すみれ (2月6日 5時51分)
今日の夢は、立派な春日大社がでてきた。
実際の春日大社はあまり知らないのだけど、朱色がとっても鮮やかだった。
神主さんが、人形の引く人力車(というのかな)にのっていた。
その人形を見かけると、すごい幸運が舞い込むらしい。
って、ほんとに幸運が欲しいって。夢に見てるだけなんて、空しすぎるぅ

にゃーこ (2月6日 13時42分)


今日は寝過ぎました。

実家の居間で飼っているねこが本を読んでいる。
辞典のようで、「月」と「月の変化」の所を前足で示して、私の顔を見つめている。

飛行機で旅行に行こうとして乗り遅れそうになる。
私と母だけが間にあって、乗るが地上を走るばかりで飛ばない。
私は何故か裸になっていて、母に浴衣をもらう。
途中でトイレ休憩があり(笑)必死になって走ってトイレを探す。
用が済んで走って帰るが、なかなか足がすすまないのを「うおりゃー!いかなあかんのじゃー!」と気合いで走る。

ハズ (2月7日 1時47分)


今日の夢
ゾウガメ2匹が競争している。
1匹は途中ひっくり返るが立ち直る。
それで2匹ともゴール
最後は、カメのドアップで終わり

おぐ (2月7日 12時15分)


はじめて「う○ち夢」を見ました。
「わーいわーい金運アップ〜」と思って事典を見たのですが、私は、部屋で床にしたので「トイレで用を足す」でも「便器」の項でもないんですよ。

ちょっと黒みがかった褐色の、細くてまっすぐなそれを、私は夫の面前で部屋の床に直接産み落とし、とても気分がいいのです。
夫もにこにこしていました。
でも、弟が帰ってきたので、かくさなきゃ、と思い、手提げつきの紙袋に丸めて入れて、どこか外に捨てなきゃな、と思っているのですが、捨てないまま目が覚めました。
弟は、痩せてて(実際は夫と張り合うくらいのデカイガタイです)高校の夏の制服のような格好で、弟ながら「かっこいい」と私は思いました。

健康運ダウンかしら...。

かぐや(2月7日 16時34分)


さて、この数日、体調を崩していたためか、あるいはその前兆だったのか(^^;

◯月曜日か先週の日曜日あたりの夢
母と買い物に行っている感じ?
帰りがけに、ソフトクリームを買う。それは、明日葉だったかよもぎだったか………そんな感じの、抹茶色のものだった。
それからまた、別のお店の前でブルーベリーのソフトクリームを見つけて、「目に良いんだから」と言って買って食べようとしたが、それは何故か滅茶苦茶量が少なかった。
ちょっと不満だったが、そのまま食べてしまった。 それから、何かのお店で何かを買った。
買ったものはトンボで、種類は………ムカシトンボというのか、確かそんな名前のものだった(^^;
黒い綺麗な羽を持った種類でした。

◯昨日の夢
Aさんと廊下でお話をしている。
ちょうど段になっているところで、Aさんの方が上の段で私が下の段だった。
といっても、そんなに差のある段ではなく、10cm程ではないかと思う。

こにい (2月7日 17時17分)


お父さんと、妹が結婚するという夢をみました。

「お父さんにも、妹にも、ちゃんと配偶者がいるのに」と私は、思っていました。
そこは部屋で、私と、父、母、妹がいます。
父と妹は、今からスキーに行くと言い妹が先に出ていきました。
母は、顔は、見えませんでしたが、複雑そうな面もちに感じられ私は黙っていました。
「父と妹は親子なのに結婚なんて・・・二人は、どんな気分なんだろう」と思っている、そんな夢でした。

現実には、絶対あり得ない夢ですが強く印象に残っています。

おぐ (2月7日 23時52分)


夕方夢「真珠のブレス」

●新幹線に乗っている。
ちょっと離れたところで、女性が「兄が死んだ時の話」をしている。
けっこう以前のことのようで、女性がおもしろおかしく語るので、グループの人も、離れたところにいる私も、不謹慎だと思いつつ、明るく話してるんだからいいよな、と笑ってしまう。
私は、窓の外に紙コップを積み重ね、水を飲もうとする。
グループの人、の中に、同期のN君がいる。

●誰かの家。雑魚寝している。
ある男性が白いパジャマ姿で私の隣に横たわっている。
布団の下で手をにぎると、にぎり返してくれたが、周りに人がいるのを見て、手を放されてしまった。
階下に水を飲みに行くと、私たちが泊まっているせいで、家の人が廊下に寝ている。
台所の棚に、私は真珠のブレスレットを預ける。100万円くらいする代物らしい。
棚には、ほかにも違うデザインの真珠のブレスがいくつかあった。

プレ (2月8日 0時27分)


長崎に一人旅をしに行ってました・・しかしむこうで風邪を引いてしまったあ・・初めての一人旅だったのに・・・つらかったあ・・

最近親友の夢をたまにみることがあって
それがなんだかちょっと予知夢(?)みたくなったりしている・・・
そんなもんだから「君って人は・・・」とかって不気味がられる・・・

ハズさん、私の姉もカメの夢をみたそうです。
なんか家の庭を掘っているとカメがでてきて、ありゃーと思ってあっちやこっちをテキトーに掘ってみるとどんどんたくさんかめが出てくる夢だったそうな。

ラズベリーシスター (2月8日 0時42分)


*2/6朝の夢*
1.ダブルの白の布団に水色がはいった掛け布団で寝ている。(夜)
起きると裸ではないがパジャマを着ていない?
戸を開けて庭を見るとウサギが白いミイラになって死んでいて、中から子ウサギが出てきて部屋に入ってきた。同じように子犬もいた。

2.体育館のような実家の部屋に小学校の友達が来て、お母さんから野菜をもらっていく。
お母さんは葉のついた大きなフキを5・6本背負って、みんなに分けている。3台冷蔵庫があってラズ用の扉を開けると、白菜が山のように入っていた。

4.電車に乗って終点に着くが、また同じルートを折り返して戻ってくると駅にハズがいた。(外の風景は季節は春のはじまりかな?)

*2/7日朝の夢*
「ブ*ック・ジャック」がアニメになり23時間放送が始まる。
ラズは兄達とTVをみたいが、学校の用事があったり友達が話しをしてきてなかなか見られない。

MASSI (2月8日 1時59分)


私の初夢を少し。
骸骨が水晶を加えて、私の前に迫ってきました。
それと、坊さんが3人が木で原石を磨いて、玉にしようとしていますが、出来ませんが、私がやると、小さな水晶玉がたくさん出来ました。
ほんで、軍隊の列の前で、人がシバかれてますが、彼は嬉しそうでした。(マゾとか言う意味でなくて、喜んでいるような感じ)
で、目が覚めたけど、複雑な気持ちでした。

あいんしゅたいん (2月8日 2時31分)


高所恐怖症の私にとっては恐い夢を見ました。

全面ガラス張りのエレベーター(多分学校内の)に私は教師(2人)と思われる人と3人で乗っていました。
どんどん上に登っていって、高さが増して行くとともに、わたしは恐くてしゃがみこんでしまいました。
で、どうやら目的の階についたらしくドアが開いたと思ったら、一緒に乗っていた教師のひとりがどうやらエレベーターには人一人落ちれるくらいの穴が空いていたらしく、その穴に落ちて、もがいているんです。
ほんとにそのまま手を放したら、まっさかさまにいまきたエレベーターの高さを落ちていくといった感じでした。
でも、ついた階に何人かの男の人たちがいて、その先生を何とか引き上げて、助け出されました。
その間私は恐くて恐くて結局しゃがんだままでした。
なんかすっごく恐かったです。

こっれて、今私が留年しそうでどうしようもない不安定な時期である事が関係あるのかな?

たえこ (2月8日 4時18分)


昨日の夢
男の人と海辺にいる。海は静かで、波ひとつない。
ちかくに建物、博物館か大学のような白い建物。
人はだれもいない。全体的に冷たく静かなかんじの夢。
まえにも、同じような夢をみた気がする。

いちご (2月8日 9時34分)


私は昨夜(というか今朝)歯が4本も抜ける夢を見ました。(最初3本健康な歯、その後本当にあるぼろぼろになった虫歯1本です)
ちょっと不安なのでここに書いてみました。

1ヶ月程前に私の祖父が亡くなっています。そして一昨日はその祖父(死んでいる)の夢を見て、昨日(夢を見た次の朝)はひどい頭痛になりました。
私は決して霊感等は強くないのですが・・・気持ち的なものでしょうか?
ちなみに昨日寝るときは「車をぶつけたかも」という不安な気持ちで寝ました。(関係ないですよね・・・実際少し擦ったみたいでした・・・とほほ)
すごくどきどきで不安です。
・ポイント
歯が抜けるのは必ずしも「死」の暗示ではありません。他のページや私の著作をご覧になってください。事典以外のページにもよく目を通してみてください。
事典はあくまでヒントです。文字どおりに受け取らないでください。シンボルより夢の状況によって解釈は様々です。全部書き込んでいったら百科事典並の文章量になりますので、私の夢解きのエッセンスだけを書いています。 心配なら直接私へメールをください。ひとりで心配してもしかたがないですよ。