眠


 30代の女性から

いつも夢を見ているときは夢を見ていることを意識しています。

イカになった夢を見ました。
池洲から、池洲へぴょんぴょんと・・・実際身体をクネクネさせ
ていたのを覚えています。
イカになったときも、イカになった自分をもう1人の自分が遠く
で見ているのです。

遠くの私にとって、小さな滝でもイカの自分にはとっても大きく
見えて、イカの視点から見ると滝に吸い込まれそうで凄く怖いの
ですが、ほんとうはそんなに大きな滝ではないことも遠くの私が
見て知っているので、「大丈夫このまま行ける」というように、
まるで自分の中で2元中継をしている感じです。

滝を越えると生け簀があり、その中には鯉がたくさん泳いでいま
す。
「何でイカが来るのよ!」という目でイカの私を見ています。
次から次へ生け簀を越えて、辿り着いたのは滝の上。
遠くの私から見ると、滝の下に生け簀があり、それが箱の中に入
っているので、イカはただその中をグルグル 廻っているだけ。
イカも分かっているのですが、また次の生け簀へと...。

  眠り男のコメント

  イカになってしまうのは、あなたの現在の健康状態や解決し
  ない悩みを象徴しているようです。
  普段、創造的に夢を見ることができる方なので、夢を見るこ
  とによって、欲求不満の解消や健康管理を無意識のうちにさ
  れているのだと思います。

  イカの気持ちになることで、あなたは本来のイカの能力を得
  ようとしています。
  でも生け簀でぐるぐるしているのですね。
  思い切って刺身にでもして食べてください。