こまき (3月20日 9時34分)
今朝はひさびさに夢をたくさん見た・・・その中でおぼえていたさいごの夢。

グループで彼の住んでるアパートに来ている。
部屋は実際住んでるのよりひろびろした感じ。
みんなでわいわい騒いでいると、彼の携帯(実際持っているのよりサイズが大きく、しかも2つある)にそれぞれメッセージが入っているのに気づく。
わたしは勝手にメッセージを聞いてしまう。送り主は彼の父親で、「景色がきれいだからみんな帰ってきなさい」と言っている。
また部屋には仏壇がおいてあった(実際は仏壇などないのに)。

おぐ (3月20日 9時51分)


夢「たこやきブルーベリー」

大阪に来たらしい。
たこやきやに入る。どんぶりに50個、明石焼が積まれて一人前。
地元の人が「こうでなくちゃ昼飯にならん」と、嬉々として食べている。
私も食べた。50個、ということだが、どうみても15個くらいだった。
でもうまい。

スーパーで、ブルーベリーのお菓子(ハイチュ○みたいなやつ)を探している。
大阪にきたんだから、wakaちゃんに連絡しなくちゃ、と思う。
後、高校の同級生のマリちゃんが結婚して大阪にいる。
1歳何ヶ月かのお嬢ちゃんになにかおみやげを買って行かなくちゃ、と思う。

ほうすけ (3月20日 14時16分)


ここ数日、風は強いし雨は降ってるしでぐったりしていたのですが、ようやく雨がやみました。
やったー。といっても、土曜日が来たって日曜日が来たって、遠恋じゃどうしようもないのだけど。全国的にはどうなんでしょう。

今日の夢は……
今の彼氏が相手だったような気もするし、元彼だったような気もするけど…。
駅で待ち合わせしていたのに、上手く会えなくて、ようやくあって聞いてみると2時間くらいしか一緒に居られないと言われて…
「じゃあ、しょうがないね」と言ったら彼が「ホテルに行こう」と。
「え〜?」と思ったんだけど、まあ、いいかとおもってついていって、相手がシャワーを浴びてる間に私はベッドでウトウト……。
目が覚めたら1時間が経過していて、彼は不機嫌だし、でも、そういう雰囲気だし。
ひっついてくる彼をなだめてシャワーを浴びに行くのだけど、狭い浴室にはテレビがあって、怖い映画をやってるのだ。
嫌だなあと想いながらシャワーをあびるのだけどシャワーが二つあって、でも使いやすい場所にあるほうはシャワーの首の部分がとれていて、使えない…。
という変な夢だった。
なんか、幽霊がでそうなホテルの部屋で、怖かった。

先週もシャワーの夢を見たなあ。「寒い」と想いながら寝ているとシャワーの夢を見ることがあったけど、最近はそんなはずないし。
なんなんだろうか………。

犬 (3月20日 18時50分)


三日前の夢
私が透け透けの白いドレスを身にまとい(透けているのは、上半身だけ)舞台で,演技をしているのです。
しかし、せりふが出てこず、なぜか保健室のようなところに行き、お医者さんに相談しています。
乳房が透けるので、シールでも貼って隠してほしいと...。
それから、保健室を出ると、前付き合っていた彼氏が通り過ぎて、それをおっかけて行くのですが、新しい彼女と仲良くしてるのです。

pinokio (3月20日 23時30分)


昔、変な夢をみた。
真っ白い世界の中。
沢山の人が、首をつられて、ブラブラ揺れている・・・。(みんな生きている)
その中の一人はじぶんで・・・。
それで、なんとか、自分の体を自分の首から切り離そうとする。
剃刀で、自分の首をキリキリと、きっている。
ほとんど切れたが、もう少しというところで、皮一枚でつながっている。
一生懸命きった。
ポトリ!体が落ちた・・・。
目がさめた。

なんか、気持ち悪い夢だけど、本人はそんなに恐怖心もなく、「切れてすっきりした。」ぐらいにしか思いませんでした。
案外夢って、平和なものですよね。

ほほ (3月21日 0時29分)


今朝の数本の夢のテーマは「お兄さん」(「東京のカサノバ」のちいちゃんのイメージ)。ちなみに私には兄はいない。

「兄と飛行機へ」
私は最終的に連れと飛行機に乗るようだった。
連れは、「兄」的な概念の男性で、全面的に信頼を寄せている人。
私は、いろいろ用事を足さなくてはならなかったり、いろんなひとに声をかけられていろんなことをやっていたが、最終的にはその男性と一緒に目的の飛行機に乗るところまでいって安堵していた。

「ノーパンパーティー??」
ある会社の、普通の人は入れない最上階かなにかの、怪しい会場で、たくさんの女の人が怪しいピンクの光の中を、自分の履いていたパンツを持ってディスコのように踊っている。
ちゃんとスカートを履いているから、もろ出しではないけど、異様なムードだ。
私は出口付近で、3人のコドモ連れの女性に「混まない内に今の内に早く出ていいよ」と退場を仕切っていた。
その女性には、グレープフルーツを3つ持たせた。
その会社は、高校時代の友人M子のが勤める会社で、そのノーパンパーティーは会長主催のものだった。
私は社員ではないが、社員の間で謎とされている会長主催のパーティーに出たことの自慢も含めて、内容を彼女に語っている。道端だった。

「昼寝の夢もテーマは兄」
私が帰宅したところ。木目造りの広大な別荘のような家。
両親は留守。家族設定は架空の人物構成のよう。
兄がいる。血の繋がらない兄で、そのことをお互い暗黙に知っている。
私は兄を好き。「東京のカサノバ」みたいなかんじ(笑)
兄も帰って来ていて、ベッドサイドにずらりと並んだたくさんの時計を操作する。ひとつひとつ、ボタンか何か押すと携帯の番号が出る仕組みの同じ銘柄の置時計で、皆、女たちからのプレゼントのよう。
私たちは何か会話した。場面変わって、私は兄と歩いているよう。

途中、進行方向にビルの屋上に立つ友人K玉君の姿がみえる。
彼の背後には、「斎藤病院」というそのビルのテナント名の看板がみえる。
私には、片想いの友達以上恋人未満の人がいるらしい。
K玉君と彼は友達で、彼がその病院に入院したかなにかで来ているのかと心配になり、K玉くんから聞き出そうと思う。
K玉くんに電話しようと思ったら、向こうから携帯が入り、でも雑音ばかりで通じていない。どんどん歩いている内に、K玉くんの目の前まで来る。
でも、私は歩き続けなくてはいけないし、兄と一緒でなければいけないし、で、歩きながら電話することにする。K玉くんも「早く行けよ」と言う。
私は、7月1日の日付表示がK玉くんの携帯のNOということになっていて、それをメモリーしようとするがうまくできないで、まごまごしていた。
大急ぎで兄を追い、でもいつのまにか、別の人といたのか、兄が歩いて来たのだけどものすごいゆっくりで足をひきづっていて、私はびっくりして駆け寄る。
「大丈夫?どうしたのっ?」と。

そんな本日の夢見でした。起きてから、「兄弟」というなかにし礼のドラマを観たけれど。

コアラ様 (3月21日 1時09分)


実家にいて1日めの夜の夢が、私にしては珍しく複雑なストーリーのものでした。タイトル的には「ゲーム」といったところです。

実家の近所に古いアパートが出来ていて(実際には無い)、そこの階段から化粧をした男(後から考えると元カレに似ている)が降りて来て、私は思わず「まぁ、かわいい」と言ってしまう。
すると男は私に食い付く様に話す。「ねぇ、かわいいって、それって、一生好きってこと?」
私は、この男にはつきまとわれたくないと思い、「そうじゃないよ」と言う。男はがっかりする。
・・・・・で、途中が思い出せない・・・・記憶があるのは、駄菓子屋でアイスクリームが入っているような冷凍庫に牛のしっぽの生肉が凍ったのが入っていて、それがテレビ局の裏口くらいにあって、集団でそこから逃げているところ。
そして、また実家の近所にある、実際には無いアパートに場面が戻り、誰かから名刺を貰う。
それを見て、「これはひっかかると殺されるゲームなんだ。さっきはちゃんと逃げられた。今度も逃げなければ」と思い、その名刺を返す。
そのゲームをしかけているのは何かのカルト集団の様に思えた。今度は、1回目の様に逃れられない。何処に行っても奴らの陰がある・・・といった状況。
またテレビ局の裏口の冷凍庫が並んでいる場面になる。
今度は茹でられた豚の頭が入っていた。また、逃げていた、かもしれない・・・と、見た直後にメモっておかないと覚えられないですねー(泣)

さくら (3月21日 11時27分)


今朝、夢をみました。
顔は見たことはある人だけど、一度も話したことがない人とその友達が私と同じトラックにのって高速道路を走っていました。
高速道路はとても渋滞していました。
次に見た夢はプラネタリウムみたいな映画館のような感じの所で、案内人は私のお父さんでした。
私はその案内人の話をききながら映画が始まるのをまってましたが今さっきまで一緒にいた人は友達とどこかへ行ってしまい私1人になってしまいました。
そして時間になり真っ暗になった・・・というところで目がさめました。

ほほ (3月21日 23時41分)


今朝の脈絡のない夢「ほほ極妻になるの巻」

私は、どこかの組の極妻で、組を守ろうとしていた。
戦争で男性陣がとられてしまうから、跡目を少年に継がせるとかそういう指示をかましていた。
雰囲気は十朱幸代。岩下志摩のような迫力はなし。

「どこへ行く?」
暗くうねったアスファルトの道を母と歩いている。
行き先は幼少時代の友人Nがひとり暮らししている家のようだけどはてしなく遠いらしい。「車がない」って言ったら驚かれたそうだ。
行き交うスクーターをみて、せめてスクーターでもあれば、、、と思う。
私はとても疲れていて、それを聞いてがっくりきている。時々、道の右側に店が現れる。
最初は靴屋。
個性的なデザインのいいかんじだったので、わぁ、と小走りで駆け寄る。でも、それは形がすごく変わっていて、円筒形でどうやって履くの?というかんじ。
あと、すごく小さくて踵を浮かして履くようなのとか。
色なども変わっていてビミョーないい革なのだけど、この形では履けないと、私は1足も手にとらず。
次にあったのはバック屋。
私は店員と母に赤いバックを薦められて肩にかけてみる。それは結構大きくて旅行サイズだった。
私は鏡の中で着膨れしていて変だったので、ジャケットを脱ぐ。
インナーはぼろぼろのTシャツとジーパンもしくはスパッツというよれよれないでたち。

すみれ (3月22日 9時08分)


おとといくらいにみた夢。
夜空に満月が浮かんでいる。
そのうち満月は右へ左へと動きだし、地球に向かって落ちてくる。視覚的に巨大化していく満月は、地球の姿に変わった。
私は死を予感して、とっさに周りの人に「さようなら」と言う。
そして月は地球に衝突して、ものすごい衝撃が走った。
しかし私は死なずにいた。どうやら吹っ飛んだのは南半球で、私のいた北半球はなんとか無事だったようだ。
と、いう夢。
衝撃波というか、重力というか、すごくリアルに体感しました。夢でよかったー!でした。

おぐ (3月22日 11時13分)


夢。
ある男性と向かい合って、お好み焼きを焼いている。
私はツナとコーンのを頼んだらしい。
1枚500円のところ、食べ放題2000円!というコースを選んだので「4枚以上頼まないと得しないよ〜?」と彼が笑顔で言う。
でも、私はなかなか他の3枚を決められない。
メニューのはしっこに、企画モノとしてか、パイナップルやラズベリーの入った「デザートお好み焼き」が書いてある。

「ねーねーこんなのあるよ?」と私が言うと、彼はただ、微笑んでいる。
他サイトオフで会った女性2人と屋台にいる。
カツライスの屋台。彼女たちは「大盛り!」と騒いでいる。
屋台の奥さんが「主人がね、絵に興味があってね、どこの学校なの?」と聞く。
彼女2人が美大だという話をしていたからだ。
私は「私は美術系じゃないんです」という。隣の子は「タカシマ学校です」と言う。

フルーツは「望んでいる愛情のバロメーター」か(苦笑)。
20日の朝に、ハイチュウのブルーベリー味を探す夢を見たが、その日の午後に会った友人には、ヨーグルトのハイチュウ状の菓子をもらい、(その時も、それは「森永ハイチュウ」ではなく、「明治ブルガリアヨーグルト」だったのだが、彼女が「ハイチュウあるよ」と言って、わけてくれたのだ。で、ハイチュウじゃないのにそういうこと言うから、「明治の人が泣くよ」と私は言った。)その後お茶した時、カシスのタルトを食べたわ。
みんな、いちごのタルトにしたんだけど、私は「そのブルーベリーみたいなのがいい」と言ったら「こちらカシスのタルトでございます」と言われたのだった。

wakako (3月22日 12時12分)


一昨日の夢「地震」
・かなり大きな地震がおこる。
寝室にいって、180センチの本棚を倒れないように抑える。彼が布団で寝ていて、すごく揺れてるのに全然起きない。
「地震だ、起きろっ!」と蹴飛ばして起こす。

「カレー」
・彼が辛いカレーが食べたい、という。
冷蔵庫を開けると、前につくって、冷凍しようと、タッパーに入れていたカレーを発見し「これでいい?」と聞く。
彼は不服そうだが、強引に押し切る。結局、夢の中でカレーは食べなかった。

「おぐさん」
・おぐさんの家にいるようだ?
喉が渇いたので、何かない?というと、ブリックパックの牛乳をかばんから出してくれたので、一気に飲み干す。
ゴミと吸い殻のかすを捨てようと、扉をあけると物置のような場所になっていて、黄色とオレンジのチェックの小さな紙袋がある。
そこにゴミを捨てるが中を見ると、本とかが入っていてあわてて、ゴミを拾い出す。

「双子」
・教会のような所にいる。木の長い椅子に座っている。
双子の男の人が入ってくる。その内の一人と付き合っているらしい。
普段なら見分けがつかないくらいそっくりな筈だが、付き合ってる方はすぐわかった。彼が私の隣に座る。
顔は、ヒロノミヤ殿下に似ている。というか、ほぼ彼。仕草も優雅だ。彼を愛しいと思っているようだ。

aya (3月22日 18時56分)


彼とはもうおしまいにしようと思ってたら今日電話がきた。
その前か後見た変な夢・・。

バラを誰か男の人にあげて、私が花を全部とって茎だけにして花瓶に飾ってるの。
ニコニコ笑いながら。こうするとまた新しいきれいな花が咲くんだよ、と言いながら、花瓶を持って階段を登って2階にあがって行った。
それはきれいなクリアなガラスの花瓶で、茎をきれいにいれてた。しかもたくさん。
茎は太くて、本当にまた花をつけそうなくらい強く見えた。

自分の解釈では・・・やっぱり別れた方が自分の為って思ってるんだろうな、心の奥で、きっと。
迷ってるけど・・・。そうした方がいい方向にいくということかな・・。いろいろつくしてきたけど(と思う)なんか限界にきてると・・・・いうことかなあ。
夢っておもしろいね。自分の心理状況が反映される。
眠っていても頭や感情は働いてるって事!?