yuki (1月12日 19時39分)
よく、トイレの夢を見ます。
たいていが外から丸見えのトイレ。そしてせまい。
デパートとか学校とか自宅と思われるところなど、場所はいろいろなのですが。

プレ (1月12日 20時46分)


夢をたくさんみる人とそうでない人ってどうちがうんだろう??

おぐ夫 (1月12日 21時10分)


「夢をたくさんみる人とそうでない人」...どーなんでしょう。
おぐ夫の場合は、ここにお邪魔するようになってから、夢について強く意識するようになった・・・
・・・覚えている夢の数が増えた
夢をたくさんみるようになったように思えるようになった・・・
・・・夢をたくさんみる人になった
という感じです。

まるまる (1月12日 23時55分)


ここに来る様になって、夢日記も真面目につける様になってから沢山見る様になったと思います。
でも、不思議と、すごくよく憶えてる時とぼんやりしてたり、あっという間に忘れる時といろいろです。
一晩に幾つも見る時は前の方はぼけてて、目覚めに近い方がはっきりしてます。みんなはどうなんだろう??

<2、3日で印象に残った夢>
外国の様で洋館に住んでて、屋根に登る。
屋根がカーペットの様に1枚ずり落ちるので一緒に落ちそうになる
必死で這い上がる。
一階の宝箱で緑色のお酒の様なものを発見。古くて珍しいものなので近所の人にもわけてあげる事にした。
小さなリキュールグラスをお盆にのせて大勢集まったので配った。
少しすっぱくておいしかった。もっと飲みたかったけど、最後の4人いるのに、グラスが2つしか残ってなかったので半分ずつわけてもらった。
その後、どうやら花屋をしていて、表の壁に花瓶を沢山吊って花がいっぱい生けてある。花いっぱい。白い花が多くて、紫も少しあった。
白いばらはばら通し、種類別に分け直していると、お客が来たので白い花を沢山束にして渡した。
なんか、幸福でした。隠居した後みたいなのんびりした夢だった・・

プレ (1月13日 9時56分)


今朝みた夢。
小学校時代からの友達の家(一軒家)に泊まっている。
生理になってしまいパジャマやふとんを汚してしまう。
あやまると「いいのよ」とかって友達のお母さんは言ってくれるが少しむかっときている様子。
トイレで着替えていると、ドアの下の隙間から水が流れてくる。あわてて外にでると自分の家らしく(わかんないけど)ベランダに飼っている鳥(本とは飼ってない)の雛がたくさん檻からでてきてあっちでぴよぴよこっちでぴよぴよ。
それらを必死でつかまえる。するとこれもベランダに飼っているプレーリードッグ(ほんとに飼ってる)まで檻から出てくる。
あわててつかまえてみるとうちのじゃないプレだった。

CHAN (1月13日 10時08分)


夢1
場所は18年間育った場所。私はどこかへ行こうとしている。
「車で送ってってあげるから乗リィ」と知らない人から声をかけられる。
あまりにしつこいから逃げ出す。逃げている途中、元彼が幼馴染の子といちゃついてる所を目撃しながらさらに歩きつづける。
場所は変わって喫茶店らしき所へ入る。と、その時、中学生の時に好きやったセンパイと出合う。そこで友達と普通ならお茶するんだが何故かビールをたのむ。

夢2
場所は会社。仕事の決裁を取るのと同時に新年の挨拶をすると課がボスの所へ行く。

今日は会社の夢見た後やから非常にダルイぞと。気合がはいらなぁい。

ちみ (1月13日 10時10分)


夢。
流れ星、でした。しかも斜めとかに流れないで真下に落ちていった。。。

かをる (1月13日 10時30分)


はじめまして。夢を見た日の朝に、よくこちらを拝見致しております。
・・・今朝見た夢は変な夢でした。

「地球滅亡の日」と言われている「当日」を迎えておりまして、地域の皆さんで、小学校の体育館とか、集会所などに避難しているんです。
突然停電になって、悲鳴がこだましたり、マイクロバスでテロリストがやってきたり、爆弾投げ込まれたり・・・
かと思えば、体育館の一角で、「僕は巨人軍の投手です」って自己申告する人が、「ケガのリハビリ」とか言って訓練してたり、姿カタチはないのに、名前だけ登場する人がいたり。

まったくもー、全然「眠った」感覚がありません。今日は朝からだるいです。ではでは。

おぐ (1月13日 10時51分)


夢「ベッドでピーナッツ」
何かのアトラクションの発表のため、私たちは群舞の振りを考え、衣裳を作った。今日は衣裳合わせのようだ。
みんな、公園のジャングルジムの周りに集まっている。風は冷たくて乾燥しているが、寒いというほどではない。
大体の人は、臙脂の帽子とベストに、オレンジ色のゆったりとしたシャツとズボンを身につけているが、ソロをとる人は特別な衣裳。
中2時の同級生、S藤さん(私が精神的に落ち込んでいた時さりげなく支えてくれた人)のイメージの人は、ひとり白い衣裳を着て現れた。
オーガンジーのひらひらに金糸の縁取りが天女の羽衣のように美しいが、彼女は困っている。下半身は、ふんどし、というか、まわしのようなのだ。
それを、後から来たT原さん(大学のサークルの後輩)に着せることにする。彼女なら度胸がすわっているから、との見解。

雪が降ってきた。いつのまにか、公園には誰もいない。
そこからちょっと高台になったところに小屋がある。吹雪いてきたので私はそこへ避難した。(下のフロアの)K課長がいて、にこにこしている。

ベッドに横になると、ある男性が覆い被さってきた。彼もにこにこしている。でも、セクシーな感じではなく、きょうだいがふざけているような感じ。
私の身体の下に手を入れてくるのでどきっとするが、それも、私の身体の下に何かあるのを取るため。紙クズと、ピーナッツがあった。
ベッドの横にはいろいろと物が置いてあり、私はakkaちゃん(こういう場合どっちのハンドルを使えばよいのか)から以前、偶然にもらっていたラルクの手回し映写機?の映像を彼にみてもらおうとする。
96年、と書いてある。hydeの顔がまんまるでちょっと幼く、髪形もパンクのようだった。
「ねぇねぇ、hydeってこんなだったんだよ」と彼を誘うが、彼はにこにこするばかりで、見てくれない。

fumie (1月13日 10時59分)


昨日変な夢をみました。
3才くらいの子供が雪山で遊んでるんですけど、その子供の右手が手首と肘の間位でなくなってて、赤い包帯を巻いていました。
その子はにこにこ笑いながら走ってるんですけど顔がないんです。でも笑ってるのはわかって て私についてこいって身振りで崖の方につれていきます。
しばらく追いかけていくとバンジージャンプする人工の台みたいのがあってその下はすごい高さの崖になってるんですけど、その子はその台の端にたってこっちを向いてにこって笑ってからそのまま後ろ向きに崖に落ちていきました。
明け方見た夢だし、夢辞典で人間関係の変化とか仕事の変化っていうのがあったんでかなり気になってますー。
それに赤い包帯も。血でそまってるわけでなくて最初から赤い包帯でした。

maria (1月13日 12時13分)


さて、今朝の夢〜
私は部屋で皆とテレビを見ている。サッカーのワールドカップをやっている。
日本とどこか中近東の国の試合。白熱している。テレビを見ているが実際にグランドにいる ような感覚。
相手チームがきたないことをしてわざと日本の選手に反則したかのように見せる。日本の選手は退場となった。皆ですごいブーイング!

試合は中断。するとかわった選手がいた。
帽子をかぶっていて、おかっぱ。スカートをはいていて腰に「○○ラーメン」と宣伝用のプラカードをぶら下げている。
わたしは「○○ラーメンの地元の出身なんだなーこの人」と思っている。

場面がかわって・・・私は焼き肉バイキング屋にいる。
食べる部屋は大きな喫茶店のようになっている。大きなテーブルに横1列に皆で並ぶ。
私以外は男性でみんな上半身裸。向かいにも知らないグループの男性がいて上半身裸。
どうやらお互い「上半身」で競っているようだ。
私は「隣の部屋でバイキングやってるよ」としきりに言うがみんな裸の競い合いでそれどころではないようだ。

するとまた場面がかわって、みんなでカラオケをしている。楽しく盛り上がっている。
私はとなりの男性に「この前紹介してもらった中村くんが行方不明なの。逃げちゃったのよ」
男性「えー?あいつそんなこと。また別のいい男紹介してやるよ」
私「ほんと!よろしくね」と喜んでいる。

古やっこ (1月13日 13時49分)


最近夢は見ているのですが、すぐ忘れちゃいます...。
それは、この前の誕生日にだんなが買ってくれたアラーム付きの基礎体温計(^ ^;)で起こされ るからなんですけど...。(うちの場合、だんなの方が子供(ただし男の子)をほしがってる。)
それは別にいいのですが、夢を忘れちゃうのは寂しいですね。
アラームが鳴って起きた瞬間は「あ〜夢みてた〜」と思っているのですが、うとうとしながら 計ったりして、あとでちゃんと起きたとき見てたはずの夢は濃い霧のむこう....。(; ;)
やっぱり枕元にノートとペンは必須かなぁ。う〜ん、もっと朝に余裕があればなぁ。(^ ^;

ふぅ (1月13日 17時45分)


夢をみました。
いえの近くの杉林に川がながれてて、「かわなんてないのにな。」とか思いながらのぞくとへんな魚がおよいでた。
杉林の夢はよくみる。けっこうすき。