みすてぃ (4月27日 14時08分)
数日前に見た夢
幼稚園・小・中・高と一緒だった幼なじみの女友達と、偶然再会。
どこかの研究所のような建物の前の敷地にいて、そこは私か彼女の勤め先のようだった。
せっかくだから話をしようと、飲みに誘う。
車通勤の彼女に車にのせてもらい、居酒屋へ行く。
場面が変わり居酒屋でそこそこ飲んでいる、という状況になっており、私は彼女に相談をもちかけているような感じ。ほんの少し深刻な雰囲気・・
机には料理が何品かと、酎ハイのグラスがのっている。
私の前にはオレンジっぽいグラスと空いたグラスが2、3個あり、彼女の前にはブルーと緑のお酒が入ったグラスが置いてあった。
彼女のグラスは50センチくらいあっただろうか・・・違和感はなかった。

いぬぱっこ (4月27日 14時18分)


3日くらい前に、久々に3歳になったばかりの姪っ子と一緒の部屋で寝ました。
子供の寝顔ってものすごくかわいい。ずっと見てても飽きないし。
..突然姪っ子が眠りながらゲラゲラ大笑いしたので、私はいやな予感が..
やっぱり的中。姪っ子は昨日の夜、お腹をこわしたらしく嘔吐を繰り返しました。今日はずいぶん良くなったらしく朝御飯も自分から食べたいと言って少し食べてました。
眠り男さんの言うとおり、笑う夢ってお腹こわすんですね。

夢(?)
夢なのか何だったのかよく分からないがとにかく不思議だった。

昨日は、仕事が終わったあと、知人と近くの喫茶店で待ち合わせをして1時間ちょっと話して帰ってきた。
その時のことを考えていてなかなか寝付けなかった。
眠れないと言う意識ははっきりあったが、もうひとつの意識というか、うまく説明できないけど、もう1人自分がいるみたいな感じだった。
もう1人の自分は、知人と一緒に先程の喫茶店にいた。
私は、自分の過去の話をしていたが、いろいろ話しているうちにどうしようもなく怖くなっていた。(話の内容は怖くなかったが。)
本当に背筋に冷水でも浴びたかのようにぞくぞくして、怖くてたまらなくなった。
喫茶店に4〜5人のお客が入ってきた。私はそのグループをずっと見ていた。と言うより彼らから、視線を離すことが出来なかった。
彼らは、こちらに向かって歩いてきた。
一番前に、グレーのビジネススーツを着た銀縁めがねの中年男。
その後ろに、70歳前半くらいの小さなおばあさんと、年齢も性別も不詳の人たちが数人いた。
一番前の中年男が私の真横を通り過ぎるとき背中から放射線状に金色の光を放った。観音様か何かの様な感じだった。
中年男が一番偉いらしく、堂々とゆっくり歩いていった。後ろの人たちは、彼を守るかのようだった。
私は、”まぶしい”と言う感覚だけを覚えている。
私は、知人に話しかけようとしたが、声が出ない。そのあと知人がどうなったかも分からない。
喫茶店の掛け時計は1時30分すぎだった。

現実の私(?)は、その頃眠れなくて自分の部屋のビデオのデジタル時計を見て、もう1時39分だと思っていた。
そのあとも寝付けず3時15分くらいまで起きていたと思う。

おぐ (4月27日 14時44分)



●友人の彼氏は役者さんだという設定(実際の顔とは違う顔で高校の友達の当時の彼氏の顔)。
テレビ出てたけど見た?って誰かが言って、「見てないけど、つか(こうへい)のでしょ」私が言う。

●Aちゃんと同じ人が指輪を作っていて、私に見せてくれた。
目の形で、真ん中(瞳に当たるところ)は、ゴールド。輝いている。

●で、それは、この前のまりあさんの夢みたく、部所毎のアクセサリーのようで、Aちゃんは「これは、焼きアーモンド部の。」と断言。

以上。いろんなものが影響。
つかこうへいといえば、「ロマンス」ですね。

まりあ (4月27日 15時27分)


土曜日の夢「UFO?」
学校の校庭か、どこかのグランドにわたしはいる。大勢の人もいる。
すると東西南北の4方向から「UFO」らしきものがどんどん降りてくる。
と、いっても大きさが直径1mぐらいで円すいになっていて小さくてかわった「UFO」だ。
ぶつかることなくうまくし4方向から着陸している。わたしは「うまく降りるなー」と感心している。
場面がかわってわたしはレストランにいる。
サラダバーのお店のようだ。みんなでサラダを食べている。
真っ赤なプチトマトがいっぱいお皿にある。
おいしそうな野菜もいっぱいある。

CHAN (4月27日 15時36分)


夢「どつく」
道を歩いている。実家の近くの坂道を下っている(実際、坂の多い道)
妹なのか、自分の子供なのか覚えていないが何せ小さい子供の後を歩いている。
次女に任せて歩いているが、小さい子が歩道の白い線から内側に行かず外側に行こうとする。そして私は次女の頭をパコンっとどつく。

ダーリン君の夢「誘う」
ダーリン君と私が部屋に居る(実際は知らない部屋)
そして私が布団を敷き出して「寝ないの?寝ないの?」と誘っていたらしい。
ダーリン君は寝ずに、そのままどこかへ行こうとしている。

みすてぃ (4月28日 8時52分)


今朝の夢「人当てクイズ」
高校の同級生何人かと、いる。場所は(今考えると)すこし遊園地っぽいところ。
再会を喜びあうが、そのうち人あてクイズをやろうと言いだす。
他の同級生の顔を隠して、誰か当てるというもの。既に、6、7人位は並んでいる。
それぞれの人の足元にある番号札を見ると、順番はばらばらになっている。
見ていくと、17番とか、18番とあり、15人でやるはずだったのに、、と思う。
一番左端の番号札をみると二人分つながっており、人もくっついて立っている。
あ、これは双子だな、とわかった。

wakako (4月28日 9時49分)


今日の夢「妊娠」
電車に乗ろうとする。乗る前に車掌さんから尿検査をするように言われる。
結果がすぐ出た。「妊娠しています。もう来月生まれます」と、言われて「えぇぇぇっっ!だって、毎月お月様あったやん!お腹も出てないやん!なのに、臨月なの?」と慄く。
そういえば、なんかお腹が変な感じ。
私は「本当に彼の子なんだろうか。今が4月で臨月だから仕込みは何月だったんだ?」と、指折り数えてみた。
彼の子じゃなかったら、どうしよう、と違う意味でかなりビビっていた。
電車に乗りこむと、友達が2・3人いて、そのうちの一人が妊娠してたような気がする。

「煩悩全開」
きむたくが来ている。バイクで、高架線の下にいる、じゃにーずの面々をひとりづつ後ろに乗せて何度も往復している。
私はたくちゃんが来ていることに興奮。
場面変わって、すまっぷ全員、何かのパーティに呼ばれたらしい。
私は呼ばれなくて、寂しく思う。お店の外から様子をうかがっていたがお店を入ってすぐの入り口付近にちょこっと座った。
隣にたくちゃんが来る。その隣に知らない女の子も座った。
私はたくちゃんが隣にきた喜びに身を振るわせゴロゴロと擦り寄る。そのうち、いーい雰囲気になって、えちに突入した。
私は(ああ、今、たくちゃんとちゅーしてるのね。生肌に抱き着いてるのね・・)と、うっとりしていた。

うああ。出た。久々に煩悩全開。いつもの目覚めた後の幸福感があんまりないわー。
中学の時以来、久々の妊娠夢。
忍耐を必要とする状態、新しい状況への準備期間、なにかが始まること、ね。
そうそう。その通りの状況だったわ。けっこう苦しい状況が続いた後に、予想もつかない楽しい新展開だったもんね。私にとっては、吉夢じゃ。
忍耐期間、がんばらねばー。そして、かわいくて美しい赤ちゃんを出産するのじゃ。

あんこ (4月28日 9時49分)


今日の夢。
学校の帰りらしく、道を歩いていると、知らない女の人に声を掛けられる。
「この動物を2日間だけ、預かってほしいの」私は、小さな動物だったのでOKを出す。
その動物は、イタチみたいな感じの白っぽい、目がクリクリしていてとってもかわいい動物でした。
私にとってもなついていて、何処に行くにも、ついて来る。とても、賢いので、自分で私に意思表示をする。
ふと、新聞を見ると、なんと、私とその動物が載っている。
「指定特別記念天然記念物、盗まれる!!」と書いてある。これは、「ミュー」なの?と思う私。
騙されたー!! と思った瞬間、新聞記者に取り囲まれる。やっと人並みをくぐり抜け、道路の脇にある茂みに身を隠す。
ミューは、困った様な顔で私を見ている。すると、ミューのいてる木が、激しく揺らされて、見ると、私にミューを渡した女の人が、ミュー捕まえようとしている。
私を見て、「囮に使わせてもらったよ。ありがとう。」とニヤッと笑っている。
渡してなるものか!と決闘をする。女はとっても強く、私は、負けそうになる。
けど、ミューも私を応援してくれているので、頑張る。
新聞記者達も見守る中、私達の決闘は、死闘を極め、とうとう、私が勝つ!!

・・・ミューって何???
何々、出費に注意。GW間近だというのに、どういう事なの!!

nini(4月28日 10時01分)


今朝の夢
喪服のような黒いスーツを着て@といっしょにいる。
私は買い物がしたいと@に言うと「いいよ」というのだが、二人とも船の出る時間まで後少ししかないから、どうしようかねぇ〜・・・と、メモ紙を見ながら学校のような場所にいる

コアラ様 (4月28日 12時49分)


私は殺人の夢を見てしまいました(おい^^;;)おそらくアメリカで先日あった悲惨な事件の影響だと思います。

10人くらいの仲間と、これまた10人くらいのクラスメート(?)を滅多に人が登らない寂しい公園の様な山に誘き寄せて殺します。
全員殺して、誰にもバレないはずだったのに、うち一人が生き残っていたのか、一緒に壊した遊園地の乗り物の音楽が流れてしまって、逃げた直後から警察のマークが始まります。
仲間の一人(女)はそれでも暢気に買い物をしていました。殺しをした仲間は全員テレビ局のCM作成担当で、偉い人が名簿を見ながら「こいつら惜しいよな」と言っています。
テレビ局にいるはずなのに、建物の中は何処かの旅館っぽく変わり、仲居のおねーさま(若い)が出入りしています。
私もそのうちの一人の様で、準備の為着替える場所を探し、トイレを見つけて入ったら、ユニットバスで、浴槽の外にも水がたっぷり張られています。
「不動産屋で昔、こういうトイレがあるって間取りを見たけど本当にあるんだ」と思いながら無理矢理用を足していると、潜水服を着た警察の人が入ってきます。
私が犯人だとバレていないので、その場を平然と去ります。街中に出ると、演歌歌手のおばさんに何故か追い掛けられます。
しつこく追い掛けてくる。目の前のどぶ川に飛び込んで逃げます。
川の側面に何故か雑誌広告が書いてあります。田舎の町の景色になっていました。大雨が降ります。
殺人をした山から大量のかえるのぬいぐるみがその雨で流されてきて、道を埋めたというニュースを見ているところで目が冷めました。

あと、殺しに行く前に母親の実家に、母親と妹?といて、お寿司屋さんから出前をとったらしく、しかし届いたのは、しめじご飯でした^^;;

久々に長編だったー。めまいで仕事を休むと必ず変な夢を見るのは何故^^;;