャラの名)、逃げて!」見たいなことを言っていたらしいのです。それを聞いたときは、ショックでした。 自分がおかしくなった、と思いました。
他は、小さい頃私はよく、寝ているのにうろうろ動き回っていた?様なんです。(要は夢遊病?)記憶が全くなかったんですが、母に聞くと、朝4:00頃、公園に遊びに行くといって、出ていこうとしたらしいんです。
他にも「トイレ行く!」といいつつ、台所にいったりなど・・・。
うーむ、しかもお目目ぱっちりだったそうです。(恐い!)まあ、今はそんなことはないですけど。

港 (1月11日 1時42分)


今年の初夢話。
知らない家族の一員になっていました。
思い出したくないのに、たぶんしばらく忘れられない夢になりそうです。

わかぼう (1月11日 3時50分)


数日前に見た夢
季節は夏。わたしはワイルド〇ルーヨコハマのようなかんじのところにいる。
数人の女の子が外人さん(男)達と、楽しげに遊んでる。なぜか季節は夏の終わりくらいにかわり、水着のバーゲンをしている。
そこで先ほど外人さんと遊んでいた女の子達が小学校の同級生だったT子さんに、水着を選んであげている。(その子とは小学校以来会っていないが、その子と同じ高校へ行った子に卒業アルバムを見せてもらったことがあり、T子はその頃の姿。色が白く、美人。)
わたしは、これもまた同級生だったMくんと(こいつは小学〜高校まで一緒で、仲が良かった) なぜかハマの大魔神、佐〇木投手と一緒に歩きながらそれを見ていた。
T子は女の子達が選んだビキニを言われるままに着替え、外人さん達と無理矢理遊ばされてる風に見えた。
「まるでイジメみたいだなぁ」と、わたしは思った。
しかしわたしは助けることもせずにMくんと大魔神と、その場を通り過ぎ、エレベーターに乗った。

ふき人間 (1月11日 6時35分)


えーと、先月ヘンな夢をみました。
とくに起承転結はなく、ただ頭からふきのとう(?)みたいな変な植物が生えてきて気持ち悪くて手でむしり取る、といったものです。
ヌルヌルしてて触るのも嫌なんだけどひたすらむしり取るのです。気持ち悪さでそこで目がさめたように思います。
むしりとってる間誰だか不明ですが(知人かも?)ひとり側にいたように思います。

こちらの事典をみたら「植物が生えた部分が疾患にかかっている場合があります。」とあったのでちょっと恐いです。
でもこの後年末年始の約1週間風邪で寝込んでいたのでそのことかなぁ…

おぐ (1月11日 8時57分)


夢。
ガラスの徳利とお猪口を、学校の給食みたいに机をくっつけている人たちに配って回っている。
足りないのははじめからわかっているので、希望者に手をあげてもらい、3人のところは2人、とか配るようにするが、それでも足りなくなりそう。
一緒に配っているなにか書いてある紙も、ミスコピーの連続で、うまく配れない。

めだか (1月11日 9時10分)


今朝、初夢見ました。(今年初の夢、と言うことです。)
小学校みたいなところにいて、生徒と一緒に給食を食べていました。そしたら、なんでか分からないけど、今好きな人が出てきて。
彼は、そこの先生のようで(現実では、医学生。)わたしに「通知票作るの手伝え」って言うのです。
「まだ、食べてる途中なのにー」と思いながら、渋々手伝っているところで、わたしの小学校の時の担任が出てきて、様子を見ている・・・。
そこで目が覚めました。
今年は、初夢、はやかったなあ。いつもは、3月から5月頃なのに・・・。

みすてぃ (1月11日 9時38分)


今朝の夢
会社の営業の人が、穴に落ちて死んだと聞く。
骨がぼろぼろに折れていたとのこと。
なんて悲惨な死に方なんだ、とその光景が頭に浮かんでいる。

水曜に会社を休む予定なのですが、その日その人と打合せがあったっけ??と少し気がかりだったのでそんな夢をみたのかな。。

まりあ (1月11日 11時01分)


今朝の夢〜
私はすごく大きな家に住んでいる。外観が白くて屋上がある。まわりの家も大きくて白い家だ。私は、外で家を眺めている。「うちの屋上は大きいな」と。すると、私は、誰かをさそって車にのっている。
運転してうるのは、ダウンタウンの浜ちゃん。
私は後部座席にのっている。隣には浜ちゃんのGFがのっている。どうはらみんなでハワイに行く予定。
浜ちゃんが「近道だからと浅い湖を渡っていこう」と言う。見ると湖には岩がいっぱいあって車が通れないこともない。
でも、危ない感じだ。私は心配して「やめたほうがいいよ」と言う。浜ちゃんは「だいじょうぶ」といって車を右折して湖の岩の上を渡った。次の瞬間私たちは外にいた。
車は湖に沈んでいる。(でも私たちはぬれてもいないし、なんともない)私は「ほら、だから言ったでしょ」と浜ちゃんに言っている。
浜ちゃんは「でもみんな無事だからいいじゃない」と言っている。
まあ、そうか。すると、浜ちゃんは湖を土で埋め始めた。私は「なんでこんなことしてるんだろう」と思っている。

海 (1月11日 13時20分)


こないだ見た夢。
ビルの屋上からポンポン何度も同じ人が落ちてくる・・・
そしてそのたびに、同じ人がかけよっていくっていう場面を遠くから見ている、てゆう夢を見ました。

かのん (1月11日 13時47分)


今朝の夢。
会社の友人達とプールにいる。
私は誰かの代わりにレースに参加し、必死で泳いだ。フォームはぐちゃぐちゃのクロール。
競り合って3着だった。カップを貰った。
何回か後に私の番が来る。私は得意な平泳ぎでいこうと思った。

ゆー (1月11日 14時02分)


昔住んでいた大好きだった町に、親友と自転車で2乗りしていてそれも真夜中で誰もいなくてあるのはそこらじゅうに白いマネキンだけ
自転車で通るたびにそのマネキン達がジロって睨んでくるマネキン達はそれぞれ目の色が違っていて、青、赤、黄色、紫、の色だった。
もっと他にも色があったかも知れないけど忘れた。
マネキン達は動かないけど、その目がとても恐かった。
自転車は私が運転していた。月が無かった気がする。