眠


 ある女性から

電車(というより汽車)に乗っている。
トンネルを抜けると目の前には超パノラマ!! 澄んだ青い空、真
っ白い雪をかぶった山脈。裾野には青々とした森が広がっている。
最高に美しい。
何故か私はその山々のことをエベレストだと叫んでいる。
本当に本当に美しくて感動で叫んでいる。(うつくし〜って) 

場面は変わって、雪山の斜面を友達と歩いている。
人がいっぱいいて、色とりどりのウエアを着ている。
そのなかに私の友達がいて上から雪玉を投げて遊んでいる。
私は危ないなあと思いながら雪玉を砕く。
(雪崩が起きることを心配していた)

お風呂に入っている。
私の次に誰かがはいることになっている。
浴槽の前に溜まっている雪を早く溶かさなくてはと焦っている。
(次にはいる人に雪を見せたく、触らせたくなかった)
無事全部溶かすことができた。

最近山の夢をよく見ます。

前に見た山は夏山でこれも超パノラマ。
その時はホテルの窓から見下ろしている。
眼下に広がる景色は、丸太小屋みたいなコテージが並び、その前
には、赤のチェックのテーブルクロスがかけられたテーブルが並
べられている。
Tシャツに短パンという軽装の人達が(家族連れみたい)思い思
いに楽しんでいる。
そばには噴水みたいなプールがある。とにかく美しい。
山の向こうには光がさしている。
私は部屋から眺めながら、こんなところに素敵なホテルがあった
んだと思いながらみている。

  眠り男のコメント

  山はエネルギーの源です。
  雪解けの山はすべての始まりです。心に溜まった鬱積も次第
  に解け出していくのでしょう。
  かならず目的を達成することができることを暗示しています。
  今は小休止といったところ。
  鬱々とした感情を象徴しているのが雪山です。
  浴槽で雪を溶かそうとしている姿は夢主のあせりですが、全
  体的によい印象なので大丈夫です。