あっちゃん (1月18日 23時23分)
今朝怖い夢で5AM頃目が覚めました。
私の身につけている眼鏡か何かに呪いがかかりそのおはらいをしてもらった後、道路前方より ビル位の巨大な猫(招き猫のような)が歩いて来ました。
怖かったので道路を横切り物陰に隠れていたら無事見つからずにすみました。
こうやって書いてみると変な夢ですが、夢を見ている間怖かったのを覚えています。

ほほ (1月19日 1時07分)


今朝の夢は、やーん、さみしい夢〜〜まさにーーーってかんじの夢でした。

結構キャラが気に入ってたお偉いさんが何かに誘ってくれて「こっちにおいでよ」わーい。
以前気にかけてくれたんだけど、つっぱって突っぱねてしまった年上の美人女性Kさんが「こっちにおいでよ」わーい。
派遣で単発の仕事をしようとしたら、短大時代の知人が派遣でいて私をみてじょーーっと涙を流した。
「お昼一緒に食べようね」と私。

ううん、まさに心情そのまんまの夢だ。涙を流しているのは私自身でしょう。
でも、なんか癒されました。

ウラン (1月19日 6時02分)


今日というか、昨日というか・・・一瞬のうたた寝の間に見た夢なんですが。。。

ペガサス(羽の生えた馬)に乗って、私を含め数人で障害物競争?してるんです。
競争というか、ペガサス(&その飼い主=乗ってる人間)の「試験」らしいのですが。
水路か川のような水の流れてる上を飛んでて、ハードルを超え、最後に水路の終わりが滝つぼ状に落ちていくのですが、皆、一斉にその滝つぼへと落下していく。
私(と私のペガサス)も滝つぼへ向かって墜落していきますが、いよいよ落水という直前になって、私のペガサスだけがグン!と羽を動かし、空へ駆け上がるのです。

ちなみに初夢は「たまねぎを収穫する」夢でした。
タマネギを友だちのダンナと掘ってたら、なぜか「去年のきゅうり、去年のりんご」も出てきた。変な夢〜!(笑)

ぼぶ (1月19日 6時30分)


昨日みた夢。
夜、実家の庭で空を見上げると、白鳥の群れが飛んでいる。
群れは家の屋根の上を一回りして、玄関先に降りてきた。
普段から白鳥の群れを見ると狂喜する私は、母親にも「白鳥がいるよ〜!」とか何とか言って大騒ぎし、家の中から袋入りのパンの耳を持ってきてちぎってあげる。
見事餌付けは成功し、白鳥(ガチョウも混ざってた)は手から直接食べてくれる。

昨日の夢を突然思い出したので書いてみました。結構あやふやですが・・・。
目が覚めてからも、売ってる白鳥の餌はもっと細かく刻んだやつだったよな、とか思ってました。
ご満悦の夢でした。

みすてぃ (1月19日 9時07分)


さて今朝の夢
風呂場に立って、窓から外を眺めている。
遠く、下にだんなが立っているのが見える。
ふと気がつくと、会社の先輩の女性と並んで髪を洗っている。シャンプーが白く泡だっている。
髪を洗いながら、先輩が「会社もう辞めたいよねー」といい、私もです、と話をしている。

ん〜わかりやすい夢。だって昨日、すごーく辞めたいなと思ってたもので(^^;)
ほんとに6月でやめちゃおっかな〜体調よくないのもあたってた。今朝急にアレルギーが出たし。(花粉症みたいな感じ)
おはらいだーーーー

プレ (1月19日 20時11分)


今日の夢。
エスカレーターに乗っている。女の子が何人か乗ってくる。ボタン操作は私。
1Fを押す。「1Fに止まって・・・」と恐怖しながら思う。
しかしB1Fに行ってしまう。「ああやっぱり駄目だった・・・」と思う。
女の子はみんな降りていく。そして何者かにあるドアの中に連れ込まれる。
私はほふく前進して逃げようとする。見つかって追われる。
何とか振り切るが、自動改札の閉まった扉を飛び越えられなくて諦める。
そして何故か「北島マヤ(ガラスの仮面)はよく逃げられたな・・・」と考える。

場面変わって彼氏と車に乗っている。窓の外を好きな人が通る。
同じ学校に入っていく。教室。彼氏はしゃべりすぎで友達と廊下で先生に怒られる。
その間に私と好きな人はお互いかぶっているニット帽について仲良く話す。好きな人が私の頬に触る。
もどってきた彼氏が怒る。それに対して私が怒って廊下に出て行く。
好きな人が追いかけてきて「もう(あれから)どれぐらいたってると思ってんだよ!」と私に対して怒る。私は悲しくなって次の科学の授業をサボって帰る。
靴箱に行く。私はベージュのハイソックスを履いている。
最近よく履いているヒョウ柄の靴が靴箱に置いてある。履き替えて外へ。
この間に何かあったけど忘れた。命の危険を感じてはしご(鉄製)を登る。
横にロケットがあった。

にゃぁ (1月19日 23時01分)


今日の夢
大きな家にいる。部屋には男女4人が、ザコ寝している。
にゃぁだけ目が覚めてしまったのら。
住居の下がお店になっていたが、まだ開店まで時間があったので、起こさなかった。(みんなで、お店をやっているようだった。)
にゃぁは、ベランダに出て外を見ていた。すると店に向かって、男の人が歩いてきた。
顔は覚えていないが、髭が生えていたような・・・にゃぁはその男の人が、なぜか恐ろしく見えて家の奥に逃げる。(もしかしたら、この時点で、男は包丁を握っていたのかもしれない。)
にゃぁはしばらく隠れていたが、寝ていた4人のことが気になり、様子を見に行く。
すると先ほどの男が、次々と4人の胸を包丁で刺していくのを見てしまった。にゃぁはあわてて、下の店から警察に通報した。

ガラス張りの店の外には、やじうまがいっぱい。男は逃げてしまった。
にゃぁの親戚や、だんなの友人(以下 友)が、かけつけた。殺された4人のなかに、友の彼女(架空の人物)がいた。
なぜかやじうまも参加して、とても大がかりな現場検証が行われた。にゃぁはとても胸がいたかった。
あの男がやってきたとき、なぜひとりで逃げてしまったんだ?すぐに皆を起こしに行っていれば、一緒に逃げられたはずなのにーーー
「にゃぁはあの男が恐い奴だと気づいていたのに、あの4人を起こしに行かなかった。」ということを誰にも言えぬまま、現場検証が終わる。

にゃぁは疲れきっていたので、とりあえず横になりたくて、寝室へいった。そこにはすでに友が寝ていた。
にゃぁは友のとなりで横になろうと、座ったとき、突然、友がにゃぁのシャツの裾で顔を拭く。見ると、友は涙を流しながら寝ていた。
にゃぁはそのとき、彼女を助けなかった自分がとても嫌だと思う気持と、涙を流しながら眠っている友をとても、愛しく思う気持がごちゃまぜになっていた。
にゃぁは友を抱きしめてしまった。抱きしめながら、頭を撫でていると他の人達も、現場検証を終わらせて上がってきた。
にゃぁたちは、遺骨を海にまきにいく。
ぞろぞろと皆で、海の近くの喫茶店でコーヒーを注文した。
ここで目が覚めましたのら。

4人を見殺しにした罪悪感と、だんなの友人を抱きしめてしまった感触が、リアル・・・だんなよ、ごめんなすってよ〜ん。でも夢のなかの出来事だから、ゆるしてねん。

あいんしゅたいん (1月19日 23時38分)


大地震の夢を見ました。
私の大学は29階建ての高層ビルなのですが(本当に)なぜか私たちはその近くに建てられた平屋のプレハブにいるんです。
授業をしていていきなり地震がきてビルはすごいゆれてて、上にいる人がかわいそう、と思いながら見上げてるという夢を見ました。恐かったです。

yuki (1月20日 19時31分)


また、トイレが夢に出てきた。
今度は、どうやら仕事で何かのイベントを観るため、会社の先輩や上司と一緒に香港に行き、そのイベント会場近くにあったオープンカフェのトイレ。
イベントを観るのにいい希望の席に付けず、とりあえずセルフサービスで好きな食べ物を選んでいると、同行している、以前私が交際を断ったF先輩から携帯に電話があり、「キミと僕は兄弟だ。・・・そう言ってやった」と言う。
夢の中で、このFと私はエッチした事になっていて、私が別のE先輩ともエッチしたという話を聞いて、Eに対してFはそう言ったという事をわざわざ私に言ってきたらしい。
あまり人に聞かれたくない話だったので、私はFと携帯で話をしたままそこのトイレに向かうと、途中で電話は切れてしまう。
とりあえず用をたしておこうとトイレの中に入るが、ドアの鍵が壊れていて戸が閉まらない。
そこに知り合いのSがやってきて、男子トイレの方を使えばいいと言われるが、なぜかそこは入り口が別でも男女のトイレが中でつながっていて、しかもとても広い。
男子の方の便器が歯医者さんの診療台のような形で赤い色をしていたのを妙に覚えている。

あいんしゅたいん (1月20日 23時35分)


今度は大雨の夢を見ました。
学校にいこうと思って外に出たらいきなりのどしゃ降り
バケツをひっくり返したとはこのことといわんばかりに降りしきる雨でした。
地震といい、大雨といいどうも災害の夢が多いな。
それと、早くテスト終わらないかな。
今日は勉強してないところが出て大変な目に会いました。でも、テスト中に授業中の先生の話を思い出して助かった。26日まであと5日5かで開放される。
でもテストが終わったら就職活動も本格化だ!

べん (1月21日 13時50分)


ぼーっとしてたら忘れてた夢思い出した。
どっかのビルの一室。2階の日当たりのいい会議室。
コの字型に並んだ机があり、けっこうたくさんの人が座っている。
私の右隣には同じ職場の女性(実在)が座っている。
建物が一回だけ大きく横揺れする。「地震だー」。
けっこう大きく揺れたわりには私は冷静につぶやく。
そして隣の女性といっしょに会議室を出て、いつのまにか頭に陶器のお皿をかぶってエスカレーター(止まってたから階段?)で一階に降りて外へ逃げる。

地震といえば、阪神淡路の地震以来どんな小さな地震でも揺れると体が固まってしまう私。
こないだの日曜日が「あの日」だったからこんな夢を見たのでしょうか?

akka (1月21日 21時55分)


そだ、夢のお祓い書き逃げをしようと思って来たのでした^^;;
今朝ニ度寝してしまったが故に見た夢。

父親の用事で「つくば」?に行かなければならない。新幹線に乗るべく(実際は通ってないはず)家を出るが、一度高校に寄ってから行く。チケットは手許にある。
それなのにじっくり時間を確認しないので、駅に何時ぐらいに行けばいいのかわからない。高校の地下が地下鉄になっている。乗る。
ひと駅で東京駅に着くが(高校は田舎にある設定なのに^^;;)、地下鉄のホームから新幹線乗り場に行けない(この辺り、東京駅での丸の内線とJRとの関係の記憶で夢がこうなってる)。
何とか辿り着こうとするが、地上に出てしまう。
また駅構内に向かうが、大雪が積もってしまって行けない。
3メートルくらいの高さに積もっていて、雪の迷路が作られている。しっかりした造りで、ちょっとした部屋もある。職場の人何人かとすれ違う。
こんなことなら最初からJRに乗って東京駅に行けば良かったと思う。

自分で解釈するに、乗るべきだった新幹線はつとむくんです(泣)
以前だったら知り合うチャンスもあったのに、逃してしまった今を表す夢です(更泣)ここに書くと逆夢になるという機能が追加されたらいいのにー(おい^^;;)

みゃー (1月21日 22時30分)


今朝の夢
昔の彼氏が家に遊びにきている。近くまで来たからだと。
30分だけしかいられない、と言う。
その時間が経ったから、帰るけど一緒に外に出る?と誘われたので、外に出る。
彼は、なぜだかマウンテンバイクに乗っていて、二人乗りをする。
走ってまもなく、タイヤがパンクしてしまう。
それを見た母が、「いつまでもぐうたらしているから、ぶくぶく太って、パンクしてしまったのよ!」といわれる。
だが、夢の中の私は見た目はまったく太っていない。