不


 20代の女性から

おつかいをして会社へ帰る途中、乗り換えの駅で大量の甘栗を
買う。停車中、荷物と甘栗を置いておいたら、駅員がかってに
落し物センターに送ってしまう。
私は怒ってそこへ取りに行く。
ものすごくひろい所に飛行機がたくさんあって、その中が落し
物センターになっている。

飛行機は機体に赤で字が描いてあるジャンボジェットで、私の
荷物はなかなか見つからず、イライラして係員にわざと通りが
かりにぶつかったりして意地悪をすると、態度が悪いと注意さ
れる。

飛行機の間に、団体を乗せたバスがつぎつぎと到着して、広場
で宴会をしている。その中に私の友人もいて、彼女は人々に囲
まれ、すごい勢いでバンジョーを弾きまくっている。
私は彼女と話をしたいが、荷物を探すのに忙しいのでそこを通
り過ぎる。

   眠り男のコメント

   「怒り」はトラブルや勘違いをあらわします。大量の甘
   栗はあなたの趣味や楽しみを象徴するものです。
   それを奪われるのはあなたにとって、当然許しがたい事
   態です。さらに駅から飛行場へ場面が移るのは、それが
   近未来に起こりうる可能性があることを示しています。
   バンジョーを弾く友人は、トラブルや間違いを免れ、楽
   しんでいるもう一人のあなた自身の姿のようです。
   さらに団体バスは会社や義務的な事柄の象徴ですから、
   ひょっとしたら楽しみにしていたことが、仕事や勉強と
   いった義務的な行事でオシャカになってしまうといった
   印象を受けます。