今日のわんこ (3月26日 11時51分)
とにかく長い夢を毎日見ます。長いのってきっと精神状態良くないと思うのですが。
私の夢パターンは自分が主人公なのと周りに起こっていることを別の場所から見ているのと2パターンあるんです。でも違いわからず・・・
この頃は朝起きるとひらめくキーワードがあるんです。
でもそのキーワードは夢で見た内容にでてくる物じゃないんです。はっきりわからないが・・・
1日目:麻雀、2日目:パチンコ、3日目:競馬、そして今日:手錠されている男
友達に話したら、ギャンブルに手を染めて借金して捕まるんじゃないの〜気をつけな〜と言われ・・・
賭事なんてしないのに変なの〜

wakako (3月26日 12時04分)


今日の夢「ふかふかのかわいい小猿」
動物と触れ合えるような施設にいる。
モルモットの小屋をボランティアで掃除してあげるつもりらしい。彼なのか、誰なのか男の人と一緒にいる。
下はぬかるんでて、私は黒い靴下でそこを歩いている。ピグミーマーモセットサイズの日本猿がいる。
しゃがんでなでようとする。噛み付かれないか、ちょっとビビりながら手をだすと、猿は寝転がって、気持ちよさそうになでられている。
なでてる間は通常の小猿サイズだった。毛がふかふか、つるつるで手触りがすごくいい。白っぽい茶色のかわいい猿だった。
帰りがけに、モルモットがいるところにハンカチをたくさんおいてきたらモルモットは遊び道具ができて喜んでいた。

「まぐろ」
漁師がまぐろを釣り上げたらしい。
これは、絶対に刺し身で食うべし。と思っている。

ほほ (3月26日 16時48分)


今朝の夢「@は狂っている・・・・」
私は目撃。@が、大きな釜か何かに男と女を入れていて、上になっている浮浪者の男をめった刺しにしている。
血なんかも飛び散ったかもしれない。悪魔のようにやっている。
そして、その男を研究室に運び、助手と検死を行って、あとは捨てるのだった。それがとても恐ろしかった。
@は体調が悪いので前線から退いている。手術とかさせてもらえなくなったから、こうして、死んでも誰もわからないような人をさがしてきては、検死がしたいがために自ら殺しているんだ、と私は理解する。
@の周囲では、看護婦もひとり行方不明になっていると聞く。きっとあの釜の中にいるんだ、と思う。
@は、比較的時間が余っているので、気軽に誰にでも逢いに遠くまででも出かけるので、何かで来ているらしい。
そして、何人かで、そのアミューズメントパークだかなんだかわからないところをまわっているが、壁に@の名前を記したスプレーのらくがきが何個所かにある。彼はそれを異常に気にした。
足がつくことを恐れているようだった。私の部屋にもやってきて、らくがきのことを聞いたりする。
その部屋はガラス張りで、外がよくみえた。私は怖くて、それに私が気づいてることを知られたら大変だと思う。
警察に電話をかける。行方不明の看護婦のことは、その警察から聞いたかもしれない。
相手は年輩の刑事で、話は通じたかんじだったが、警察はなかなか来なくて、目がさめた・・・・

青飛 (3月26日 17時54分)


今日は三回生まれ変わる夢を見ました。しかも全部外国人。
「魂は口と左目から出るものなんです。」と、生まれ変わるときに ご親切に教えてくれる人がいた。
そして、本当に口と左目から魂は出てきた。周りはまぶしすぎて真っ白だったです。

もう一つ。友達と駅で電車を待っていると空から灰が降ってきた。火山の時の灰のよう。
あまりに熱く、あまりに危ないので、電車の来ていない線路を渡って、反対側のホームに逃げる。
で、何とか助かる。・・・・・こわかった。

ラズベリーシスター (3月26日 19時28分)


最近の夢は高校時代の仲間にいじめられたり疑われたり「根性なし!」と言われたり・・・責められる夢が多いっす。
身勝手な事ばかり考えているかもと反省。
社宅内移動も今からだし細かい事言ってられないわね!!

Nuka (3月27日 2時26分)


今日の夢「バス、トイレ、鼻血」
どこからかやってきた私は、車庫のような所で、動いていないバスに一人で乗りこむ。
トイレを探していたらしい。
バスの座席のいくつかが、トイレの便座になっていて、用を足そうとすると、人がやってくる気配を感じ、急いで身なりを整えトイレを探しに行く。
見つけたトイレはなかなかきれい。豪華な内装ではないが清潔感がある。
モリモリ出してすっきり。おっきいのだなぁと確認して流す。

エリザベス (3月27日 3時13分)


私は、この世で一番大好きだったおばあちゃんを去年亡くしました。
それからよくおばあちゃんと生活している夢をみるようになりました。
時には、元気だった頃のおばあちゃん。
時には、病気で死にかけのおばあちゃん。いつも一生懸命話したり世話したりでくたくたになって起きます。
死んだ事実は悲しいけど、しょっちゅうおばあちゃんの夢をみるので、なんか…生きてる時と変わらない気持ちになる。

ANJEL (3月27日 10時33分)


もう同じ夢を2回繰り返してますが、ヒルっていますよねー。黒くて地を吸う、ジャングルの奥地にすんでいる・・・
ヒルが私の体の中を這うのです!
そして入りこんでからしばらく出てくる間に血をすって巨大化して出てくるときは私の皮膚を破って出てくるので痛いんですよ
最低3匹は入っていて体中が痛いし気持ち悪い・・・
私はジャングルにいるわけでもなく、ただ2回とも水のなかで襲われてます。
ヒルが私の体に入って移動して出てくると跡も残って、やけどの跡のよう・・・
でも今日見た夢の中では巨大化して体から出てきたヒルを真っ二つにして殺していました。
うじゃうじゃいっぱいいたのを憶えています。
朝、目覚めても気分が悪くて仕方ありません。なんか嫌な事が起きるのかなって。2回目なんできになります。

ちょほ(3月27日 21時54分)



川が氾濫して、職場から帰れなくなり、同僚の車で帰りました。

港 (3月27日 23時22分)


このところ、気色悪い夢ばかり。
いもむし。1センチX2ミリ。
ジャガイモの皮をむくと、ボタボタッと50匹ぐらいが足下におちてくる。
しばらく我慢をしていたが、そのうちブチ切れ、「そーして私がこんなイモむかなきゃなんないの?私、イモムシ嫌いなんだからー!!」と叫んでいた。
イモだからって、イモムシがつく(出てくる?)ことないのに。(;;)

すけきよ (3月28日 23時26分)


この前のことなんですけどひじょ〜に疲れる夢を見ました。
内容は、なにかに追いかけられて逃げてる夢をみてはっと目が覚めて、あ〜ゆめ やった・・と思ってる夢です。
・・ていうかそのつづきがあって
夢やったと思ってまた寝る(夢の中で)という夢を見るというものでした。

自分でもよくわからなくなってきた。
簡潔にいうと
1.追いかけられる夢を見た
2.目が覚めて1を夢だと思って,また寝直した
3.1.2という夢をみていた(これが現実)
ということです。
目覚めたときは一瞬、これも夢かな?とおもってしまいましたよ。ほんと疲れる夢でした。

ほほ (3月29日 0時49分)


今朝夢「鼻つまみに注意される。年賀状」
元会社の一見爽やかさんだが実はすっごい鼻つまみ者のKさんが(深いつきあいはなし)私に手渡しで年賀状を読んでくれる。
ひとりひとりにコメントしているらしく、私の分だ。
「ほほちゃん:あなたは言われたことを直さないから云々」という批判&説教めいた文章。
私は、「遅刻とかそういうことかな?申し訳在りません」と謝るが、それ以外のことだったら何もないし、だいいちあんたに言われる筋合いないよ、と思う。
Kは、私に「はい、これで(年賀状)出して」と、うさぎの形のメモ帖を渡す。私も年賀状を書かないと、と少し思う。一枚も書いてないわ、と。

「マンガ家デビュー!」
新聞のような広告のようなものを大勢で覗き込んでいる。
「滑○りか、マンガ家デビュー!」の大きな見出し。
「り」の字だけ別の漢字が当ててあるが、小・中学校時代の友人で、その後も親しかった「滑○ゆか」というコがいて、彼女に間違いないと思う。
彼女の名前だけすごく大きく刷ってあって、大きな賞でも獲ったみたいだ。
私は嬉しくて、そばにいた人に「これ、私の友達!」と言う。
これからその会場に行くみたいで、彼女を捜そうと思う。

コパンダ (3月29日 1時16分)


皆さん、はじめまして。私は毎晩のように夢を見るため夢について知りたくなり、このページにたどり着きました。
最近見た夢でとても印象的だったものがあります。

飛行機に乗って(屋根がなく空飛ぶ絨毯のよう)家へ帰ってきますが計算機を飛行場に忘れたので自転車でとりに戻ります。
結局計算機はたくさんあってどれが自分のものかわからなくなり諦めます。
すると周りの景色がそれは美しく、ビーチの様で、海がきらきらと輝いています。
あまりの美しさに自転車に乗って散策に行きます。
坂を登ると崖の上に出ます。空が広く青く澄み渡り、隣の崖に崖を切り崩して造られたような巨大な石仏が赤い衣をまとってそびえたっています。
左のほうに凍ってシャンデリアの様になった滝が、チリンチリンと音をたてています。
そこで溺れている男性がいて、後から来た知り合いとその人を助けました。

本当に印象的だったので書いてみました。