すみれ (2月22日 11時01分)
夢「油かけゲーム」

黄金の大仏と、伊勢海老の化け物のような形の巨大な列車と、油かけゲームをしている。
場所は遊園地のプールのスライダー上である。
場面が時々、どこか広い場所に変ったりした。
列車につかまらないように線路と車体の隙間に身をかがめてやりすごしたり大仏の、静かにしていて突然おそう戦略と駆け引きしたりして、楽しんだ。
大仏はまるで、人生に疲れたおじさんのような感じだった。

「移動していくカード」

向かい風に圧迫されている窓ガラスをなんとか閉める。 嵐がやってくるようだ。
壁にはってあるトランプ形のカード(タロットカードのようだ)がいっせいに宙に浮かんで、等間隔に並んでどこかへ移動を始める。
私はその中のマジシャンのカードをつかむ。それは重要なカードだったからだ。
そのまま目を閉じると、心の中にメッセージが浮かび上がった。(簡単な文章だったけど、すっかり忘れてしまった)

今日一日は楽しい事にどっぷり漬かって、いつもより更に何も考えないようにしよっと!口がぽかーんと開いてても気にしないー

ぼぶ (2月22日 12時11分)


*今朝の夢*
就職の採用通知が来たので、その会社に行く。
行ってみると電気関係の部品を作る工場らしい。会社の規模の割には、次々と採用されたと思われる人がやってくる。
なぜかみんな会社の受付のところで写真を張った受験票らしきものを提出している。
私は持っていなかったので、写真が張ってある学生証を見せる。
すると受付のカウンターの向こうに調理器具が置いてあって、その場で作ったラーメンを出される。
どうやらそれを食べ切らないと次に進めないらしい(採用通知をもらったのに、これじゃ入社試験みたいなものだ)。
仕方ないので大学の友人の女の子と2人で黙々と食べる。
麺が絡んでものすごく食べにくい。その中からズック洗い用のようなブラシが出てくるが、引っ張り出して食べ続ける。

〜ここで一旦目が覚める〜

採用された人たちの控え室のようなところにいる。
すると小学校時代の友人の女の子がやってきて、「今回は第1期の人の採用はないから、あんたは受かってないはずだ」と言い張る。
どうやら春に試験を受けて採用になったのが第1期、それ以降は第2期、第3期となっているらしい。
私はそんなはずはないと思いつつ、会社の人に知られたらやっかいだと思う。
そこで自分の採用通知を見直すが、どこにも採用とは書いていなかった。友人は会社の人に確かめるべきだと主張するが、私は面倒な事になると嫌なので、どさくさに紛れて逃げ出す。

・・・大学の後輩に就職の厳しさとかいろいろ語ってたからかしら。

きゅむ (2月22日 13時13分)


めったに見ることの無かった「バス」の夢を見続けて、怖くてしょうがなくてここにお邪魔したのですが、どうやら夢が警告していたことが現実になったみたいです。
気づいたのが「終わった直後」だったから避けることは出来なかったけど。
このホームページのおかげで夢と現実がリンクしてることも分かって、ちょっとびっくり&感動してます。

べん (2月22日 13時31分)


今朝、鮨屋のカウンターのようなところに座ってお雑煮を食べている夢を見ました。
その後覚えているのは「キムタク」と「赤ちゃん」が出てきたということだけ。

いぬぱっこ (2月22日 14時01分)


去年の10月の終わりか、11月の初め頃に見た夢だと思うんだけど・・

私は、夢の中で「遅刻だー!、会社遅れるぅー。」とか大きな声でわめきながら家の前に止めてある大きな古い自転車にまたがって会社に向かおうとするんだけど
自転車が重いのかこわれてるのかよくわかんないけど、とにかく重くて自転車が思うように前に進まないんです。
それでイライラしてなんか分からない言葉をものすごく大きな声で叫びながら、なんとか進んでいくと、そこは農道のようなところで、道の右側に年を取ったおじいさんが大きな声で「いけーっ、つぎぃー、すたぁーとぉー」ってなにかに号令をかけています。
私は、なにしてんのかなーと思って重い自転車を一生懸命こいでその爺さんに近づいていくと...

なんか地面を時速20キロくらいで、長さ30センチくらいの、ネズミに似た物体が煙を吐きながら、道を一直線に次々に渡っていきます。
そのネズミに似た物体は、足の変わりに、タイヤが2本ついていました。
なんとか爺さんに近づいた私は、「爺さん、これなんなの?」ときくと、「わしのねずみじゃ!いま畑に肥料やっとるんじゃ!!、それより、女優・・名前なんだったかの..女優...し.し.し.しみずぅー...けっこんするぞっ!アメリカ人とな。」といってその夢は終わったのです。

その夢を見て、しばらくして清水美砂さんが、アメリカ人と婚約か結婚をしたという事を、何気なく見ていたワイドショーやっていました。
何でそんなことを夢に見たのかわかんないけど、ネズミのような物体の動きが、妙に面白かったことと、爺さんの言った事が、現実にあたっていたので、いまでもはっきり覚えているゆめです。

みすてぃ (2月22日 14時36分)


日曜見た夢「妊娠」

ふと気がつくと、おなかに赤ちゃんがいる。
えー、妊娠してたんだー、でも昨日ワイン1本飲んじゃった、どうしようと思う。(飲んだのは事実です^^;)
あまりおなかは大きくないのに、赤ちゃんはもう臨月近い大きさで、おなかの左側に赤ちゃんのおでこがあるのがはっきりわかった。
全体的に、ちょっと不安なかんじで、幸せ、、って感じじゃなかった。

「変なベッドでうなされる」

六角形だか八角形のベッドに寝ていると、なんだかよくない夢をみてうなされ、あわてて飛び起きる。(でも視点は鳥瞰図のように上から見ている)
妊娠夢の後に見たような気がする。

「うん・を流す」

おならをするつもりが、なんと「み」がでてしまう。
おむつにうん○があるとぽっこりふくらむように、パンツに「あるな〜」という感覚がまざまざとわかる。
しょうがない、と思いトイレに行って流す。でもパンツには茶色いしみがすこしついていた。

れんか (2月22日 16時15分)


今日見た夢
私は友人と二人で違う友人の家にはいる。
私はゲームをはじめ友達は何か作業をしていた。
私は友達と話しながらゲームをしていたけどだんだんと口喧嘩になっていき、いつのまにかに他の友人や今いる家の友人がいて、みんなで口喧嘩になっていった
暫くしてみんなが一斉に帰りはじめて、他の友達にみんな帰ったからお前も帰ってくれと言われる。
仕方なく私も帰るけど、友達の部屋を出たら学校みたいな所で昇降口で自分の靴がなくなってしまい、捜したら見つかって、自転車で帰る。
途中、急にペダルが重くなってすすまないのでしかたなくギアを下げる、そんな事を2.3回繰り返してたら急にCMみたいな感じになって、ドラエモンとのびた?が出て来て、「こんなに早く出るの?まだ9時だよ」(東京)と言っていて、12時間後「わーもう青森だ」と言った所で夢から覚めました〜

夢民 (2月22日 22時51分)


日曜日の夢。
「タ*ム*ア*」(一応実在するので伏せ字)の渡辺さんという女性から電話がかかってくる。

私は実家にいて、自分で電話をとるのだが、白いコードレスホンだったなあ本当は、今でも黒電話。。。もちろん留守番機能ナシ。ファックスナシ。(^^;

その渡辺さん(わりと鼻にかかった声)はどうやら保険証のことで、聞きたいことがあるらしい。数字が読みづらい、とか、どうとか。
私は、家からファックスが送れないこともあって、「あの、口頭でよければ、今お答えしますけれども。。。」と返答する。で、何を聞きたいのかこちらから聞き返すと、「もう一度かけ直します。」と言ったっきり、それから電話はかかってこない。

ホント私の夢って、現実から考えれば、ありえないことが多い。。(^^)
もっと、現実を見なさいってことなのかな。。。

普段使っている営団地下鉄。日本橋の高島屋とか、夢の中だと全然違うのに、夢の中ではそれが本当だと思ってる。。
最近夢で見る電車は高いところを走っています。別に恐怖は感じませんが。。。

ちなみに今朝の夢は、どこか知らない町でお店に入っている。
泣いてた気もするなあ。追いかけられてた?

ヒロ (2月23日 6時59分)


私は犬を飼っています。私にとってかけがえのない存在です。

数週間前の夢で私は家にいます。
どのドアを開けてもそこには私の犬がいて、最後には私の犬が同じ部屋に何十匹もいました。

いぬぱっこ (2月23日 10時28分)


今回の夢は、私だけ貧乏になったとてもむなしい夢でした。

私と友達のおーちゃんが、もう1人の友達の家に遊びに行くんですけど、友達はきれいなよそ行きの洋服を着ているのに、私だけびしょぬれの汚らしい洋服を着ています。
おーちゃんに「こんな洋服じゃ○○ちゃんとこいけないよ。着替え取ってくるからまってて!!」といって私はなぜか自分の車の中に着替えを取りに行きます。
車の中には汚らしい黒い袋が置いてあって、その袋の中から、着替えを取りだして着替えてみると、また、汚らしい洋服でした。
もう、洋服なんてどうでもいいやと思って、汚い洋服のままおーちゃんと一緒に友達の家に向かって歩いていると、目の前に、大きな木の枝が横たわって道をふさいでいるのでした。
その木の枝には、蜘蛛の巣や、虫の卵などがついていて気持ち悪くてさわることができません。
おーちゃんと一緒にどうしようか迷っていたところでたぶん目が覚めたんだと思います。
その後目が覚めてすごくむなしかった・・・・(・u・)

わかこ(2月23日 10時48分)


気持ち悪い。頭痛い。風邪なのか、鞭打ちなのか。スキーでむち打ちったかもしれん。顔面で滑ったからなー。

今日の夢「ナースと注射」

私は、ナースになっている。が、倒れて病室に運ばれる。
解熱の筋肉注射を左腕に打たれる。針がものすごく長い。
しばらく待たされたる。別室で私の血液をみて、検討会議をしているらしい。
他のナースがきて、もう一本注射していく。
そのナースが「あなたは2Fにいかない方がいいわね」という。
確かにそのナースが示した場所は、いわく付きのおどろおどろしい所。
しかし自分が今いる所が2Fなのだが、大丈夫なのかな、と思っている。

かのん (2月23日 14時03分)


2/22朝の夢ー。
「地下鉄はジェットコースター」

地下鉄駅にいる。
ホームは人だらけで、行きたいホームに行くのに、山越え谷越えの動く歩道みたいなのを行かなくてはならない。
なんとかしてそれらをクリアし、電車に乗れる位置に来る。
ダーリンが居るはずなのに居ない。
ジェットコースター(でも電車)に座る。ダーリンが居る。
人数制限があって一緒に乗れない。彼が先に行って次の駅で待っている。
電車はなかなか動かない。
動くタイミングがあって、それを待っているそうだ。
地下鉄駅から出て、お酒屋さんへ。
倉庫形式の安いお酒屋さんだった。

青飛 (2月23日 19時08分)


人生を二度繰り返す夢を見ました。
別に、死んだとかそういうことはなくて、人生のここがポイントっていうところで、選択肢を右に選んだ場合と左に選んだ場合と両方選べた。
右に選んだら、幸せになりました。(多分。ある意味幸せ。)

パラレルワールドって言うんでしょうか。

今日は、私のおじいちゃんの74回目の誕生日でした。
「どーりで、具合悪くなるはずだわ」とかいってました。素直じゃ無いというか、がんこというか・・・。まったくねえ・・・。

ちなみに、明日は私と20年の付き合いになる、幼なじみの誕生日でもあるんですねえ。長いなあ。私もハタチだけど、とうとうハタチねえ。