おぐ (4月4日 10時58分)
きのうは夫にクラシックコンサートに連れて行ってもらいました。
大友直人が棒を振る神奈川フィル。ショパンとチャイコフスキー。
ショパンのピアノコンチェルトは、某有名女性ピアニストを迎えての演奏でしたが、彼女が出てきただけで「スターーーー!!」のオーラびしばしでした。
私はピアノのことについてはよくわからないので、ああすごいな、と思っただけでしたが、彼女が帰った後の(笑、失礼)「悲愴」は、素晴らしい演奏でした。
団員のひとりひとりがぱっと生き返ったような。
終楽章なんかすごい迫力。大友氏の主演芝居を見ているようでした。(夫は「大友ダンス」と言っていた)
私やっぱ管楽器好きだわ...と思ったわ。
バイオリンの群舞もすごいんだけど、その上に、ちっちゃなクラリネットでもオーボエでも、 ぽん、とひとりで乗るだけでスターになれるんだもん。
金管楽器は言うに及ばず。ホルンのゲシュトプフ(朝顔の中に手をつっこんで金属音を響かせるやつ)も聴けて楽しかった。

で、今朝の夢
私に妹がいる。(ビジュアル的にはワカメちゃん)
病気か何かで遠くに住んでいるらしい。
彼女に何か届けようといろいろ行動するのだが、うまく行かない。
建てかけの家(骨組状態)の屋根の上にいる。
妹以外の家族は、違う屋根の上にいる。

ふぁい (4月4日 21時01分)


なんだか妙な夢を見ました。
なにげなく覗いた建物(そう汚くもないが、ちょっと古びたむかしの療養所みたいなカンジ)がじつは大衆向けの売春宿で、広い部屋に安っぽいベッドが並んでいて、そこに多くの人が順番を待っていて。
その中で目が合った相手が僕の知り合い(すこし苦手なヤツ)で。
特にその気になれず帰ろうとしたら別の個室に通されて、けばけばしい女の人にベッドに寝かされてコ○ドームをつけられようとしたんだけど、そのコ○ドームがゴム風船みたいで粗悪品っぽい分厚さで。(いろが真っ赤だと言うのも気になりました)
これじゃダメだなとか嘆いていたところで目が覚めました。

すみれ (4月4日 21時43分)


妊娠してお腹が大きいカンガルーを(実際はそんなはずはないのだけど)あらいぐまが食べてしまう夢が、ちょっと気になるので書き込みします。(残酷っぽいのですが)

カンガルーのお腹をどんどん深く深く、狂暴なあらいぐまが牙をちらつかせてがっついていくのです。
私は見ていられなくなって、おもわず両手でその光景を隠そうとした。

ほほ (4月5日 0時29分)


38度近い時は、熱でテンション高く、るりるり〜していたが、今は何も感じないぞ。

渦中、トイレ夢をみた「ファン○ル化粧品の尿検査」

トイレにいた。最初、うずくまっていたよう。寝てたかんじ。
で、知らぬまに女の子が個室に入ってきてて、私はこれから用を足すこと、ドアがいつのまにか開いていたんだ?というようなことを言って、彼女に行ってもらう。
私は、ファン○ル化粧品に送るため、尿を決められた小瓶に入れるようだ。
とび色の、体調悪そうな尿。
でも、スポイトで、定められた試験管のようなものに入れるらしいが、よくわからなくてうまくできなくて、さっきの女の子に聞く。
さっきの女の子はすでにファン○ル愛用者で、尿も汚がらずに処理してくれる。

昼寝の夢で気になったのは「見届け観音」

お地蔵さんが出てきた。夢の中ではそれは墓の意味を持っているようで、「見届け観音」とかそんな名前がついていたか。
小さいのが何体も、ちょうど水子地蔵のようなかんじ。腹のところにそう彫られている。
「見届け観音」は地元の人のものでレギュラーな文句らしく、遠くの地方からも墓のない人がそこに墓を作って眠っているらしい。
それはオリジナリティのあるメッセージが彫られている。
「明菜ごめん、もうしないよ」とかいう彫りのもあって、「ああ、これは明菜ちゃんの運を下げた人のだ」とか思う。
なんか懺悔のメッセージのようなかんじ。起きて考えてみると、それは本当に、水子地蔵のようだ。
赤いよだれかけまでしてたような気さえする。夢の中では、観音で、墓だったが。
ちなみに私に水子はおりませんが、なんかちょっと気になった夢でした。

「車運転」
私は車を運転した。久々。誰かも運転していた。それは元彼だったのかもしれないけどよく分からない。
私の最初の車は空気を入れた風船のように、ぶよぶよしていた。それには乗らないで、別の車に乗った。
本当は駐車場に入れようとしただけだったのに、後ろから彼?の車が猛スピードをあげているので、私もスピードを上げざる得なく、結構飛ばして、Uターン出来るところできりきりとUターンした。
これであら熱がとれ、その後、快眠が得られました。

風邪に始まり、風邪に終った1週間。たくさん読書したあるよ。
なんとまた雪が降っているのよ〜〜ああ、しびれるように熱い太陽に灼かれたい・・・・・

わかぼう (4月5日 3時12分)


今日の夢。ー実家ー
わたしはお隣の家に、お邪魔している。そこの家の親戚だと言う、男の人が来る。
なぜか、沖縄の人。
わたしの上の歯が2本、ぐらぐらしている。
男の人のうち、一人の人が、わたしの横で突然着替えを始めた。(すっぽんぽん・・・見ちゃったわっ きゃっ)
わたしはぐらぐらしている歯が気になり、一本、間をおいてまた一本抜いた。
とても爽快な気分、血の味がする。
抜いたうちの、左側の方に、綿を詰めた。
どこからか連絡がきたのか、沖縄の人達の地元の海が無くなってしまうと聞かされた。
わたしは家に戻り、祖母と話す。(会話不明)
なぜか家の裏手に小さな山があり、その山の中腹ら辺に海がある。
その海を、彼らの海にしようということになり、活動を開始する。
わたしはつめていた綿を、取る。

あんこ (4月5日 10時08分)


金曜日、お花見に行ってきました。
が、しかし!!めっちゃ、寒い〜!!死にそうになったです。
雨が降ったので当たり前なのですが、周りは、人がほとんどいないし。おまけに、歓迎会も兼ねているのか、新人類達(笑)が、上の方々に連れられて、めちゃくちゃ寒い中、飲み会をしていました。

今日の夢。
学校へ期末テストを受けにいく。
一時間目。二時間目が、終わり、この日は副教科ばかりで、三時間目「習字」。でも、途中で呼び出されて、家に帰る。
家に着くと、友達から連絡があり、「途中で帰ったけど、回答用紙を前に出してないんとちゃう?提出してないと、無回答扱いで、もう一回テスト受けんといかんのんちゃう?」
し、しまったー!!と、心の中で叫び、ほとんど、回答をしていた事に気付く。
ショックもつかの間、絵を提出しないといけない事を思い出す。
下絵があり、それを大きな紙に写そうとする。下絵は、平安時代の人なのか、髪の長い人の絵。
大きな紙に軽く輪郭を書いて、絵の具をのせる。輪郭の線に沿って、黄色、次に赤、その後、もうちょっと色を入れ様とするが、何故だか、青い絵の具を使っている。
あっ、と思っているが、まっいいか、と青を次々とのせて行く。大体出来上がり、これは、男なのか、女なのかと考える。
それで、目を書けば、はっきりすると思い、目をいれる。
女の人になったのだが、きつい目になり、失敗したと思う。
けど、もう一度、丸みを入れると表情が、落ち着きいい感じの目になったので、完成を喜んでいる。
絵の具の青と、目がこっちを見つめているようで、とっても、印象的でした。

はー・・・やっぱりと、いうべきなのか・・・
4/3に友達の用事で、時間があった私は、滋賀県長浜市へ車で行った。
その時、定期入れを紛失。中には、免許証も入っていた・・・その事に気付いたのが、昨日の夕方・・・
立ち寄った場所に全て電話を掛けたが、届け出がなく、警察に行かねばと思っています。
彼には、浮気するからや。と言われ(この時、友達に2ヶ月ぶりに会っていた)6月迄使えた定期を無くし、最悪が免許証・・・2月に書き換えにいったばかりなのにー!!

おぐ (4月5日 10時31分)


昨夜、隣りの赤ちゃんが夜泣きしていたのでイヤーウィスパーをつけて眠りました。
そしたらなんかいつになく重ったるい夢を見た。頭もちょっと重い。

今朝の夢
●なんだかよく覚えていないが、窮地に置かれている。周りの人が私をよそ者扱いしている雰囲気。
中2の時のクラスメイト、サイトウ君だけが私に優しくしてくれる。オクヤマ君も話しかけてきてくれた。

●海に近い観光地。片瀬江ノ島が外国になったみたいな雰囲気。
自転車に乗って、高台に来た私たち。
海を見ると、観光バス(の形だが、路線バスという設定)が海岸沿いの道路で横転して、海に落ちてしまった。
中には、ピンクや黄色のスーツを着ておしゃれした中年女性で満員状態、バスの中には水があふれ、もう空気がない状態。誰も脱出できないでいる。
私はいつのまにか別のバスに乗って、道路を走っていた。
「そんなにとばさないで!これも車体が高いんだから、横転しゃちゃう!」と、叫んでいる。

べん (4月5日 10時53分)


昨日見た夢です。
親戚のおじさん(実母の弟)から「ずっとすきだった」と告白されるのです。
私は驚いてどうしていいかわからずぽかーんとしていると「もっとやさしくしてあげればよかったね。これからいっぱいやさしくしてあげる」と言います。
買い物に連れていってくれ、「あれがいいかな、それともこれがいいかな」と、欲しいものは何でも買ってくれようとするのですが、私は余計にとまどってしまい、いたたまれずトイレに入ります。
トイレでは以前となりの職場にいた妊婦さんに会います。
トイレから戻るとさらに買い物は続き、ポロシャツがたくさん並んだコーナーに着きます。
それまで何もいらなかった私ですが、そこでは黄色とオレンジのポロシャツに惹かれ、「どっちがいいかな」と迷って黄色のポロシャツを手にしました。

もんち (4月5日 12時33分)


今日の夢はぜんぜん内容覚えてない。とにかく覚えていることは、周りにいる人たちがみんな裸だったということ(自分も含めて)。

いぬぱっこ (4月5日 12時43分)


朝方見た夢
会社に行こうと思ったら、誰かから電話がかかってくる。
「あのぅ 何とか郵便局のなんとかと申しますが、昨日大阪の株式会社マグナム様へ荷物を発送されましたか?」と、ものすごく聞き難い若い女の人だった。
私は、送っていませんと答えたが、何度も同じ事を聞いてくる。
私はイライラして、「送っていませんが、母にも聞いてみます。」と答えた。
すると女は、「では、確認してお電話を頂けますでしょうか?」というので、相手の名前を聞いた。
「松村文子と申します。」といって電話が切れた。
株式会社マグナム?松村文子?私の全然知らない名前。

かのん (4月5日 13時11分)


夢「温泉旅行とママ」
温泉旅行にママと来たようだ。
宴会で隣の酔っぱらいおやじにイヤなことを言われたらしく(セクハラ系ではない)一緒のツアーの女の子と、突然夜中帰ると言い出す。
こんなこと滅多にないので、相当頭に来たんだろうと思う。母は本当に帰っていった。
家に電話するがママは出ない。
でも後でつながったみたい。帰るのは自費だと怒ってた。
それを聴いてあたしはとりあえず帰るのをやめた。
あたしも夢の中でおやじに「むかつく!」と繰り返していた。
洗面所のような、とにかく水のあるところを見た。

ねね (4月5日 14時13分)


私のよく見る夢です。
流れ星を見つけようと夜空を見ていると、いくつか流れ星が現れます。
ワーイと喜んでいると、それがジグザグに飛行し始めUFOに変ってしまいこちらに向かって飛んで来るのです。そこでいつも目がさめます。
また昼間空を見上げていてUFOが自分に向かって飛んで来る夢もありました。
宇宙人が現れたことはありません。

みすてぃ (4月5日 15時17分)


こんにちは。今日の東京は花見日和のようです。日曜日に、花見バーベキューしてきました。
風がなく比較的暖かかったので、ほんとによかったです。でも、花見より、だんごならぬ焼肉になってしまいましたが^^;

さて、今朝見た夢「女子アナ入社?」

会社に出勤してスケジュールを確認しようとホワイトボードを見ると、なんと部の人たちと並んで「女子アナ」と記されている。
フ○テレビのアナウンサーだということが、なぜかわかっている。
でも、うちの部に入るなんて聞いてなかったなー、それにいつの間にフ○テレビと合併かなんかしたんだろうか?と疑問に思っている。

あー、これって知り合いのアナウンサーのページを見たから、夢にでてきたのね^^;
でもアナウンサーが入社することは永遠にないだろうな(爆)