眠


 ある男性から

パリの空港にいます。
友達何人かと一緒で、早く帰る彼らを見送りに来ています。
僕は1、2日後に東京に帰る予定になってます。
帰ろうとしている友達を見て、自分はこういう時、どうして一緒
に帰れないんだろう、と自問自答しています。

最後の買い物をする友達を見ながら、私は空港のカウンターにあ
る旅行パンフレットを見ています。パリの空港なのになぜか、
JALとANAの日本語のパンフレットです。

と、突然奥歯が2本抜けます。(最近、奥歯がやけにぐらつく夢
を見てましたが、つい に抜けてしまいました)
あっーと思いましたが、ティッシュにくるんで持ってかえろうと
します。取り出したティッシュには、最近抜けた歯が全部で5本
になってます。
いつのまにこんなに歯が抜けたんだろう。まぁ、でもすぐ東京に
帰るのだから歯医者に行こう、と考えます。 

知らないうちにパリの地下鉄に乗っていて外を見ています。
(パリの地下鉄は地上も走るのです)
夕日がきれいだなぁと思います。

  眠り男のコメント

  外国の空港で友人を送るのは、あなたの孤独感を暗示してい
  ます。そして空港は、現在夢主が人生の重要な転換期に入っ
  ていることを象徴します。
  奥歯が抜けるのはご両親の健康状態の悪化を暗示しているか
  もしれません。
  パリの夕日が美しいのは、あなたの人生にとって、何かの終
  焉があることをあらわしていると感じました。
  これは最初の空港で友人を送っている状況にもつながってい
  るようです。
  しかし、夢の中で夕日を見て「きれいだな」と感じたあなた
  の純粋な心が、その状況をポジティブなものに変えていくよ
  うな気がしています。
  あなたが「歯医者に行こう」と思っていることも、このマイ
  ナスの暗示をできるだけよい方向にもっていくポジティブな
  力になっています。