おぐ (2月8日 10時22分)
昨日の夢で、新幹線の中で笑ったせいか、お腹をこわしてしまいました。
朝はうどんを半分食べ、昼用にコンビニでおかゆを買ってきました。
ああ!今夜はふぐ(すまん夫)だというのに!無駄にビールとか飲まず、実をとらねば。ふぐ。

今朝の夢「木漏れ日と金管楽器」

●自然公園のグランドの角で、金管アンサンブルが演奏している。
「水上の音楽」かなにかの小品。
高校の時の指揮者の、T先輩がいる。
木漏れ日が楽器に当たって、キラキラ輝いている。
私は「こんなふうに、自然の中で楽器を演奏するって、心身が癒されるよなぁ」と思い、自分も仲間に入れてほしいな、と思っている。

●飲み会。
始まってすぐ終わろうとしている。
お酒もおかずも、まだ残っているのに、もったいない。
私は、ビール、日本酒、またビール、の順で飲み干す。
退職した同期のSちゃんが、わかめと筍のお惣菜をとりわけてくれ、おみやげにまでしてくれる。
私は嬉しいが、「みんなもう席をたっちゃってるからお皿にとっても無駄なのに」と思っている。

わかぼう (2月8日 10時30分)


一昨日(?)の夢
前歯(右?)が抜ける。わたしは抜けてしまった歯を、なんとか元通りにしようと押し込んでいる。
抜けた歯は、牛乳パックの形をしていた。あれはたしか、〇印の牛乳パック。
押し込んでいるとき、かすかな痛みも、血の味もした。結局くっつかず、歯医者へ行く。
ついでにそこの娘さんに頼まれていた仕事の打ち合せをする。
わたしは漫画を使って何かを作る仕事をしているらしい。
彼女は「母へのプレゼント」だと言っていた。

家の母がペンションをオープンするということで手伝いに行く。とてもいい感じの内装で、気に入った。
わたしの他に、女の子のスタッフが数人集まっていた。
なんと鈴木 蘭々ちゃんを含め、芸能人ばかり!(他の子は、誰だか覚えていないが、芸能人だった。)
「うわー、めちゃくちゃ豪華なペンションだー!」と、思った。
そしてみんなでペンション内をまわり、仕事の説明を受けた。

Nuka (2月8日 10時45分)


昼寝して見た夢。イメージだけですが。
家にいてくつろいでいる。素敵な感じの古いアパートで、実際に住んでいるのとは違う。
コンピューターがあったような。シャワーまたはお風呂から出る。裸でいる。
バスローブ姿で家の中をうろうろする。パジャマだったかも。
ある男の人。クラスメイトの一人か。
何かしてたか寝ようとしてた。

体調を崩すのかな。ここの所胃痛ですし。

おぐ (2月7日 12時15分)


はじめて「う○ち夢」を見ました。
「わーいわーい金運アップ〜」と思って事典を見たのですが、私は、部屋で床にしたので「トイレで用を足す」でも「便器」の項でもないんですよ。

ちょっと黒みがかった褐色の、細くてまっすぐなそれを、私は夫の面前で部屋の床に直接産み落とし、とても気分がいいのです。
夫もにこにこしていました。
でも、弟が帰ってきたので、かくさなきゃ、と思い、手提げつきの紙袋に丸めて入れて、どこか外に捨てなきゃな、と思っているのですが、捨てないまま目が覚めました。
弟は、痩せてて(実際は夫と張り合うくらいのデカイガタイです)高校の夏の制服のような格好で、弟ながら「かっこいい」と私は思いました。

健康運ダウンかしら...。

wakako (2月8日 11時15分)


今日の夢。
バーで飲んでいる。バーテンのオヤジと話しながら、、
彼とえっちしながら(!)カクテルをくぃくぃっと4杯くらい飲む。
カクテルについていたパイナップルを皿によけたらウェイトレスのおねいさんに「これもちゃんと食べてね」とにこやかに言われ、ちょっと黒ずんだパイナップルを食べる。
甘かった。焼きそばも食った。

急襲男児 (2月8日 12時03分)


はじめまして。昨日見た夢です。
私が誰か(多分知ってる人)と話していると、突然後ろから、「がばっ!!!」って感じでだきつかれてしまいます。
でも、抱きつかれている腕の感触しかしなくて、しかも顔も見えなくて、声も発しなくて、相当恐くて、死ぬおもいで、ふりほどこうとしてて、「あ、金縛りだ」と、突然念仏を唱えはじめてちょっとかるくなり、そこで目が覚めます。

(やばいな〜)とか思いつつ、丁度am4:00前後だったこともあって、朝まで起きて親に電話しようとか思うのですが、連日の残業で疲れていた私は、とうとう睡魔にまけてしまいまします。
また夢の中、誰かと話している私。(寝ちゃったな〜)とか思っている。
すると突然、また誰かにだきつかれて、感触なんかがヘビっぽくて、(人間じゃなさそう)一生懸命振りほどこうとするんだけど、終いには、背中に胸板の感触なんかがして、ぞわ〜っとしたところで、目が覚める。というかんじでした。

柚子 (2月8日 12時14分)


急襲男児さん、私も同じようなの前に見ました。

私はふと目が覚めた(夢の中)時にちょうど右の肩の当たりに2人の男の人がいて、「誰かな?」と思ってその人の方を見ようとしたらガバって手を掴まれて、もう心の中では「キャ〜!!!」って感じだけど、なにせ声が出ない!!
もう、どうしていいのか分からない状態でした。
で、とっさにとった行動が相手の手をガブっと一思いに・・・別にかみ切ったりしてないですよ。噛んだだけ。
そしたらそれまで動けなかったのに急に体が軽くなって。気付くと目も覚めてたのです。
「もしかして金縛りか??}と思いましたが、どうなのかはいまだに不明。でも、確かに時間はちょうど4時ごろだったような。
いきなり自分の部屋の光景で知らない人がいたので現実みたいに思ったけど、やっぱり夢だったんでしょう・・・そう思っている私でした。

ほほ (2月8日 16時00分)


●昨日の夢
障害物競走のよう。2列縦隊の先頭から後ろに向って走っていって前から16番め?の人の後ろに並ぶ、というレース。
人数を数えながらやらなくちゃいけないから、早く走れないなあと思っている。
さて、いよいよ本番。私は見知らぬ若い女性と2人でスタートする。
が、なぜか私は茶色のショルダーバックを下げ、さらにもうひとつ荷物を持っていて、ものすごーーく重い。
重くて、とっても走れない。それでも、よたよたと走っているが、レースとしてはもう諦めている。
元彼とアシスタントの女の子と私と、他にもざわざわと。
彼が笑みを浮かべて、私に「どんどん堕ちていく女をみてるようだよ」と言うので私は「ずいぶんクールなんだね」と言う。

●今朝の夢
携帯が鳴って元彼からだった。でも声は全然違う声。
家に行ってみたら居なかったから驚いたとかやり直そうとか、逢いたいとかその全然違う声で、私の願望丸出しの台詞が続く。
私は黙っていた。

相変わらず、夢枕に立ってます。しつこい奴だー(笑)しかも丸出し願望夢だったなあ^^;;
障害物競走はなんだろう・・・重くて走れない、たしかにそんな状況ではある。

古やっこ (2月8日 20時14分)


いそがしい〜。というより、早く帰るのを目標にしているため、余裕がない〜。
久しぶりに覚えていた夢(昨日)は、怒っていました...。

そこは会社。(という認識はあるが、文房具店のような雰囲気。)
私は妹らしき人と一緒に社内(店内?)うろうろしている
壁に、額に入った絵もしくは版画を何ヶ所かにかけて、やっぱりうろうろしてる。
その絵の中に、私のお気に入りの版画もある。(実際持ってる。私にしては高価なものだった...)
運送会社の人が額が入っていた箱を束ねてくれた。
なんか変だな〜と思ったら、私が確かにあの壁にかけた版画がない...?!
どうやら社長が勝手に持っていったようだ。カウンターの中にいる社長に、あれは私のだから返してくれと詰め寄る。
しかし、社長は返す気はないらしい。私と妹は「高かったんだし、作家も亡くなっていてもう手に入らないからだめだ!」と怒っている。
社長は買い取るという。妹と顔を見合わせ「じゃあ、100万円くらいくれるんだったら考えてもいい」と声高に言うが、私は全く手放す気はない。

がちゃぴん (2月8日 22時15分)


昨日みた、私の夢です。
遠くから私が工場を眺めていると1回2回・・・3回!!とドカン!ドカン!ドッカーン!!と爆発が起こり
次の瞬間には空をもつつむ煙が私の方へ向かってきて一度はその煙から逃げられたのですが、何故か私から再びその煙の方へ向かって行き煙の中に飲まれてしまいました。
で、私の回りは真っ暗。
という、夢でした。
なーんか。。。しかし、嫌な気持ちにならなかったのは何故?

おぐ夫 (2月8日 23時44分)


本日の再発見>
早めに帰れたので、久々に某歌番組を見ていた時気付いた。「ミスチルって、カッコいいじゃん」今古いアルバムを聴きつつ書き込んでます。

夢(2/8分)>
学校夢、2連発。
1)小学校の教室でもって、おぐ夫を含めて4人の男が何かの商談をしている。時間は夜10時頃で、校内は閑散としている。
学校は、出身の小学校とそっくり。
ちょっと休憩、ということになってトイレに立つと、ポケットから商談相手からもらった名刺が落ちる。「山下○○」という名前。
それを拾い上げながら、「今日の商談はきっと失敗するだろう」と思う。

2)無銭旅行をしている。
泊まるところを交渉するために、昼間なのに学校に入ってゆく。学校は、出身の中学校にそっくり。
授業中なのにずかずかと教室に入ってゆき、教師に交渉。
教室の外のベランダならば寝てもよい、と言われ、移動する。生徒は好奇心でベランダで寝転ぶおぐ夫をじろじろ見ている。
ふと、ベランダにゴミがたまっているのに気付き、生徒の一人に、「ここは掃除してないの?」と訊くと、生徒は、「危険だから掃除できない。先生が時々水をまいている」と言う。
とか言ってるうちに、隣の教室の先生がベランダに、んざーと水をまく。

学校夢...何かを学んだり、スキルを身に付ける必要...。
まさに異動初日にふさわしい夢じゃござんせんか。

恐竜とゴッキー (2月9日 0時28分)


恐竜と同じくらいの巨大なゴキブリが植物園のようなところで、穴の中にいるコオロギを奪い合って闘っていました。
結局、ガンダムのモビルスーツの戦闘シーン風に恐竜が鋭いゴキブリの足に胸を貫かれてやられてしまいました。チャンチャン。

こわがりやさん (2月9日 2時09分)


実際にkinki−kidsの剛君のファンなのだけど
彼が何かアメリカの軍のような秘密を隠しているような閉鎖的な暗い建物に幽閉されていて,何かの秘密を知ってしまい,人知れず処刑されてしまうと言うかなりショッキングな夢を見ました。
彼は日記を書いていて,最後のページには様々な人への別れの言葉が書いてあり,私宛にも何か書いてありました。(夢の中では読めなかった)人知れず彼が,殺されていたなんて!!って周りの人とともに悲しみにくれるなんとも嫌な夢を見ました。
ちょっと心配になったけどとりあえずテレビでは元気に生きていたのでホッとしました。
悪い夢は自分の中に秘めておくと良くないと誰かが言ってたような気がするので書きました。でも、なんでもないよね??