まりあ (4月5日 15時26分)
週末の夢「お葬式」
私はだれからのお葬式に来ている。たくさんの人が喪服を着ている。
大きな斎場のようだ。私は黒の薄手のコートを着ている。
お焼香をすることになりコートを脱ぐと私はきれいなシャーベットオレンジのスーツを着ていた。
「こんな色じゃまずいかな?」と思っているがだいじょうぶのようだ。
厳かに葬式は行われている。でも、だれのか最後までわからなかった。

理 (4月5日 18時22分)


教習所で仮免許に合格して、今日初めて路上に出ました。
エンストこそしなかったものの、終始緊張してました。教習所に戻ってきたら、全身の力が抜けてました。が、自分で車を動かしているという充実感はよかったです(^^)。

こちらのカンヒザクラは散ってしまう儚さより、咲いている間の姿と葉桜になってしまった時の姿が印象的で、ソメイヨシノのような可憐さがないです。
高校の時、京都の桜を見に行った先生に話を聞くと、散ってしまった桜の花びらが風に舞い上がる様も綺麗だとか。ソメイヨシノは是非一度、見てみたい花です(^^)。

前々から学校(教室)にいる夢を見るので、改めて夢占い事典で調べてみました。
●自分にまだまだ学ぶべきものがある。
●社会人の方が見ると、今の自分の仕事が義務化しているため、何らかの目標、努力が必要。
まだ学生なので前者のパターンだと思うのですが、以前に見た「精霊の類を見れるように勉強する」夢は自分に何を学べと言っているのでしょうか(^^;)

ほうすけ (4月5日 21時35分)


半月前ほど見た夢で、駅にいる私は仕事の関係で駅の外に行き、そこで色々あってバタバタしていたら駅からどんどん遠くなってしまった。
焦っているときに、一台のバスが止まっていて、そのバスの中には以前同じ職場で働いていて今はやめてしまった友人が二人のおばあさんと一緒に乗っていた。
で、行き先を聞いたら駅とは反対方向だったので、仕方なくバスを降りてまた、重い足を駅の方向に向かってあるいていると、一台の車が通る。
そこには、同じ職場の友人が父親と一緒に乗っている。駅へ行って何とかして10時8分の電車に乗りたい私は、彼女に行き先を聞くと始めにでてきた友人と同じ方向へ行くと言われる。
私はその話を聞いて、何となく「ああ、実家へ帰るのか…」と思って、その車に乗せてもらうわけには行かないから彼女とは別れて、駅へ向かってあるく。
という夢を見たのでした。

友人とはいえ、同期だから…というかんじだったし、初めて夢にでてきたので「なんだろう」と思っていたのですが…。
なんと、今月で彼女は退職して実家に帰ることにしたのです。
なんとなく、複雑な心境でした。

夢ねこ (4月5日 23時50分)


寝覚めの悪い今日の朝
虫が私の目の前でジタバタと仰向けになっているのを超アップで見ている私。
虫見るとシッポがむずむずして飛び付いてしまう。
そうすると私の正体がばれてしまうので、危ない危ない、、、、イヤーな気分で会社に行ったら、案の定いやなことばっかあった。
小娘相手に喧嘩してる場合じゃあないけど、下手に出てるのをいいことに、生意気なことばかり言う。。。
ねこを馬鹿にするなあー。引掻いてやる*****今夜も眠れない。
ねこに戻りたい。

shino (4月5日 23時56分)


きのうの夢
スキーをしている。競技会のような設定。(またしても雪・・・)
大回転のようなコースを慎重に滑る。新雪ではないようでシャーベット状の雪をザーっと滑る音が結構リアルだった。
ゴールしたあとに競技会だったことに気がつく。
我にかえって成績を見ると予想外にいいタイムだった。
しかし、あとからゴールした知り合いがもっといいタイムを出して最終的には2位だった。
いずれにしてもあまりいい夢ではなさそう・・・お祓い・・・

さきほど、仕事場の人に誘われて千鳥ヶ淵まで花見に行ってきました。
すごい人出だったけどライトアップされて水面に映る桜は圧巻。
ここ10年くらいは花見なんかしたことなかったので貴重な経験でした。
日本の学校が4月をスタートにしているのは、桜の時期に合わせたのでしょうか?

ほほ (4月6日 1時22分)


私の場合、「お葬式」夢は、身近な人の「結婚式」を予知して百発百中でしたが、まりあさんの場合、なんだろー???

今朝の夢「いかにも体調悪そうな夢」
私は、あたふたとしているよう。どこかで会社で、仕事のようでもあるが、私は返り血かなんか浴びて、Tシャツを着替えるところだった。
Tシャツはいっぱいあるので、すぐに着替えた。私の生理の血のようでもあった。
母が、Tシャツを汚したことをあざけった。病院にも行った。先生に残っている薬をみせていた。
「ヤクルトあるんだったら、そろそろ自分の力でやってみてもねえ」と医者は言う。
私は、「無理です。前は、1人や2人や…・5人や6人、理解者を周囲に置いていたけれど、今は何もないから」と言う。
そのあと、ガイジンの女の子「エミ」と行動を共にしていた。
現在、私たちが所属している大学と、エミが行きたがって行った「日本大学」とに行った。
私たちの所属している大学らしきところは、何かの研究所のような、白亜で、閑散とした建物で、広い庭にオブジェのようなものがある。
楕円形の曲線を描いた壁のような。そこそこに緑もあった。
「日本大学」では、人が大勢いて、「エミ」が入ると、急に輪になって猛スピードで周りだした。何か祭りの踊りのような、そんなかんじ。でも目が周りそう。
そのあと、「エミ」は大勢の男のこを何かに勧誘していた。男の子たちは真剣に迷っていた。
私は、「エミ」がガイジンだから、「日本大学」という名の、ここの方が日本らしくていいんじゃないかというようなことを考えた。
私は具合も悪いようだった。そのことも気にしていた。生理に関係あることのようだった。

ゆめた (4月6日 1時37分)


先日見た夢は、エレベーターで女性にずっと抱き付かれている夢でした。
それが嫌ではない女性。
エレベーターは上がったり下がったりで降ろしてもらえません。
最近で一番気になる夢です。

あんこ (4月6日 9時21分)


今日の夢。
家の近所で、料理を作っている。タモリ、関根勤がいる。
タモリさんの作ったお菓子を関根さんが、絶賛している。
「これ、ほんとに美味しいよ。食べてみてよ」と私の口に、ケーキのような物を持ってくる。
チョコブラウニーみたいな感じのカボチャ味のお菓子だった。疑っていたが、とっても美味しくってもっと食べたいと思う。

学校に来ている。今日は、文化祭かなんかがあるみたい。
めちゃ盛り上がっている。私は、体育館で、けっこう人気のある男の子と、じゃれている。
下では、盛り上がっていないバスケをやっている。私は、何故だか参加しており、それも、めちゃうま。
なんか、気持ちいい。と思って、プレイするが、ゴールが決めれない。ゴールを自分でするのではなく、同じチームの人パスをするから。
でも、やっと、一回入る。
その後、私は、中学の時の同級生にマークをされ、身動きがとれなくなる。

カラオケに行こうと言う事になる。
何を歌おうかな〜と思っていると、そこに、相川七瀬がいる。
私は大好きなので、めちゃ興奮している。本物の相川だよ〜。歌ってほしいな〜。
なんて思っていると、一緒に言っていた人が、「なんか、初めに一曲、歌ってよ。」と言うと「えー。そんなに思うほど、上手くないよ」と言っている。
何がいいか、聞いてきたので、リクエストしようとしたが、一緒に行っていた男が、新曲がいいといったので、ア・カペラで歌う。
出だしだけしか、照れて歌ってくれなかったけど、「うわ〜。やっぱり上手いよ〜!!でも、私は、ノスタルジアが聞きたかったんだけどな〜・・・」と思っている。

すみれ (4月6日 9時39分)


白と黒の、豹のような、しまうまのような、エジプトの絵文字に出てきそうな人面の哺乳類(こんな説明ありなん?言葉で説明しようがないッス。)に、頭をなでられる。
頭ごと食べられると思って目をつむっていたらその生き物は友達に変身した。

海を深くもぐって行く夢。
いつのまにか私は海亀になって、広い海の中を泳ぎ続けていた。
場面は変って、海亀の子供を連れてこようという話をしてる。
恐竜くらいめちゃめちゃ大きくなるのに、餌どうするの?と聞くと海に帰したらええやん、という無責任な会話だった。

おぐ (4月6日 10時04分)


最近は目覚まし1時間前にいったん目が覚めるので(でもまた寝ちゃうけど)夢を覚えていることが多いです。

今朝の夢「髪形と男」
● 友達の彼氏Y君(年下)と、仲間5,6人でスキー場にいる。
私とY君は、リーチめの関係らしく、微妙な雰囲気。
ゲレンデにはテレビの中継が来ており、あらやばいわ(人妻の自覚はあった)とは思うが、別に隠れたりはしない。

● 後日、自宅でその様子がテレビに映し出されるのを見る。
テレビといっても、パソコン画面。
スキーウェアではなく、ピンクのスプリングコートを着ている私の髪形は19才のときにしていた、あごまでくらいのソバージュ。

● 実家の和室。中3のときつきあってたN君と2人でいるが、障子が中途半端に開いてたりして、家族がうろうろしている。
彼の髪形は、ダパンプのKENが一時してたような変なアフロ。
彼は、私を抱きしめたそうな、キスしたそうな素振りだが、なんせ家族がうろうろ。

いぬぱっこ (4月6日 10時45分)


歓送迎会ですか。今年私たちの会社は不景気の折り、新入社員の採用はなしでした。(本社は何人か入社したらしい)
ダイエットのために、酒を極力控えている私。。でも金曜日の夜とかは、無性に飲みに行きたくなる。...で、つい飲んじゃう。
でも弱くなったのよ。日本酒とかも少ししか飲めなくなった。しかーしっ、その甲斐あってか、最近鎖骨が少しずつ現れだした。
ひっ久しぶり!!鎖骨ちゃーーん(涙)順調..順調....待ってろよ....夏


3方が、ガラス張りの喫茶店。ガラスの向こうに白い螺旋階段が見えた。
私は濡れた傘を持って座っている。
しばらくして、本社勤務の同期の女性2名と他数名の女性がやはり濡れた傘を持って現れる。
彼女たちの内の1人が、タトゥーのカタログを私に見せて、この中からひとつ選びなさいと言う。
カタログの中には、ちょっと前にはやったバーコードのようなものや動物のデザインが並んでいたので、私は、逆立ちしている猿を選んだ。
すると、本社勤務の女性Aが「それはやめなよ、バーコードの小さいやつは?」というので、私はバーコードはいやだといった。
場面は突然喫茶店の厨房の中。店主のような人が、ビーフカレーを作っている。
大きな銀色の鍋を大事そうに抱え、大きなおたまで混ぜている。見習いのコックたちが厨房の床に座っている。
そのあとはごちゃごちゃしていてよく分からない。あまり気分の良くない夢だった。

まりあ (4月6日 11時04分)


今朝の夢「カミセン」
カミセンの3人が何かの帰りに私の家に寄っている。3人ともシャワーを浴びたいという。
スエットの上下を着ている。そのあと、みんなで映画を見に行く予定。
私は「そんな服装じゃ新宿とかいかれないよ。相模大野の映画館だよね」
次の場面で皆でこたつに入り、リラックス〜女性が一人加わっている。
実家の猫がこたつに入ってきてその女性に甘えている。
場面がかわって皆でどこかの地下のショッピングモールのようなところを歩いている。
すごい人。私は彼らを見失い名前をよぶ「岡田くーん!」。ところが人込みで聞こえない。
知り合いのお坊さん(実在)が「向こうにいったよ」と、教えてくれた。彼らが見えた。
私は「岡田くーん!」と叫んでいる。しかし、実際にはカミセンの森田くんに向かって岡田くんと言っている。
そのあと、エスカレーターで上に行こうかと思ったがやめて歩いていった。

もんち (4月6日 11時06分)


昨日朝、コンタクトをいれようとホルダーを開けたところ右のコンタクトが無い。
ちゃんとしまったはずなのに落としてしまったんだと、あきらめさっそく新しくコンタクトを作り直したんです。
・・・が、家に帰り残った左のホルダーを見てみるとなんと2枚重なってはいってるじゃーないですか!大大ショーック!!今更コンタクト返品なんてできないし・・・。

今朝の夢
めちゃくちゃ高級なお店で、親戚への手土産を探していました。
とってもおいしそうなたぶんハチミツだったと思うんですが、それを3つ買おうとレジへ、ところが若い女定員はそれをみるなり、「本当に買うんですか」と意味ありげな顔をして・・・。
「買います。」と言うと、ニヤニヤしながら「1つ30万円ですから3つで90万円になります。
現金で一括支払してくださいね。」と言われ、私は即座に「やっぱり買うのやめるわ」と逃げるようにその場を離れました。ハチミツごときに90万も払えるか!