理(さと) (4月1日 16時00分)
紅茶ゼリーなるものを食べました。
匂いと味は紅茶なんですが……食感はいまいちでした。自分好みの歯ごたえ(?)でないというのか。
やはり本物を飲んだ方がおいしいという、何とも短絡的な結論が出ました(笑)。暖かいものは暖かいままが好きなようです。
少女漫画をあまり読まない自分ですが、最近は古本屋を巡って、「フレッドウォード氏のアヒル」という本を探しています。話とキャラクターが好きなのでそろえたいのですが、なかなか見つからない日々です。

少し前に見た夢の話。昼寝をしていた時の夢です。

家族と家の居間で楽しく談笑している。次に場面が飛んで、居間には兄と自分しかいない。
兄は居間に置かれたこたつの上に、ファイルとその中身(と思われる)紙を広げていた。
ちらかっているな、と思いながら、こたつの上に置かれた紙の一枚を取り、そこに書かれている字を何気なく読む。どういう内容なのかわからないのに、兄がその紙をいきなりひったくる。

「この話を読んだら○○さんが殺しにくるぞ」と、小学生みたいなことを言う。が、夢の中の自分はそのことで不安になる。
その様子を聞きつけてきたのか、母が居間にやってくる。
「そんなのただの噂でしょ?」と気楽に言う母。しかし、兄の目は本気だった。
「○○さんは、その話を読んだ(知った、もしくは覚えている)人を、その人が気づかれないように、いきなり殺してしまう。こんな風に」
最後の言葉で、兄がいつの間にか手に持っていたカッターで、母の眼前をかすめるようにして切り付ける。
母に傷はないが、かなり本気だった。それに不安が増し、自分は助かる方法はないかと尋ねる。
兄曰く「狙われなくなる呪文を唱えればいい」だそうだが、結局その場で呪文を知る事はできなかった。
不安になりながら家の縁側でごろごろしていると、窓ガラスごしに、誰かから見られている感じがする。
窓ガラスから外の景色は真っ白で、省略されているようだった。そして、ガラスごしに髪の長い女性がこちらを見ていた。
前髪が長く、目は見えなかったが、兄の言っていた○○さんだと思い、縁側から慌てて遠ざかる。

それ以後も、窓ガラスごしに見られている感じがして、終いには窓の側にいるのが恐くなっている。
こたつのある居間に戻ってくると、兄のファイルに入れてあった紙が、また散乱している。その中の紙を拾い上げ、ある一文に目を通す。
兄に尋ねると、「それが狙われなくなる言葉だ」と教えられる。覚えていたら、○○さんに 殺されずにすむ、と言われたので、必死に覚える。
悩みすぎて疲れたのか、それとも別のことなのかはわからないが、疲れてこたつで眠ってしまう。

目を覚ました時、夜になっていた。その時、玄関から見知らぬおばさんが入ってくる。
身なりもよくないおばさんで、自分が追い払おうとすると、母に止められる。
「朝に言った、最近ここら辺に出てくる変なおばさん。
しばらく家に上げたら帰ってもらうから」と母が言ったので、自分もその話を思い出す(家族そろっている場面でそう言われた)。
家にあげたものの、そのおばさんに対する嫌悪感は消えず、自分が母と話すおばさんに好感を持つ事はなかった。
いつの間にか、自分の側に座っている兄に、「あの言葉は覚えたのか?」と尋ねられる。
言われて復唱しようとするが、途中で忘れている。
必死に思い出そうと頭を巡らせている所で目が覚めた。

この夢を見る前日は、リング〜最終章〜の最終回一話前を見ていたので、○○さんの容貌が○子に似ていた、と思い当たったのはその後の話です。
それでも、起きてからしばらくは、ガラスごしの景色を見るのが怖かったです。

ほうすけ (4月1日 16時15分)


最近あんまり夢を見ない…と思っていたら、今日は久々に見た。
それも、珍しい登場人物がでてきた。

一時期帰省していたけれど、今日は帰る…と言う日。兄が車で送ってくれるという。
その上さらに、父が一緒についてくると。
あんまり感情表現がない父なので、珍しいなあと思う反面、父が、とても老けていて髪もぼさぼさで痩せているのが気になった。
3人で一緒に車に乗り、見知らぬ道を目的地(どこかは不明)に向かって走る。
途中で、食事をすることになり明るい野外の広いテラスのような所で食事をする。
メニューを見て色々考えるけれども、なかなか決まらない。父と兄は決めた様子。
そこに、以前の上司(今は担当が違う)が現れて、同席することに。私はその上司とは上手くいっていなかったので「嫌だなあ」と想いながら、兄にメニューを決めるように催促され、グラタンを(だと思っているけど見た目は違っていた)を選ぶ。
それぞれの食事が運ばれてくるが、その中で兄が二つ頼んでいたうちの一つを本当は食べたかったので、うらやましそうに見ている。
と言う夢。

ちなみに兄が食べていたのが、グリーンピースと枝豆のサラダ(なんじゃそりゃって感じだけど)で、それがサラダボールにどーんと入っていると言うものだった。
…兄にしても父にしても、上司にしても夢にでてくるなんて言うのは滅多にないし。変な夢だった…一体何を表しているのだろう。

ラズベリーシスター (4月1日 18時21分)


今朝の夢はいっぱいすぎて・・・う゛ー?

1.宇宙に部屋があってそこで生活している。

2.商店街に乾物屋とかいろいろ売っていて活気づいている。
ラズは友達と和菓子を購入した後にモダンな造りのパン屋さんにはいると奥のが喫茶店になっていて、入り口には本棚があり書籍がびっしり。
ショーウィンドウにパンがいっぱいあって、3つだけアンパンを買つた。
家に帰って家族に和菓子をあげたら、お母さんやお兄ちゃんが食べていた。

3.引っ越しをするために部屋を探して歩いていると地面が苔が生えたようにジメジメしている。
ある家にハズと入ると二階の部屋がもうそろそろ空くそうだ。
若い夫婦がまだ生活していた。奥の部屋に寝たきりの老人が1人で暮らしている。
ラズ達が住む事になる部屋は縦に長くて西側に窓があり光が沢山入るが、玄関が南になっている。
ラズは「南向きの玄関はラズ&ハズにはダメ。」といってその部屋を借りるのをやめた。

港 (4月1日 23時33分)


夢。
現実的な様子なのに、知らない人です。
おぞましい、いやな雰囲気だったり、えっちぃ雰囲気だったりと様々なのですが、頭じゃなくて、顔の部分だけが黒っぽくて見えない男性が3〜4日連続で夢にでてきました。
今日も出ました。
「またこいつか。」「今度は何?」という心地。
しかも、あんまり好感的ではありません。(*’〜’*)なぜでしょう。

ぷりしゅ (4月2日 5時09分)


聞いて下さい!!
お恥ずかしい話ですが、私はよく”うんち夢”をみます。
ただ、それまではいろいろな部屋や、(貧乏〜豪華な部屋までいろいろ)しきりが足りないようなトイレ(不安・したくないけど我慢できない!というような気持ち)だったのですが、昨日は全然違いました!!

夢では、なぜか台所の流しの上で、一回バケツの様なものにしたうんちをざばーーーーっと勢いよく流しているのです。
しかも、うんちの色が、きらきら光る黄金色。(でも、小さいパーツにわかれてて:(すいません)ゆるゆるうんちっぽい)
思い当たるのは、知り合いの赤ちゃんをベビーバスにいれたとき、なかでうんちをだしちゃったので、台所に捨てた事があり、その時の光景ににているなーということです・・・。
やけにはっきり覚えているので、ちょっと不思議です。
自分はいま、将来の事について、(主に仕事)なやんでいます。もやもやする〜〜〜〜〜

みすてぃ (4月2日 9時27分)


今朝夢「アイスを横目に・・」
喫茶店のショーケースにアイスクリームが飾られている。
ストロベリーのダブルに、マロンとマーブルチョコのトリプル、他にパフェもある。
どれも、とてもおいしそう。
店内はお客さんが談笑していて、くつろげそうな感じ。
入ろうと思うが、やっぱり止めて目の前の階段を降りる。
そこも、同じ店の入り口になっておりショーケースがある。
やっぱりお店には入らなかった。(アイスも食べなかった)

べん (4月2日 10時54分)


一昨日なんですが、「私ってなんて幸せなんだろう」って実感している夢を見ました。
友達数人が私の実家に遊びに来て、両親がうれしそうに友人たちをもてなしていて、それを見ながらしみじみ「幸せだなー」と思っているのです。

いぬぱっこ (4月2日 11時26分)



雑多....ごちゃごちゃしてて内容がよく分からない。
大勢の人が電車に乗ってどこかに行こうとしている。
私もその一員。友人が私の切符を買っておいてくれる。友人が、私に切符を渡そうとしている。
手に持っているのは、ぴかぴか七色に光るきれいな切符。その切符から音楽が流れている。(グリーティングカードによくある)
私はそれを見て、「きれいだね」という。
友人から、切符を受け取ったかどうか解らないが、友人にお金を払わなくてはと思い、バッグからダイレクトにお札を2〜3枚鷲掴みにして出す。
そのうちの一枚を友人に渡すために、くちゃくちゃになったお札を広げたら、はじっこが切れてぼろぼろになった昔の1万円札だった。
しかも、大きさがB5くらいありそうな大きなものだった。

桜、今きれいですね。でも、私は、春の花は、「オオイヌノフグリ」が大好きです。(名前がちょっとかわいそう)
小さくて、どこにでも咲いてる青い花です。ほんとにどこにでも咲いてますよね。
ものすごいきれいな青色です。小さいけど、じっと見てるととってもきれい2月の中旬くらいから咲きはじめます。
あれを見ると春だーと思う。
毎年、たくさん咲いているオオイヌノフグリをピンセットで摘んでハンズで買った押し花セットで押し花にします。
(別に押し花で何を作る訳でもないけど、”今年の”を保存したい)
あと、もう少し暖かくなると、林にスミレが咲きます。
毎年必ず自転車に乗ってスミレを見に行きます。
毎年見に行くところは決まってるけど、年々数が減ってきてるみたい。
林の木の陰でひっそり下を向いて咲いてるスミレってあやしげでなかなかセクシーなのです。紫色も見事。

3年前の春に、姪っ子が生まれました。
姪の産まれた産院は入口に小さめの桜の木があります。
彼女が大きくなったら見せてあげようと思い、散りかけていた産院の桜の花びらを押し花にしました。
彼女が嫁入りするときにおばさんからの結婚祝いとしてあげるつもり。そんな姪っ子も今月11日に3歳になります。

はろ (4月2日 12時44分)


目が覚めて一番に思ったのは「うわ〜っこういう事あるかも〜」という夢を見ました。

結婚をする(した)夢です。
式も済み、もう引き返せない時点になって、初めて、「ああ、この人と一生一緒にやっていく自信がない。いやだ。今からでもやめたい」と思いました。
夢ですが、マジでそう思った記憶が、目覚めた後も残っていました。

相手の人が嫌いな訳ではなかったようです。でも、他の男性と比較したみたい。
「この人も嫌いじゃないんだけど、やっぱりあの人の方が好きだった」という感じ。夢の中の我ながらサイテー。

現在私は独身で、結婚願望はまったく無し。でももう27歳なので、親が結構うるさいのです。
もし、周りの雰囲気に流されてなんとなく結婚したら、この夢のように、引き返せなくなってから後悔しそう。
あせらず、本当に「この人とならやっていける」と思える人に会えるまで待ちます。(あ、彼氏もいないってバレちゃった)
繰り返しますが、本当に、夢のなかで泣きたいくらい「イヤだ!!」と思ったんですー。

夕霧 (4月2日 13時26分)


お久しぶりです・・と言うより、初めましてと言ったほうがいいかもしれませんね。
ところで、今日久しぶりに書きこんたのは、はろさんの書きこみを見たからなのです。
私も「な〜〜んでこの人と結婚しちゃったんだろ」と後悔している夢を頻繁に見ていた時期があったのです。
もう頻繁なんてもんじゃなかったです。
起きると「あ〜〜〜、また見ちゃった」といつも思ってました。
いろんなバージョンがあるんですよ。結婚式当日とかハネムーンに向かう飛行機の中とか、婚約時代とか。。。
現実の世界でもこんなふうに後悔しちゃったらイヤですよねーーー。
ちなみにまだ私も未婚です(^^;)

fumie (4月2日 13時37分)


昨日の夢
友達夫婦とスキーに来てるんですが、ちょっと吹雪きぎみで天気もグレーて感じの色でした。
スノーモービルの講習を受けようと、空いてるマシンに座ってと言われたので座ったら、その マシンは救急用なため、使用しちゃいけないと怒られ講習は受けられなくなりました。
じゃあ、スキーをしようってなって、車まで私が板を取りに行くんですが、車はもう斜面から見える所にあるのに、そこにいく道が通れない。
で、迂回していくんですけど、迷ってたどりつけない。
めちゃめちゃ歩いてやっとたどり着いたら(それまで車の色はグレー)車の色が白になって いて、女の子が車をこじ開けようとしてました。
止めると、友達の旦那が好きで手紙を車の中に置きたいってことだったんで私が話を聞いて預かる事に。
そしたら今度は車上荒らしが車をこじ開けようとしてる。少しでも私が車を離れると開けようとするので、車から離れられない。
結局スキーができずに、「リフト券もったいないなぁ」って思ってる所で目が覚めました。

wakako (4月2日 14時40分)


今日の夢「どっかんごろごろ」
わたくしの愛車ジェミニ(濃紺)を運転している。あれ、今考えると左ハンドルだ。
その後ろに誰か男の人(多分彼)が乗っている。
途中でものすごい雨が降ってくる。前が見えないくらい。風も強い。
フロントガラスが曇ったので、デフをつける。と、強風にあおられて、車が転がる。
転がる寸前に私と同乗者は外に出ていた。
転がっていく車を「あーあー」と見ている。
ボコボコになって止まった車に乗りこんで再び運転する。
窓は割れてるわ、まっすぐ走らないわ。
中古で買ったやつなので、そんなにショックはでかくなかった。

結婚ねぇ。
はろさん、そうです。待っても損はないっすよ。
世の女性はなぜ、結婚を急ぐのか、わかってますとも。経験者です。
さて、私の結婚観をば。あくまでも、私の主観ですので、ね。

周りがどんどん結婚していくなか、なんか取り残されたような気持ちにもなるし、結婚して一人前の女性!結婚したら子供を産んで更に一人前!って刷り込まれてるんですよね。私達。
それにやっぱり、最愛の人とらぶらぶしながらいつまでも一緒♪って甘い幻想も抱いてしまう。「結婚」すれば「永遠」だと思っている。
いえ、誤解なく。結婚の夢を打ち砕いてるわけでは、ないんですよん。
もちろん、結婚後もずっと仲良し!この人と結婚してよかった!って人だってたくさんいます。
でも、まわりを見てきて、結婚して「すっごい幸せ(はぁと)」と言ってる人が少ないのは、なぜだろう・・。
私、焦りすぎなんじゃないかな、と思うんです。
適齢期に結婚しなければ、売れ残りのレッテルを貼られちゃうでしょう?
たまたまでしょうけど、若いときに結婚して、今も現役のカップルは私の周りには・・。
みーんな、ブレイクしてます。うわっはっはーっ。
いや、そうじゃないカップルももちろん一組いますけど(ひとくみかよ・・)

CHAN (4月2日 14時48分)


夢「父親の不倫」
家族で旅行に行く事になった(行先は三重県)
待ち合わせは大阪駅。だいぶ早目に全員集合する。
電車の時間10分前に再度集合と言う事になり、皆別行動。が、どーも父親の落着かない行動が気になる私は「もしかして」と、あるカウンターだけのスナックで待ち伏せする。
と、父親が現れた。
どーやらママさんは、私が父の娘と知ってビックリした様子。私は、この2人はデキテルと直感!
時計を見て待ち合わせの時間が!と思い、父に時間の事を言うが、携帯を差し出して「後で遅れて行くと言っといて」と言われる。
店の外で最終が間に合わない事を知った私は、又店に戻ると・・・ナント父とそのママさんがCYU−してたのだ!
激怒した私。店の中をぐちゃぐちゃにして暴れてやった。
そのママさんが包丁を持って死のうとする。父も、同じ様な事をしている。
「パパが死んでどないすんの!あんたはかってやけど」とママさんに言うている。
場面が変わって電車のホーム。
この事は母には言わないでおこうと思っている。が、皆と合流する方法を考えている。