眠


 ある女性から

Sさん(男)と車でどこかへいく。・・・こないだ一緒に行った
M駅前らしく 今川焼きの店とかがある。
食堂のように座って食べるスペースがあり、家族連れなどで混ん
でいる。

私はラーメン(すごくすごく久しぶり。私がラーメンを選ぶなん
て・・・)と何かをとり、
Sさんは結構しっかり食べるものを取っている。

私と彼の席は少し離れてて、間におじさんが座っている。
離れているがしゃべる。そのうちSさんは自分の食べ物を持って、
空いていた私の左となりの席に移動。
私は(来なくてもいいのに・・・)とちょっと思う。

私は「ここではしっかり 食べないで、あっち(魚市場の中にある
魚介類の店)で、食べたい」という。
Sさんはしっかり食べ物を取ってしまっているので、えっ、と少
し 困った感じ。
車の所へ行く。いつもは私の車で出掛けていたが、その日はSさ
んも初めて 自分で紺色の車を乗ってきたらしい。
向こうにとめてあるのをSさんは私の車の隣に動かしてきた。

前から見ると、それはなんとすごく立派なベンツだった。 

私の車(本当は紺の国産車)は、白のバンで、ドアの横には「フ
ォト...」と、会社のネームが入っている。
弟が会社で使ってる車に乗ってきた私だった。 

場面変わり、友(女)と、タロット占いの店(というほどでもな
い)へ入ってみる。ただカーテンで仕切られただけみたいな所で、
占い師は、普通の会社勤めの女の 人(30歳くらい?)が空いて
る時間にやってるみたいなかんじ。
占いは友から(だったと思う)。カードは下敷きくらいの大きさ
で、まず7枚( だったと思う)選ぶ(本人が選んだか占い師が選
んだかは忘れた)。 
占い師はそれを白いのれん(3枚にわかれてる)に並べかける。
そののれんの向こうは、生活感のある部屋があるらしく、明かり
がついてるので、 カードの模様がなんとなく透けて見える。
私はそれを見て、
「7枚選ばれた時点で もう決まっちゃってるんだな・・・」
と思う。 
占い師はまず右端のカードからめくり、解釈を言おうとする。 

  眠り男のコメント

  一連の夢はあなたの私生活の側面があらわれています。
  雑多な食堂は選択範囲が広く、あなたの私生活の忙しさや楽
  しみを象徴していますが、どうやら望んでいる状況とはずい
  ぶんかけ離れた方向に進んでいるようです。
  彼とのコミュニケーションがちぐはぐなのが印象的です。
  
  女占い師はあなたの姿のようです。なにかあなたにとってう
  っとうしい人間関係があるのではないでしょうか。
  はっきりと言うべきことは決まっている、そんなあなたの態
  度がそこにあらわれているのでしょう。