ぼぶ (5月11日 0時12分)
今朝の夢。
立派なステーキ(そのときは牛肉だと思っていたが、後になって考えると豚肉っぽかったかも)を焼いている。友人や親の分も入れて3、4枚ほど。
そしてその傍らでは見知らぬ男(なんだけどそこでは先輩っぽい友人になっていた)が油揚げの巾着を含め煮にしている。
巾着の中身は五目。
ステーキも食べたいけど、巾着の方にとーてーもー惹かれるぞ―と思っていたら、仕事で行かなくてはならなくなり涙をのんだ。

なんか非常に食欲夢だ。単にこういうメニューが(どういうメニューだ)恋しいだけなのかしら。ああ、空腹〜。

まーこ (5月11日 1時32分)


最近、道に迷う夢をよくみます。
ページの夢占い事典をみると現状に迷いが・・・と出ていて、「ふーむ、まさにそのとおり!!」と納得しています。
あー、現状を打破したいよー。 

ほほ (5月11日 1時35分)


夢「本」
包みを開けている。変な包み方だ。
糊で固めてあったり、変なところに意味もない折り込みがしてあったりする。でも上手に開けている。
開けられない人に教えてあげたりする。
それは何か贈り物のような、お土産のような。なかみは本のようだ。
スプートニクの恋人、かなぁ?と思う。(最近買った本)
もう読んじゃったし、ダブっちゃったかなぁ、と思いながらかなりの確信を持って開けると、それは「ダリィィィ」という吉田戦車っぽい不条理マンガだった・・・・。
4巻のみ、ハードカバーの立派なマンガだった。
という夢でした。だりぃぃぃ、ね。そのまんま、だるいってかんじね^^;;

うさこ (5月11日 8時09分)


今日の夢。
お肌の(顔の)具合を鏡で見ているとその手鏡に細かい毛がいっぱいといてるではないか!!
「ん?」と自分の顔をよく見ると、眉毛がぬけている!!
そして、眉毛の上のおでこには、異常に毛がはえている!!
気持悪い!!!ギャ―ッとおもってその毛をつかんでみる(長さは15センチほど伸びている)と、ズルズルとぬけおちた。
その根元を見るとプラスチック状で、毛の太さは直径1cm位もある!!
とにかくきもちわるかった。
抜き取るときにまるで自分の舌から抜けるような感覚が忘れられない・・・!!!

しゃる (5月11日 9時17分)


最近夢を憶えていない事が多いのですが、珍しく憶えていたので書き込みます。
もう3週間も前のことですけど、朝方、蒸し暑く、うつらうつらしていたからかもしれません。

「元恋人と車輪」
場面はどうやら私が高校時代まで住んでいた街のようだ。
私は結構交通量が多い道路を横断して反対側を歩いている。
この通りの下は現在は地下鉄(三田線)が走っているが当時は電車かバス。
その電車の停留所(なつかしい言葉)の前には店が何件か並んでいて、そうのうちの2件は親戚の店で、パン屋さんとお菓子屋さん(実際にそうだった)。
その前を通り過ぎて歩いていると、その隣の店はなんの店だったか判らないが、そのまた先は自転車屋のようだ。
夕暮れ時のようであたりは薄暗くなっていたが、その自転車屋の店先に、元恋人が自転車と共にたたずんでいるのを発見した。
私はなぜか避けようとして、道路の反対側に渡ろうとするが、車が途切れずになかなか渡れない。
車の切れ目を待っていると、横から自転車の補助輪に使うような小さな車輪が転がってきて私の足にぶつかって倒れた。
その時元恋人が目の前を自転車で横切って行った。何気なくその姿を追うと、彼女は振り返ってこっちを見ている。
彼女の横には私の知っている男性の後ろ姿が見えた。

かのん (5月11日 9時24分)


今朝の夢。
会社のロッカーで「私、12月に結婚する」と人に言っている。
聴いた会社の女性は「じゃああたしは11月にするわ〜 負けたくないから!」となんだか気合いが入っていた。
実際には結婚している方で、とてもかわらしい女性です。
「あたしの予定って、彼は知らない勝手な予定だからねー」とあたしは言っている‥‥‥

あんこ (5月11日 9時27分)


今日の夢。
私は、レンガ作りになっている、エレベーターホールの前を会社の同僚と一緒に掃除をしている。
そろそろ、時間だ。と急いで、終わったと言う事を、エレベーターの前に置いてあるノートに何かを書いている。
その順番を待っている時に起きる。

起きる間際に誰かがいった言葉。「ミチルって、カタカナで書く方が書きやすいよね」
来る前の電車の中では、親戚のおじさんの事かな〜と思っていたけど、ここに来てびっくり。みちるさんがいらっしゃる。 (^^;

連休中は、今まで、遊びに行く事が出来ずに、ストレスが溜まりっぱなしだったので、思いっきり、遊びまくりました。
めちゃ楽しかったけど、肌は荒れる、お金はなくなるで、あいたたでした。(^^)
やはり、オールで遊ぶのはイカンということですな。
帰る時に、酔っ払いのディスコ帰りの外国の方に声を掛けられ、朝までカラオケが信じられないと言っていたけど、私の方が、朝までおどっているあなたの事が信じられなかったよ。

今日のわんこ (5月11日 10時09分)


今日の夢
母と旅行にいった場所が出てきた。
同じ場所のバス停前で、母の写真を撮ってあげる。
私のも・・・と思ったが、母がトロくさくて周りに邪魔されて私のは撮ってもらえなかった。バス停前でバス待ってもなかなか来ない。
バス停の店の前の人が「中に入ってお茶でもどうぞトランプでもして下さい。」と言うので、一度入るが、そこからバスが来るのが見えず母を残して私だけバス停に行く。
バスの時刻表の見方が複雑で、信州の駅行きを探しているのに、「富良野経由長野行き」のバスに乗ろうとしている。
突然バスが向こうから来た。母を呼び走ってバスに乗ろうとするが母がとろくて荷物を忘れたため、また戻っているうちにバスが行ってしまった。
2台も・・・母は、ごめんさいと泣いているし、自分も悔しくて拳を地面に叩きつけて泣いていた。
あまり泣くと母が心配するから泣きやもう・・・と思った所で目が覚めた。

まりあ (5月11日 11時13分)


今朝の夢「ムーンウオーク誘拐犯」

会社に新しい社員が入ってきた。今いる役員の秘書だという。(わたしの元上司)
わたしは「やっと元上司に秘書がきてよかった」と思っている。しっかりした感じの女性だ。
場面はかわって会社の屋上らしきところに人がいっぱいいる。男性が「ムーンウオーク」の練習をしている。
彼は誘拐犯のようだ。よく見るとかわいい赤ちゃんを抱えている。ビルの下は海になっている。
ムーンウオークが失敗してそのまま海に落ちた。
赤ちゃんが心配だ。すると向こうから大きなゴムボートにのった大勢の人がきて、数名飛び込み赤ちゃんを助けた。
赤ちゃんが助かってわたしはほっとしている。
場面がかわってわたしは大きな車のショールームの前にいる。「ベンツ」のショールームだ。
ガラス張りの大きなショールーム。たくさんの車が置いてある。
そこは通り抜けができるようになっていて、わたしは中を通り抜けてどこかへ向かった。

みゃー (5月11日 11時20分)


久しぶりにとても印象的な夢。
<妊娠とトイレ>
私は妊娠をしている。でも相手が誰だかわからない。やがて陣痛が襲ってくる。
それと同時にトイレに行きたくなり、しかも大きい方をしたくなる。
でもトイレに行って、力んで間違って子供を産みたくない!と母に言うと「大丈夫。ちゃんと私が見ていてあげるから」と言われ、安心してトイレに行く。
が、いつの間にかトイレに行きたくもないし、陣痛も治まっていた。

これって、すべて良いことを暗示しているって事?!だといいんだけどなぁー・・・・

いぬぱっこ (5月11日 11時58分)


夢(まんまストレート)
九州に住む友人の夢だった。
誰かが私宛の郵便物を届けてくれた。30通くらいあったが、ほとんどは全く同じのDMだった。
一応中身を開けてみた。中には陶器のような器のカタログだった。
書いてある文字は、タイとかあっちの方の文字で解読不可能。
他の手紙を開けてみた。差出人は分からない。とある団地の写真が数枚入っていた。団地の入口や、ある一室の玄関の写真などがあった。
私はこれを見て、友人Kの自宅だと思った。手紙らしいものは入っていなかったが、B5版くらいの色鉛筆で書いたイラストが入っていた。
友人Kらしき女性が5歳くらいの男の子をおんぶしているイラストだったが、2人の頭の部分が泡立て器になっていた。

補足:
友人Kは、遠くに住んでいる分、私のことを色々心配してくれます。
たまに電話がかかってくると、「遊びにおいでぇ〜」と言ってくれるのですが、なかなかいけないし、彼女も2人目の赤ちゃんが産まれたばかりだしでもうかれこれ8年くらいあってません。
最近は、彼女の心配が重荷になっていたので連絡をとってません。5.6年くらい前に彼女の自宅へ遊びに行く夢を見ました。彼女は実際に団地に住んでいます。(見たこと無いけど)
夢の中で彼女の自宅に泊まったり、家の近所で買い物したり、ラーメンを食べに行きました。 その時夢で見た彼女の自宅が今回また夢に出てきました。
    今日は、彼女に手紙でも書いてみようと思います。