眠


 ある女性から

私はどこか暖かい地方の海辺に、恐らく母と見知らぬ年下の高校生く
らいの女の子数人と一緒に旅行に来ていたようです。

海といっても海岸はホテルのプールのようになっていましたが、とに
かく奇麗でそんなに水も冷たくありません。私はペットとして大変可
愛がっているおたまじゃくしを両手で大事に運んできてそっと海に放
してやり、「あー良かったねー、気持ちいいねー」
などと声を掛けながら一緒に楽しく泳いでいます。

調子に乗って底まで潜ってみると、奇麗な色の魚が何尾かいたり、海
草がゆらゆらしていたり、といった光景が、透明な水のなかではっき
り見えます。
うっかり底に顎と鼻先がぶつかりそうになると、砂がはずみで舞い上
がってしまい、少し水が濁りました。

その向こうに何故か虎が一匹いて、私は一緒に潜った誰かと慌てて浮
上しました。気が付くと、小ぶりのサメが数匹泳いでいるのです。
自分の身の危険よりも、おたまじゃくしが見当たらない事が気にかか
り、みんなでいろいろな場所をボートで移動しつつ探しますが、結局
見つかりません。でも私は、おたまじゃくし がサメの餌食になったと
ころを想像しながらも、望みを捨ててはいません。 

私以外の連中は、母のペットのサルを探しはじめているのです。
私は一応周りに合わせて行動しますが、おたまじゃくしが心配でたま
りません。ホテルで隣の部屋の人たちに訪ねたりもするのですが、そ
の部屋にはヤクザさんが3名いらして、疑いを掛けられた事にご立腹
の様子。
私は、とりあえず母達を悪く言ってヤクザの味方をしようとします。
なんとかその場は治まったようです。
西日でもさしている時間だったのか、ちょっと薄暗い部屋でした。 

その辺りで目覚めましたが、夢だと分かっていてもおたまじゃくしが
心配で、ずっと動悸が止まりませんでした。

  眠り男のコメント

全体的にあなたのご家族の人間関係から発生するトラブルの印象があ
ります。おたまじゃくしはかわいいところがあるあなたの分身で、夢
主が感情的なトラブルに巻き込まれないように守ってくれていますが
海で行方不明になってしまいます。 
望みを捨てずに、おたまじゃくしを探している態度は、夢主のポジテ
ィブな生き方を象徴し、そのトラブルは努力しだいですぐに解決する
ことを暗示しているようです。 

夢主が元気なので大丈夫です。トラブルは回避できます。カワイイお
たまじゃくしは見つかるでしょう。
ひょっとしたら、カエルになっているかもしれませんが。