R1(1月17日 12時08分)
今、おきました。変な夢見ました。
何でか私がバンドのボーカルやってて、ライブハウスで歌ってんですよね。
メンバーは知ってるヤツらなんですけど・・・。
でも、すごい気持ちよく歌ってたんで、まっ、いいかってかんじです。

akka(1月17日 12時52分)


ふえええええええ。
今日こそ休日ながらも早く起きようと思ったのに寝坊しましたー(泣)途中起きたからだと思いますー(泣)というのも、以下の夢を見て、ノート3ページ分のメモをとったので^^;;

場所:父親の実家っぽい
テレビのドラマ?設定が時代劇。水戸黄門をやってる人と高橋英樹がいる。
水戸黄門が傘職人ということでいぐさを筒状に編んでいる、が、レッグウォーマーのようにやわらかい。2人とも身分を隠しているも、ドラマの展開で互いにバレる。
姫様(石田えりもしくは沢口靖子)と高橋英樹若返りバージョンが懇意のよう。
古いすすけた石敷の廊下(老舗の旅館ちっく)で水戸黄門が「今日は姫様の甘栗を食うなよ」と高橋英樹に言うが、高橋英樹は食べる。
廊下の右側がショーケースの様にくりぬかれていて、そこに、仕えの人が4人並んで正座していて、その前にあった甘栗を食べる。

廊下の突き当たりに、父親の実家にある仏壇がある。
その左横で火鉢が炊かれている。小さな男の子がしてはいけない遊び(具体的にはわからず)をしている。
姫様より若く美しい女の子(13、4才くらい)が放心した顔で千代紙の包みを顔の傍に、頬擦りをするかしないかくらいの距離で持っている。
紙がほどけて、色とりどりのあられ状のもの(ターコイズブルーのが一番印象的)と、刻んだ 線香が混ざったものがこぼれる。あまりに美しい絵。
こぼれたものはタバコらしい。高橋英樹は、幼い姫がいつ自分からそれを手に入れたのかわからないのと、その一連の動きの美しさに茫然とする。

場面転換。畳敷きの部屋に、私と、職場のアルバイトの女性二人がいる。
お気に入りのバンドのメンバー(FANATIC◇CRISISではなかった)に靴下を送ると使われたものが送り返されてくるので、私にも送らないかと勧めるが、そんな手間をメンバーにとらせていいのか?と思い送らない。

また場面転換。私と妹が、何か大きなイベントに向けて準備をしているが、スキャンダルになるようなことをすっぱ抜かれたようで、その必要が無くなる。
河村りゅーちゃんもスキャンダルを起こしたらしい。黒ずくめの格好で父親の実家の玄関から出て行こうとしている。「Ryuちゃんは歌い続けるよね?!」と尋ねると、さわやかに微笑み、答え、しかし寂しそうに立ち去る。
夜の9:00になる。父親の実家の茶の間のテレビの前に、父、私、妹がいる。私と妹は抹茶のモナカアイスを食べている。9:00の番組が始まるが、音と画面があわない。
サッカーの大きな大会のプレ番組。円卓にその番組の出演者が座っている。左奥にテリー伊藤を確認。
食べているアイスもサッカー関連らしい。入っていた箱にチームのキャラクターが描いてある。
緑のタイル状のものに、FANATIC◇CRISISのRyujiくん(この人が肺に穴を開けた人ですっ(泣))がデフォルメされて描いてある。電話機らしい。かわいい前歯でプッシュ回線を押すとのこと。

さらに場面転換。父が運転してる。後部座席に妹と私。
真夜中に、父親の実家からうちまでの道をものすごいスピードで走っている。
怖い。外は街灯もなく(あっても豆電球程度)、それなのに父親は間違い無く道を走る。夜明けまで時間があるのだからゆっくり走ればいいのにと思う。
真直ぐな道路の右に一軒家(背の高い杉の木が数本植えてある)がぽつんとある。夜明けと同時に、その家から巨大なやっこだこが空にあがる。
四方全てが朝焼け色になっている。「もう朝が来たね」と父に語りかけた。

と、ここで目が覚めるのですが、目を開いてクローゼットの方を見ました。
湿気対策で扉を開けっ放しなのですが、吊るしてある服の上に、FANATIC◇CRISISのつとむくんが今着ている衣装の模様(しまうま&豹^^;;)が見え、その真ん中に、直径5センチくらいの赤く丸く光る物体があって、点滅して消えました。しかし、模様はしばらくぐるぐると回って見えました。

みほ (1月17日 16時21分)


今朝の夢:
東京にいる。立体交差をしているような(首都高の下?)道路にいる。
(イメージとしては池袋かな?サンシャインのあたり。昔住んでいたからか?)
初恋の人(小学校のとき。15年間くらい見ていない)が黒皮ジャンきて、アメリカンのバイクに乗っている。
私はそれを見て、「ああ、××(彼の名)!生きていた!!」と感激するが声をかけない。(夢の中では私は彼がもう生きていないと思っていたらしい)
それから異常事態(何だろ?戦争か何か?)で高速道路も閉鎖させる。
私は家に帰れるかどうか(静岡に住んでいるので)、新幹線や鈍行列車に乗れるのかどうか心配で、彼のことも心配だが、その場を離れようとする。

Akirako (1月17日 17時45分)


小さい時から何度か同じ夢を見ます。
ライオンが学校に追いかけてきて、みんなで体育館に逃げたり、夢の中での家の周りをライオンがうろついて必死で逃げたり・・・たまにはかまれることもあります。
もしかしたら、私は前世でライオンにかまれて死んだのでは? と思うこともあります。

ほほ (1月17日 21時29分)


男女がくっきり分けられた修道院のようなところで働いている。
厳しいシスターの目をかいくぐり、労働の合間のわずかな時間に逢い引きをする友人の手助けをしているが、2人がエレベータに乗ったら、監視役のシスターが上の階で扉があくのを仁王立ちで待っている。またバレるなー。

女性数名でカラオケ。
だいたいひとまわりしたから私も何か入れなきゃなーと何にしようかなーと思っていたら、鈴木京香が「For T」とかいうイニシャルTへの想いが歌詞の歌を歌った。
今度、私も歌おうかな、その歌、と思うけど、「T」というイニシャルが許せん、と思う。ひどいフラれ方をした過去の男を連想させる。
私は洗い物をしにキッチンに立つ。ふと隣で鍋を洗っているのはいましがた連想したTだった。焦げが落ちないとぼやくので金属たわしを貸してあげると「おーよく落ちるわ」と感動している。
「今日は父母の日なのに」とTは言う。
そのあとも拭き掃除をする私。白い洋服箪笥。拭いたところと未部分がくっきりちがう。ずいぶん埃まみれだなーと思う。
そこへフランス生まれのA君が紫のわっかピアスをつけて登場。
女友達に私のピアスを誉められたので、A君から買ったものだと説明。
A君のつけているピアスも私が彼から買ったものらしい。
A君は、私が以前買った星がぶらさがったパールのチョーカーと色違いの紫パールの御揃いのピアスを揃いでつけたら絶対いいのに、と言う。
私は両方揃いでつけるとくどくないか?と思う。特に耳・・・

ハズ (1月17日 21時44分)


今日の夢
前半忘れました。後半、5センチほどの石をインド系の女性から2つもらう。
1つは、緑色で白い筋が入った(マスクメロンみたい)大きな宝石の指輪、もう一つは、円筒形で、古代アラビア文字が、彫ってある黒い石の大きな指輪をもらう。
でいい夢かなと思って、パチンコで大勝ちしました。

wakako (1月17日 23時00分)


昨日見た夢。
ゴジラみたいのが襲ってくるの。
高層ビルのかなり上の方の階にいて、恐竜は、私がいる階にはとても届かないのに、ガラスを割って、襲撃しようとする。
逃げ切れたのかどうか忘れた。&穴の空いた靴下・・。

かぐや@自室 (1月17日 23時32分)


ああ、3連休が終わってしまうぅ〜〜〜<(+_+)>明日からまた5日間、会社か………すっかり、サザエさん症候郡(^_^;)

◯一昨日の夢
一眼レフカメラを覗いて、ピントをあわせたりしている。
ただし、カメラを使ってるのは、私なのか他の誰かなのか、また何を撮ろうとしているのか撮っているのか、わからない。
チョコレートの詰め合わせがあって、それをみんなで分けている。
きちっと割り切れたようだが、チョコがいくつなのか、また誰がいて何人いるのか、わからない。

◯今日の夢
彼氏の部屋に居る(泊まっている?)。
お互いにだっこしあっているなど、いつもとやっていることは同じ(笑)だが、途中でお手洗いに行くが、その便座が大きく、がたがたになっている。
彼氏のところに戻り、両膝を立てて座ると、口紅がクリーム色がかった白いスカートに付く。慌てて口紅を取ると、そこにはまた白い星の模様があった。
最後に、澄んだ女性の声で歌が、ワンフレーズだけ聞こえた(「こなゆき ふるよるは〜」という感じだったと思います)。

マチコ (1月18日 0時38分)


私は毎日夢を見ます。
今日、とても驚いたことがありました。ちょっと前にこんな夢を見ました。

夢のなかで母親と私で私が一人暮しをするアパートを探していました。
うちの近所でいいアパートがあって、クリーム色の新しい建物でした。

そしたら今日、夢の中で見たところのすぐ近くに夢の中で見たクリーム色の建物が建ってるのを発見しました。夢で見た印象と同じでびっくりしました。
そこは私はあまり通らないので知らなかったけど、この夢を見たときたぶんもう出来あがってたと思います。
それを考えると、私の魂だけ飛んでったのかなぁとかおもって怖くなりました。

クミ (1月18日 3時06分)


聞いてください。
私はカメを飼っているのですが夢の中で、大変な事になってしまいました。
なぜか竹中直人さんと知り合いで彼にカメを譲るという話になりました。
気付くと彼はカメの甲羅を剥がして甲羅を持っています。
カメはどうしたのか尋ねるとゴミ箱の中に有るとのことで救い出してみたところ、生きていました。
私は必死で助かるかどうか様子をみるんですが、そこは夢。カメは白い御飯で出来ていてボロボロ崩れてしまうんです。目とかはあるんだけど。
崩れるカメを泣きながら必死で形を整えていました。
そこで目は覚めたんです。

わかぼう (1月18日 10時25分)


おととい、わたしは夕方寝ていたらだんなに起こされたのですが、寝ぼけていてだんなの問いかけに見ていた夢の話をしました。
内容はよく覚えていないのですが「スカリーが■◯☆△◯□◇(覚えていない)」
だんな「スカリーがどうしたって?」
わかぼ「スカリーは、あたし・・・」
だんな「なんだって?」
わかぼ「あたしがスカリーだったの・・・」
なーんて会話をしばらくしてました。
前にもこうゆうことありましたが、いや何とも・・・それにしても、一体どげな夢だったんだろか・・・?
だんなよ、おもしろがって色々聞き出すのはいいが、どうせ聞くなら、わたしのかわりにちゃんと覚えといてほしいぞ!

きつつき (1月18日 10時27分)


こんにちわ。週末に見た夢、内容も何にも覚えていないのに、ただ、「11/13」って日付だけが頭に残りました。
今の私、別れた彼と、彼の今の彼女の事がすっごく気になってて、ひょっとして、今年この日に、彼等が結婚するんじゃないかって、そんな風に思ったりしてました。やだな〜って。(だって、まだ好きなんだもん・・・)
そして、その日の午後、知人夫婦とばったり会いました。子供が生まれたということなので、誕生日を聞いたところ、「11/13」という返事が返ってきたのです。これって、一体??? ただの偶然かしら?

三日月 (1月18日 10時40分)


早速、夢のお話です。
おとといのは、学校(現在通っている)でみんなに箱に並べたいちごを配っている夢です。
前後は忘れましたが、「あなたは小さい粒だから二つね」とか言いながら…。

今朝は、恐かったのです。以前住んでいた家の中で、大きめのカメ(川にいるような黒い甲羅の)が追いかけてくるのです。
カメなのにささささっとすばやく移動し、新聞紙で追い払おうとすると、新聞の束に噛付いて離れない。
すごく獰猛な感じで、実際に水槽で飼っている小さいカメがやられてしまう、と水槽を持ち上げて逃げ回ったり。
気が付くと、テーブル(食卓のだから、割合背が高い)に上がっていたりして、何せ恐い。
妹がきたので、とりあえずベランダに追いやろうとするのですが、いつのまにかカメも妹も姿が見えない。
探すと、妹はドアの近くで毛布にくるまって寝ていて、私は怒って起こしている。カメも、絶対どこかに潜んでいるはずなので、探さなければ!と思っている。
カメの、白と赤と黒が三重になった目がものすごく印象的。