眠


 ある女性から

原因はわからないのですが、とにかく笑っているのです。
その笑い方というのは、例えば気心の知れた友人と、ほんとにしょう
もないことなんだけど面白いことがあって、何だか分からないんだけ
どツボにはまってしまって大笑いしている、といったような、あるい
は真夜中、眠いのをとおりこすと、なんとなく気分がハイになって、
ちょっとしたことがムショウにおかしくてけらけら笑ってしまう、と
いった感じなのです。 

あんまり笑っているので、現実の自分(半覚醒状態)までお布団の中
で、目をつむったまま、笑っているのに気付いた程なのです。 

それで、半分目が醒めているほうの私は「これは夢だ、これは夢だか
ら絶対忘れちゃいけない」と必死で思って、何かに書き留めようと思
います。
そうするとこんどは夢にもどって、目の前に、きれいな原色の紺色、
青、黄色 の紙(多分この3枚だったと思う)があらわれます。
その紙にはすでにその日の私の夢が書き込まれているようなので、私
は安心します。 

  眠り男のコメント

  あなたは夢の次元にはいってもそれを夢として意識できる感覚をも
  っている方だと思います。ただ、過度の笑いの場合は失意や病気を
  暗示している場合がありますので、気をつけてください。
  夢のはまりすぎにはくれぐれも注意してください。