wakako (3月24日 12時47分)
今日の夢「走る」
校内中距離駅伝大会のようだ。
走る距離は、たいして長くない。私はアンカーで1着の状態でタスキだか、バトンを渡される。軽快に走りそのまま1等をとった。

走る夢をみた日の朝って起きるのつらい、のは気のせいだろうか。
夢の中では、全然疲れてなかったんだけどねぇ。単に寝るのが遅かったからか・・。

ポリト (3月24日 14時28分)


はじめまして。一年ほど前に見た恐怖の夢です。
詳しく覚えていませんが、どこか見知らぬ古めかしい館に自分がいます。
その館にはオルガンが一台据えてあります。そしていくつかの並んだ部屋があります。
その部屋に入ると気が狂うということを私はなぜか知っています。
私はその部屋の一つにほうり込まれます。すると、めちゃくちゃな旋律でオルガンが鳴り出し、目の前には白と黒の幾何学模様が飛びかいます。
私は混乱し、必死でその部屋から出るためにもがきます。
やっと出たと思ったら、オルガンの前に姉がいます。
私はそのオルガンに触らぬよう頼みますが、姉は一つのキーを押して、すると自分はまた部屋に引きずり込まれます。
そうこうしているといつのまにか館の外に出ています。
外は曇っていて陰気な雰囲気です。
沢山の人がやってきて、何かに対するデモを始めました。
夢はその辺で終わりです。

haruharu (3月24日 23時12分)


私は毎日夢を見ます。
大好きだった人に子供が出来ることも夢でみました。(これは全くの奇跡のような気がします。)
また、デジャヴもよくあります。子供の頃から不思議でした。
最近、実家を離れ、内緒で彼氏と生活していますが、頻繁に建物の夢を見ます。
それは、病院であったり、ホテル、大学、アパート、古ぼけた日本住宅など様々です。
ただ共通しているのは、その建物が呪われていて、何かしらに追われるのです。

ほほ (3月25日 0時34分)


今朝夢「死んだ祖母のつけまつ毛」

私は高校時代の友人夫婦に連れられて、彼らの家に行く。
2階の畳の和室で(実際はマンション暮らし)、母とおそらく父も。そして数名が座卓を囲んでいる。
座卓の上には、はとこからの手紙が散乱していて、それについて話しているよう。はとこは、友人夫妻の子供という設定。
少し離れたところに、死んだ祖母がちょこんと座っている。
メガネ(実際はあまりかけてなかった)をかけて、そのレンズの向こうの目が整形したみたいに可愛くなっていた。
睫毛も、部分的にぴっぴっと長く、うっとりするような素敵な目。私は祖母を呼び寄せて、近くに座らせ、話しをする。
その目のことを誉めると、祖母は、「何もしていないよ」とシラを切るので、「えーー、だって、睫毛なんかすっごい伸びてるよぅ、前に逢ったの10年前だっけ?その時よりずっといいよ、若いよ」と言う。

団子 (3月25日 3時22分)


この1週間ほど全く同じ夢を見ていて寝不足気味です(;;)。
その夢というのは…

私は長野県に現在在住なのですが、そこで地震があるというものです。
M6.5、震度は5弱程度なのだけど、それが断続的に5回あるというものでかなりの被害が出たという事でした。
夢では、地震が終わった後の事の様で、奇跡的に自宅は残っていました。
洋間に友人たち(知っている顔も知らない顔もあった)が集まってくれています。
私を元気付けに来てくれたようで、まだ復興も終わっていないのに、とても有り難く感じていました。
茶の間へ行くと、母が悲しげに私を見つめていました。
この地震で父は死んでしまい、その遺体は近くの山で焼かれているとの事。
「昨日までは元気だったのにな…」と私が言うと、母は私にしがみついて号泣します。
私も「まだ、親父に好きだって伝えてない!」と叫びながら号泣しました。
そして、何としても父を弔ってやりたい、と強く思い、今からでも火葬が行われている所へ行き、遺骨をもらって来よう、と思ったところで目が覚めるのです。
とてもリアルな夢で、いつも目覚めが悪いです。
ちなみに父と母は現実では健在です。

nini (3月25日 12時04分)


今朝の夢
会社の女の子と自動販売機の前にいる
そこは密室で彼女と楽しそうに話をしている。
自動販売機がたくさんあって、ジュースとかお茶とかスポーツドリンクとか種類も豊富
そこから何かを選んで飲んだ・・・・

みすてぃ (3月25日 13時16分)


やっと、久しぶりに夢を見ることができました。
今朝の夢はレモンの皮をリンゴのようにむいて、食べる。
酸っぱすぎず、グレープフルーツのように甘くジューシーだった。

いぬぱっこ (3月25日 13時49分)



大きな建物に、学校や刑務所、病院、お店など、全てのものが入っていた汚いトイレの夢でした。とにかく汚くて、用が足せないと悩んでいた。
トイレットペーパーは散乱して、ドアには落書き放題、そこら中に汚物が...
黒人の太ったおばさんが、一生懸命掃除をしていたけど、私は、トイレを一瞬覗いただけで、絶対入れないと思った。
別の階のトイレに行こうと階段を途中まで下りたら、スキンヘッドの黒人が頭を抱えて、座り込んでいた。
私はその人の前を通り過ぎるのが怖くて立ちすくんだ。脱獄囚のようだった。
別の人が、彼の前を通り過ぎた瞬間、彼はピストルのようなものをその人の頭めがけてぶっ放した。
即死だった。ひどい流血。足がすくんだ。
次の瞬間、どこかの空港のような広いところに立っている。小型のバスが、迎えに来ている。
運転手が急いで乗れと騒いでいる。
一人の黒いスーツを着ていた女性がバスに乗るために走っているところを狙撃されて即死。またもや流血。そこで終わり

健康状態...要注意だわ
黒人の夢や外国の夢を最近頻繁に見るけど、仕事の環境が大きく変わるらしいです。不景気のため、事務所統合を図るらしい。
女同士っていろいろあるから人数が増えれば大変だろうな。
中には辞めていく人も出てくるだろうけど。ちょっと不安です。

昨日の「ここが変だよ 日本人」みましたか?島崎俊郎のアダモちゃんは、大ブーイング!!当然ですよね。
私もひょうきん族やってた時は笑って見てましたが(反省)。昔「ちび○ろサンボ」ってお話がありましたが、あれも人種差別につながるタイトルとして、改題してますよね。タイトル忘れたけど...
テリー伊○って何であんなにすぐ怒るの?...とこの様なことを寝る前に考えていたので、夢に反映してしまったのではないかと...

kummy (3月25日 21時41分)


付き合って1年3ヶ月の彼の誕生日にプレゼントをあげようとしたところ、いらないと断られる夢をみました。

ほほ (3月26日 0時29分)


今朝夢「ご接待」
どこか旅先のよう。駅近くの有名だけど素朴な店でその地の名物を4人で食べる。お好み焼きみたいな、うどんすきみたいな、そういうもの。
内2人は地元の人なので、私ともうひとりにだけ、「ひととおり食べられるコース」を頼んだよう。
お会計の時、案内役の友人Mがそう言う。名古屋麦酒もあって、そこの地ビールのラガーを買う。麒麟だった。
私はMの家に泊るようで、連れられて行く。
修行僧のような若者たちがたくさんいる。私は「おはよう」と声をかける。相手は照れている。

もんち (3月26日 8時56分)


今朝の夢
1度の夢で2日間の超大作?な夢をみてしまいました。超大作って・・・。いやいやまったくわけわからんしょうもない夢でした。

1日目南港を一人さみしくぶらついてる所、偶然友達3人に出会いました。
暇だったので一緒にウインドウショッピングをしてるところ友達から電話が。でも、また後で電話するといって切れてしまいました。
その夜友からの電話を待ってると携帯電話が鳴りました。友と思ってでてみると、待っていた 友ではなく別の人でした。
「久しぶりたえちゃん」って私はいったのですが頭のなかで浮かんでる彼女の本当の名前は「たえ」ではないのに・・・。
次の日また私は南港で見知らぬおじさんとチームを組んで料理対決を順調に料理をつくっていたのに途中おじさんは病院へいくといなくなって結局一人で料理をつくるはめに。

あんこ (3月26日 10時14分)


いつも、会社に来る途中に、夢を忘れてしまうので、眠り男さんが書いていらっしゃる通り、起きたらすぐに、覚えている事を、書いてみました。
すると、でるわ。でるわ。(笑)久し振りにとっても、満足。今回は、芸能人スペシャルのようである。

−今日の夢−
私は、体育館で、バレーボールとハンドボールだったかをしている。でも、補欠。
二つのコートを行き来していると、柳葉敏郎の声がする。
見ると、そこには「躍る〜」の時の、ギバちゃんがいる。
私は駆け寄って行くと、テーマソングが流れだし、私は、ギバちゃんと一緒に、舞台に上がってく。
舞台の真ん中より、ちょっと、右に机がおいてあり、手を添えていると、下手より、スリーアミーゴーズの北村さんを先頭に、一同が、ダダダダっと、出で来る。
そこで、ミュージカルのように、歌いながら躍る。
下で、やしきたかじんと、桂ざこば等、「たかじんの胸いっぱい!」のメンバーがミュージカルについて、討論している。
そこで、たかじん。
「こんなんに、金使うんやったら、競馬につこた方が、なんぼかええわ。」と、言って、阪神競馬場に行こうと言う事になる。
その時、証人?として、横にいた、鈴木紗理奈を連れていく。
嫌がる、紗理奈を無理矢理、車に乗せると、お金がないと、自分の家に行く。
この時、私は、やしきたかじんになっている。
映画に出で来るような家で、玄関を開けると、すぐに、ジェットバスがあり、そこで、奥さんが、泡がいっぱいの風呂に、入っている。
「何しとんねん!!」と、言って、そのまま、家を出る。

駅の近くに車を止め、歩いていく。
線路の横には、田んぼしかなく、3月なのに、雪が積もっている。はしゃぐ、二人。
前から、人が歩いて来たので、「あぶない!」と言って、紗理奈を田んぼに突き落とす。
落ちた跡が、人型になっていたので、大爆笑。
すると、起こった紗理奈が「何すんのんなー!!」と追いかけてくる。
笑いながら、線路の下をくぐり、出口が狭くなっていたので、よじ登ると、目の前に、阪神競馬場が見える。

入り口前のお店で、火を炊いていて、暖まろうとむかう。
その店には、特製ラーメンがあり、それを前のお客が、注文している。
「特製豚足らーめん 1000円」「特製チャーシューメン 900円」
私は、お金がないので、豚足を食べたいが、チャーシューにする。
そのチャーシューもすごくて、固まりがラーメンの上に、でんっと乗っている。
すっごく、いいにおいがして、ラーメンが出来るのを待っている。
先に頼んだお客の豚足らーめんが届き、子どもが、おいしそうに、とろとろに煮込んだ豚足を食べている。

まだかなーと、思っていると、「あんこちゃーん、こっちー。」友達のYちゃんに呼ばれる。
見ると、奥の方で、Yちゃんと友達が座って、ご飯を食べている。(なんで、私やって、わかったんやろ?)と思い返すと、線路下の出口が狭くなっていて、よじ登る時に、自分になっていた事に気付く。
駆け寄っていくと、朝のセットメニューの、ご飯と味噌汁を食べている。「注文してへんのに。こんなん、食べてたら、怒れるで」
Y「大丈夫やって。見つかる前に、逃げるから。さ、あんこちゃんも、早く食べやな。そろそろ、見つかるで。」といわれ、味噌汁をすする。
その時、「やばい。見つかりそうや。行くで」と、食べ始めた途端に、腕を引っ張って、連れて行かれる。(ええ〜。待って〜や〜。)
ここで、母に起こされる。

あー!! あのチャーシューが食べたい!!
昔よく、行っていたラーメン○王のチャーシューに、よく似ていて、とっても、美味しそうだったのに〜!!
何々、ラーメン・・・ダイエットの必要有りだと!!なんてタイムリーなんだ(笑)
昨日の「学校へ行こう!SP」の未成年の主張のように、私も言いたいぞ!!(笑)
そんなん、言うてるから、痩せへんのんや。
とYちゃんの声が聞こえる・・・

nini (3月26日 10時37分)


今朝の夢
客船に乗っている。妹と二人でいるとみんながばたばたと動いている。何事かと思ったら船が沈没するらしい。
するとレスキューの人がきて人を順順に誘導する。船が傾いているらしい。
私は妹と逃げるのに、荷物をまとめる。荷物はスキーバックとスキーの板がある、その中から 財布とか貴重品を取り出す。
逃げ遅れたくなかったので、必死になるがどうしてもスキーの道具を置いていくのは嫌だった。甲板まで出て、また戻る。
荷物をまとめるのに必死になっていると、逃げるのはいつのまにか終わっていた。この次の避難まで待つことになる。
待っている間に、食事の時間が着たのでビュッフェみたいな食堂に行く。
友達の席も確保しなくてはと思ったので、食堂の中を見渡すと、満席だった。
そこには同級生の男の子達もいた。彼らは食事が終わりそうだったので、その席が空くのを 待つことにした。
彼らの食事のトレーは食べ残しが多く、おいしそうなパンが印象的だった。
いくら待っても友達がこないので、困っている。すると、いつのまにかバスに乗っていた。
どうやら船から脱出できたみたいだった。バスから降りると、いきなり駅のホームに立っていた。
電車を待っていたのか、ホームにいると携帯電話が鳴り出した。
携帯電話かそのメールなのかはっきりしないが彼からのメッセージが入っていた。「事故に遭ったらしいけど大丈夫?」とあった。
私は気がつくと彼と携帯で話をしていた。「事故に遭ったみたいだけど大丈夫?」といわれて 「大丈夫だよ」と答えた・・・・そこで目がさめた。