nini (5月13日 12時48分)
最近の夢の傾向・・・
どうやら、昔好きだった人や、付き合っていた人がよく登場する・・・昨日は、昨日で、テレビの影響からか胸の夢を見た。
なぁ〜んか・・・実は欲求不満かぁ??とか思うのでした・・・人にやさしくされたり、ぎゅぅ〜っとしてもらったり。
逆夢にならなければいいのだ・・・どんな夢を見ようとも!ってやっぱり若干の不安はつきものである。
そうそう・・・以外に根性のない私の体は、悩みすぎが原因と思われる
悩むたって、たいていは彼のことだ
体が良くなったら電話をちょうだいというが・・・心の問題だ、気の持ちようだ、だから時間が相当かかるのだ
でぇもぉ〜・・・・そぉ〜んなことは言えないよなぁ
自給自足を目指すには、なかなか簡単にはいかないもので、どうもぐずついている
仕事をしているときは、すっきりした気分になるが、いざ、仕事を離れると抜け殻みたいになってしまう・・・意外に乙女心満載な自分

のん(5月13日 13時44分)


はじめまして。もう何年も前からなんですが、夢にでてくる場所に妙になつかしいというか、前にも見たぞという場所があるんです。
年に2、3回そういう夢を見ます。
内容とかは、ばらばらですが、坂道があり家が建ち並んでる場所。
何かあるんでしょうか?前世で暮らしていた所なのかなー?

おぐ (5月13日 14時02分)


今朝の夢。
私たち5,6人はオーラソーマの勉強会だかなんだかをしているらしく、小難しそうな、カバラだとかの本を読んでいる。
それを傍観している中年男女3,4人いて、一人の男性が「大学出のすることだよな!」と嘲る。

しかし今日は、朝なかなか起きれなく、疲れ疲れモード。ああ、寝たい。

古やっこ (5月13日 19時12分)


今日みた夢。
1.左下の歯の1本(奥から4番目)がなんかぐらぐらするな、と思って触って動かしていたら、そのままボロリと抜けてしまった。
うわ!どうしよう...触らなければよかった〜と後悔の念にくれる私。

2.現実では見たことのないTVCM(夢の中ではよく見てる)
旅行か航空会社のCM?南の海らしい。
まぶしい陽射しでキラキラと光る透明な海の浅瀬に、白い木製のテーブルとチェアを置き、ランチをする様子の佐藤浩市似の男性と鶴田真由似の女性。
佐藤浩市似は白いシャツ、鶴田真由似もやはり白いノースリーブのワンピースとさわやか。
浩市はギターとペンを片手に歌を作りながら、それをにこにこと見る真由はランチの用意。
浩市、口ずさむ「♪太陽に逢いにいこう〜....」
真由、悪戯っぽく「キスをするように?」。
浩市のアップ「おっ、それいいね〜」完成曲が流れる。
♪太陽に〜逢いにいこう〜...キスをするように〜...
二人が空(太陽)に向かって手を広げて爽やかな風を受けている。透明な青い海と風になびく白い服が印象的。

3.甥(中1・姉の子)がこれインストールしてほしいんだけど、と持っているのは「透明ファイル」だか「透明Windows」とかいうビジネス系ソフト。(パソコンは姉の。)
甥「でもなんか買わなきゃだめなんだよね...?」
私「??..もしかして容量が足りないとか?」随分容量くうソフトだなと思っている。

4.ある建物の内装のリフォームをはたから見ている。
もともと天井が無駄に高かったところに、ユニットを組み込んだ形で天井を少し低くしたよう。シンプルだがすっきりしていてオシャレ。
建築家らしき男性が「天井を低くして暖房効率をよくしました」と言っている。
そのうえユニットの上に天井裏ができたので、結構広い収納スペースになり一石二鳥だ。
天井裏を覗くと前の古い壁が見えている。小さい丸いタイルが一面にはめ込まれている壁だった。
いかにも古そう...(色も地味め)でも小さい窓があるのでそれほど暗くはない。
オーナーの女性が、カタログを男性に見せて「こんな収納家具をつけられますか?」と聞いている。
天井からの吊り家具で、長四角の白いシンプルなもの。

ちむぞう (5月13日 19時18分)


う〜、なんか寝覚めの悪い夢見ちゃった…。
最初の方は覚えてないんだけれど、家から市内のどこかへ行って、途中で「友達のうちに行かなきゃ」と思い出して、歩いて行くんですよ。
商店街で何かお土産でも買おうと思ったんだけど、いい物がなくって、通りすぎると路面電車の走っている道に出るのね。
んで、「あ、ここから南へ行く電車に乗ればOKだ。」と思ったら、もう電車に乗ってて、終点に着いたんで下りたのよ。
なぜかここで地下鉄だった。
改札を出て、トイレに行きたくなって道案内のとおりに進むと、そこはなんだか薄暗い病院のトイレなワケよ。
しかも子供用トイレで、学校の教室くらいの所に幾つも個室があるらしい。
針金で入れなくなってたし、薄暗いしひび割れとか落書きとかで気持ち悪くて他の所を探して奥に行くと、やっぱりおんなじような感じの所がある。
側にいた看護婦さんに聞くと「トイレはそこですよ」といわれたんで、入ろうとしたら、その人が他の人に「付いて行ってあげれば」というんだけど、「嫌ですよ!!」と何かにおびえた感じで拒否されちゃう。

トイレに入ろうとするんだけど、やっぱり不気味なんで他の所で借りようと、病院を出ようとしたら、靴がない。(脱いだ覚えはないけど)
探していると、片方だけ見つかったけど、気味の悪い看護婦さんに「どれでも良いわよ、探すのに時間がかかて私の仕事が遅れるじゃないの!!」と怒鳴られる。
その人はそのうち気が狂った様に笑い始めたんだ…。
帰ろうとした時に、下足箱の前の広いホールみたいなところで看護婦さんと先生が何人も集まって○×ゲームみたいな事やってたのも不気味…。

理(さと) (5月13日 20時03分)


一昨日の夢:
今まで忘れていたものを夢の中で見つける。
熟睡している間はそれで安堵していたが、目が覚めるとその事を思い出すが、「忘れていたもの」が思い出せない。
それほど固執していた様子もないので、たいしたことではなかったのか、と思う。
夢の内容自体は忘れましたが、「忘れていたもの」を思い出し、寝ている間、すっきりした気分のようでした。
目が覚めて朝ご飯食べてる時に夢を思い出したら、「忘れていたもの」をまた忘れていました。

きょんとん (5月13日 21時55分)


市場のようなところで、古い蛇柄の壷を見つけて
それを見ていたら、その蛇が、赤い蛇と緑の蛇になって動き出すという、気持ち悪い夢をみちゃいました。
気になって、「夢占い」で検索して、見つけたのがこのページ。

わかぼう (5月14日 0時34分)


はっっ、ついさっきまで見てた夢を忘れてしまった。
懐かしい人達が出てきていたのは、まちがいないんだけどなぁ。
昨日は、「男の子 女の子」(?)唄ってた頃のヒロミゴーさまが出てきて、「フレンド◯ーク」みたいなことやってたわ。
最近のわたしの夢は、懐かしの人物が多く出演している。

ほほ (5月14日 0時38分)


今日は、いい夢でめでたい気分で起きて、思い切り2度寝してしまってたくさん夢をみた。
思い出してみると、なんでそんなに幸福感いっぱいのめでたい気分だったのか、若干疑問だが、SMAPの夢だった。

「SMAPのグラタン・コンテスト」
スマップのみんなはグラタンを作っている。私も一緒に料理している。
オープンキッチンだけど、TVのセットのように豪華ではなく、学校の調理実習のような設備。
私は、タラコスパゲティを作った。タマネギも刻んだ。何かグラタンをもう1品作ったようだ。
タラコスパゲティを火にかけている時、フライパンではなくて金属のお皿でやっていた。この皿にグラタンを入れて火にかければいいと、私は思っていたが、ナカイ君にそのお皿はそれしかないと言われる。
テーブルに場所がうつって、グラタンがどんどん運び込まれる。けれど、オーブンがなくて、みな真っ白で焼けていない。
私はそのことを残念がって言う。電子レンジはあるらしいが、レンジじゃだめよーチーズ溶けちゃうだけで焦げ目つかないからオーブンじゃないと、と言う。
いろんな種類のグラタンがある。ナスを使ったものとか、でもみな、調理途中のような形相で、最後の焼きが入っていない。慎吾やゴロちゃんなども、不満そうだ。
私の右隣にはキムタクがいて、私をなだめるように何か言う。「ね、おかーさん」と語尾につける。
私は「なに?私はやっぱりおかーさんと呼ばれてしまうのか?」とキムタクに言い、泣けてきてしまう。すごい期待はずれというか、ショックというか。
で、鳴咽しながらも、泣いてて恥ずかしいのをごまかすためか「いいよ、いいよ、どうせおかーさんだし!」と強気に言ってキムタクの腕をとって自分の首にまわす。
キムタクはよしよし、というかんじで包容力で、私の頭を抱いてくれる。

「珍しく買ったバーゲン夢」
バーゲン会場だった。私は珍しく買っていた。既に持っている随分前に買ったコムデギャルソンのオレンジニットの上下を真似たようなワイドパンツと上着のセット。
ギャルソンのはいろんな編みが入ってるが、それはオーストリッチ風のニットだった。色も少しくすんでいる。
私がそれをみていると、友人2人が「えーーそんなの買うのー??やめなよー」とすごく嫌そうに言う。すごいオバサンブランドの安物だったからか。
でも私は全然気にしないで興奮して選んでいる。私はそれを買って帰る。
帰ってギャルソンの服と比べると、似てると思ったのにずいぶんカンジが違った。ギャルソンの方が、微妙に、ラインが美しかった。
やっぱり安いものでかわりは出来ないなあ、と思うのだった。
私はその会場で、靴も買っていた。それも友人たちには「うえー」って顔をされていた。
ブルーのサンダルだった。私は考えがあってそれを選んでいたが、着ているものはオレンジだし足元はブルーだしで、合わせている時はたしかに変だった。
白を混ぜた淡いブルーで、紐っぽいデザインで、踵も低くて履きやすかった。サイズの合うのを持ってみると「S」とかいてあった。
色違いでピンクも購入しようと思っていた。バーゲンだから、こういう色を買うべき!とも思った。

ちょっと気になるのは、猫の夢。
私は、猫を飼っていて、突然成り行きで旅立つようで、猫の餌を気にしていた。
3日とか4日とか、猫は食べるものもなく過ごすことになってしまい、帰って来た頃には死んでしまっているんじゃないか、と私は不安に思う。白っぽい猫だったと思う。

guzu (5月14日 2時27分)


以前の同僚に花束(2.3本)をもらう夢を見ました。
「おめでとう」と言われたのですが、意味がわかりません。
5.6段しかない階段を上る途中でです。

港 (5月14日 3時10分)


おととい、めがねの柄のはしっこが一カ所だけ、直角に曲がってしまう夢をみました。
「いっしょけんめい選んだめがねなのにー。」
「修理に出したらちゃんと直るだろうか。」
などと私は心配しておりました。

CHAN (5月14日 9時11分)


夢「買い物」
おうちの近くでガレージセールをやっていると聞き、表に出たら歩道はすべてセール状態になっている。
これは回り切れないと判断しチャリンコでグルグル回る。

場所は会社。
来たとたん何だかあわただしい。
「人事の○○課長が亡くなられた」と言って居るのを聞いた。
会社で急に意識が無くなりそのまま行を引き取ったそーな。
亡くなられた事で人事でもない私がいろいろ段取りをしなくてはいけなくなり、とても忙しい状態の時に目が覚めた。