古やっこ (1月28日 11時56分)
今朝、デパートの夢をみました。
夢占い事典を見て笑っちゃいました。(わかりやすい)でも何も買わなかった。閉店後だったから。(^ ^;

閉店後の広い催事場で、今日会期の終わった衣類バーゲンの服類を片付ける作業がこれから始まるよう。大勢のバイトが話を聞いている。
長い通路(床)には、一抱えくらいずつごちゃっとまとまった服類が、一定間隔に二列に並んで置いてある。
その傍らには籐のかご...
私はそれを横目に、妹とそのフロアの一角にある売り場(テナント?)を勝手に電気をつけて覗いている。(ここに欲しいものがあるらしい。それを妹に見せたい。)

まりまり (1月28日 13時06分)


お久し振りです。
先日みた夢。
象が鉄棒でさかあがりしていました。

その次の日みた夢。
河馬がたくさん川をおよいでいて、象もたくさん川をおよいでいました。

象、大活躍。
さすがに疲れたのかその次の日は象は出てきませんでした。。。

ぴかちゅう (1月28日 13時55分)


■お昼休みの話題■
携帯のストラップで、カ○ちゃんストラップはよく見るけど、志○ケンストラップがあるらしい。
そのストラップは、電話が鳴ると”アイ〜ン アイ〜ン”って言うんだって!!
でも、通話中も言ってるらしいゾ!!本物が見た〜いナ!!!

この頃、夢見てるのか分からなくて。
きのうも、いつのまにか寝てて、朝になって「ん?いつ寝たんだ?」って感じだった。
腹時計が鳴ってるワァ。。。
と思ったら、もうすぐお弁当の時間だぁ!!!
わぁい!!!わぁい!!!

かぐや (1月28日 16時03分)


○昨日の夢。
なんだか、ドラマを見ているような印象。
でも、テレビの画面とかスクリーンを見ている感じではなく、自分の肉眼で見ている様子。
主人公は、男性。他にも、2,3人いる。スキューバダイビングをしていてたが、主人公の男性は女性との話と違うことをしようとするらしい
そして、男性は奥深くまで泳いで潜って行く。細い洞窟状のところに入って進んでいくが、その様子を私は「まるで大きな動物の身体の中みたい」と思ってしまう。
ちょっと広いところに出たら、まるで巨大な口みたいな岩があった。男性は、その中にも入っていく。
細い洞窟状を通り抜けると、そこは広い空間が広がっていた。
私は、「なんか大きな動物の胃の中みたいな気分」などと思っていた。
そして、その空間(空洞)で男性は水面から顔を出し、辺りを見ると、ティラノサウルスの頭の化石が同じく水面から出ていた。
その頭の化石は、何故か頭をきょろきょろしている。その頭に近付いていき、上の方を見渡すと、上の岩のところに、秘密基地があった。

○今朝の夢
「サザエさん」のカツオくんがマスオさんと猫を飼う話をしている。
縁側に場面が移り、とら模様のかわいらしい猫が、カツオ君に抱かれてきた。タマもいたが、タマよりずっとリアルな感じ(^^;
タマはご飯を食べているが、とら模様の猫は、何故か嫌がって食べない。
カツオ君が困っているところへ波平が出てきて、「飼うと言ったんだから、責任持って、ちゃんと最後まで面倒見なさい」とカツオ君ににこやかに言う。
カツオくんは、「がんばるよ」とにこやかに言っていた。

べん (1月28日 16時06分)


今朝の夢。
自宅のトイレに入る。
便座に座るとおしっことおならが止まらなくなる。(汚くてすみませーん)
両方ともずーっと出っぱなし。
「ダンナに聞こえるかな」とドキドキしてくる。

理(さと) (1月28日 16時14分)


久方ぶりです。
今、テスト期間とレポートの締め切りに追われていて忙しい状態でしたが、テストは今日で終わりました。
テストのせいで連日徹夜、寝不足だったため、図書館で勉強をした後、眠った時に見た夢です。

夢の中では何の映像も見ず、ただ泣いていると感じていました。
実際に泣いていると思い、目を覚ますと、欠伸をした時に流す程度の涙が溜まっており、自分はそれを拭いながら、また勉強をしようと思います。
しかし、夢を振り返るとその泣きたい気持ちまで振り返り、勉強どころではありませんでした。
とうとう泣き出す、と思った時、自分は本当に目が覚めました。

実際のところ、目を覚ますと泣いてなかったです。
中途半端な睡眠のせいで見てしまった夢なのか、現状から精神的にきたものなのか、今ひとつ わからない夢でした。泣くのはストレスの解消になる、と聞きますが、夢の中でも現実でも、 結局泣いてはいませんでした。

不思議なことに。
最初は座ったまま眠っていたのですが、そのうち、眠りやすいようにと思い、机に伏して寝ると、このように夢を見ました。
やはり寝る時の姿勢も大切なのかもしれない、と考えてしまいました。

夢占い事典で夢を分析してみたのですが、すごく難しいです。
やはり「不摂生な生活がたたっていた」という結果が出ました。が、あの「泣き出す」と思った激しい気持ちはなんだったのでしょうか?
・ポイント
夢を解くのが仕事でないかぎり、考えれば考えるほどわからなくなります。
ふつうの人なら、だいたいこんなものか、と予想をつけるだけで十分だと思います。ほどほどに。
嫌な感じがしたり、気になるものなら私へメールをください。

わかぼう (1月28日 16時32分)


久々に、こわ〜い夢。
わたしは見知らぬ家の和室に、見知らぬ女の人(?)と一緒にいる。
そこへ「血ィ吸うたろか」の、かんぺいちゃんが来る。(なんつう人物説明なんだ)
かんぺいちゃんは、わたしたちに、日本人形(お菊人形のようなやつ)を見せながら、「兄弟達に、「この人形は、呪われているから燃やしてしまえ!」と言って、燃やされかけてたのを救ってきた。」と、言う。
よく見ると、すでに顔は焼けていて、目、鼻、口が無く、左腕も無かった。
わたしはとても気味悪く感じて、女の人とふたりで「燃やさなくてもいいと思うけど、お寺とかで供養してもらったほうがいい。」と、かんぺいちゃんに言った。
ふと、かんぺいちゃんを見たら、何やら様子が変。
みるみるうちに、かんぺいちゃんは、持ってきた人形と同じように、左腕が無くなっていた。顔はあったが、左足も無くなっていた。
そしてただならぬ雰囲気・・・「いやーっ、こわーっ」と、思った瞬間、夢の中で、金縛り!

きっとこのときわたしは、うなされていたのでしょう、だんなが背中をポンポンと、たたいてくれた。
おかげで夢からさめました。
この夢、目覚し止めて、もう一度眠りについたときの夢。たった、5分くらいだった。
こわいよ〜!
わたしが芸能人夢見るとき、必ず夢見る前に雑誌や、テレビでその人物を見かけたりしてたのに、今回のかんぺいちゃんは、違うのです。
とーんとお見掛けも、思いだしもしてない・・・いやーっ!
それにあの日本人形、「リ◯グ」の「貞子」風・・・さらに、いやぁーっ! おはらいっ! ぱさっ ぱさっ

ラズベリーシスター (1月28日 17時41分)


*1月27日(水)の夢*
1.ジュリーが畳の部屋にいる。
クラスメートといるラズはジュリーに声をかけたいくて近くに寄っていくと、ジュリーはめんどくさそうにラズの肩を右手で抱き寄せてくれた。
「邪魔をしてしまったかな?」と少し寂しい思いをした。o(T◇T)oマケナイモーン!

2.大分(でも位置は鹿児島)に修学旅行にいった帰り天候が悪くなり雨が降ってきた。
飛行機で帰る予定が中止になり、先生が電車で帰ることにしようと私達生徒を連れて駅に向かう。雨の商店街を紺色のカッパとズボンに身を包み厳重装備である。
駅へ行くで途中大きな石でできた鳥居をくぐった。(‐人‐;)

*1月28日(日)の夢*
さびれた砂漠の街に使っていない大きなバスがあり、ラズと後輩はトイレに行きたくてバスの後方から忍び込もうとするが、足がとどかずやっと這い上がることに成功、中に入ると薄暗い調理場があって数人の女性が働いている。
時間がきて女性達は帰る。トイレを探すが見あたらない。(・_・ )( ・_・)キョロキョロ
調理場の中も探す。シャワールームとトイレが一緒になっていたが誰か入っていたので仕方なくまた見つからないように外に出ると、三角の色とりどりの旗がはためいていた。
まわりにはポリスマンが見張っている。

かのん (1月29日 9時59分)


今朝の夢。
広くて綺麗な新しいおうち。家族といる。テレビを見る。
面白い番組なんだよね、と弟と話している。
炊飯器からご飯をよそう。
炊飯器はいつの間にか外側がなくなり、中身だけになっていた。
ご飯は残りらしくて、ちょっと冷たくて固かった。
「ほかほかのご飯、沢山食べたもんなぁ」と思いつつ、茶碗を弟に渡した。
テレビが消えていた。
「ビデオにとっておいて後で見よう」とのことだった。

冷や飯
寝る前に買い物の話を彼としていたからだろうか。
テレビ?
起きたら弟が朝っぱらから昨日のドラマの録画(マ○○ャリ刑事)を見て笑っていた(笑)

wakako (1月29日 11時24分)


今日の夢
電車に乗っている。全車両中2車両だけが喫煙車なのだが、その2車両のうち、喫煙席は出入り口付近の席だけ。
そこに座りたかったが、親子連れの大家族達が占領していたので禁煙車らしい隣の車両に移る。車内はガラガラだった。
駅に着いて歩いていると、黄色い現場ヘルメットをかぶり、スーツを着た元旦那が、私が忘れてきたらしいコートとバックを持ってきてくれる。
今いるところは、神戸らしい。
しばらく歩いていると、街の中はめちゃくちゃだった。
地震があったらしい。歩道橋はくずれ、街頭は将棋倒しになっていた。
女子高生が携帯電話でその惨状を誰かに伝えていた。

おなかへったー。もうすぐお昼〜。
昨日のセリーヌのライブ〜!とってもよかったっす〜。うるうる。

かぐや(1月29日 11時27分)


○今朝の夢
何故か、人柱に選ばれてしまう。納得しつつも、恐い。
それを伝えに来た女性に、「あともう一人は、あなたがやるんでしょう? 2人必要なんだし」と、帰っていく女性に言うと、女性は振り返って、なにか答えた。
そうしていく内に、段々と生き埋めになる時の苦しさを思い描いてしまい、ますます恐くなっていく。
場所は、前に住んでいた松戸の駅前の商店街(でも、私の住んでいた方とは反対)のあるお店の中。
そのお店の中に、まるで自宅のように居る。

理 (1月29日 12時35分)


今日の朝に見た夢は、何週間か前に読んだ漫画のキャラクターたちと漫才をやっていました……。
漫画自体がギャグ漫画だったので、その影響かと。夢占い事典を引いてみると、現状から逃げたがっているとの事。
レポートから逃げたい自分が夢に出てました。
ちなみに。またしても体育館の中で行われていました。体育館の中、というシチュエーションは結構多い方です。
体力、気力が必要なのを表わす、とありますが……まったくそのとおりかも(^^;)。

夢日記、というのは一時期考えたことなのですが、文にすると余計なことまで書いてしまって。
書くに当たってのポイントなどを教えてもらえると良いのですが?
夢を見て一番印象に残った事で判断?基本はそれでしょうか?
・ポイント
必要なのは、夢によってよりよく自分を知りたい、という気持ちだけ。まめに続けること。ちなみに私の場合は、忙しいときは単語ひとつだけ書いていることもあります。日付とその単語を見ただけで夢の印象をほとんど思い出します。やり方は人それぞれってこと。
夢の記録に王道なし。

CHAN (1月29日 15時10分)


夢。。。どこかの宴会場。
宴会で飲んで歌ってどんちゃん騒ぎ。
メンバーは芸能人の人とかも一緒。ところが、、、2次会、3次会と皆そろって姿をくらます。
そして身も心も許してしまうと言う話を次々と話だすと言う夢。。。

だいふCHANは、マシになっただ。良く睡眠とってるぞと(寝過ぎ)
ダーリンは、鼻、咳、ノド、最悪〜。しかし2人ともいちよー食欲はR。