眠


 ある女性から

周期的にでんでん虫の夢を見ます。
夢の前後の心理状態や出来事など記録も記憶もなく比較できなし
内容もすぐに忘れてしまいます。
私は昔たくさんのでんでん虫を飼っていました。不注意で死なせ
たのもたくさんいます。悪いことをしたと今でも思っていて、
でんでん虫に対する罪悪感があるせいか、いつも寝覚めが良くな
いのです。

一つだけ覚えているのはエスカルゴ鍋の夢です。
友達の家で夕飯をご馳走になることになりました。
メニューはエスカルゴ鍋。エスカルゴなんて食べたこともないし
食べたいとも思わないのですが、それでは失礼なので渋々尻尾の
方をかじりました。
するとエスカルゴエが動きます。

私は、でんでん虫はバカだから自分が茹でられて死んでしまった
ことさえ気付いてないんだ、と思いました。エスカルゴは白いテ
ーブルクロスの上を必死になって逃げています。
ところがそうしているうちにエスカルゴはどんどん大きくなって
床に降り、体はアザラシぐらいになっています。
動き方もアザラシのようですがちゃんと殻を背負っているし、
頭だってでんでん虫なのです。
私は怖くなり逃げたくなりました。
しかしでんでん虫の方も私を怖がってばったん ばったん逃げよう
としている、という夢でした。 

  眠り男のコメント

  おもしろい夢ですね。
  でんでん虫はあなたの性格的なものを映した分身なのかもし
  れません。
  夢主の心理状態や出来事にこの夢が現われる共通点は見当た
  らないということですが、あなた自身を反映したでんでん虫
  はたいへんデリケートで傷つきやすい印象です。
  もうすこし積極的に!というメッセージのように思います。