眠


 20代の女性から

前の晩に、雪山に家を買って引っ越す計画を立てた私の家
族が、次の晩には雪山で暮らし始めていました。 

そして前夜の夢はその続きものでした。
前の晩の夢では、家族で雪山の上の方まで登って、モデル
ハウスのようなバンガローを品定めしている父の後ろ姿で
終わったので、ちゃんと家は買ったと思いますが、実際に
生活するのは雪山の急斜面の上でした。

それを誰も不思議がらず、不自然に用意されている命綱代
わりらしきロープに掴まり、「滑るー」とか言いながらも
結構楽しく暮らしていました。
もの凄く高くて、下を見下ろしても雪山しか見えない環境
ですが、天気が良く、落ちたら命がないことを忘れていな
いにしても 神々しい、気持ちの良い景色でした。
斜面の下方に看板があり、「危険を恐れてばかりでは美し
さに気づかない」といった内容の言葉が書かれていて、何
だか恐ろしくもあり、納得もできてしまいました。

この急斜面では、寝ている間に下まで落ちてしまうと思っ
て、私は試しにまだ明るいというのに布団を敷いて寝てみ
ました。
夢の中で本当に一瞬眠ったような気がします。案の定、起
きると100メートルほど下の少し平らな場所までズリズ
リと布団ごと落ちていて、下で様子を見ていた弟が笑って
いました。

その後、普通に居間で談笑していました。
雪の上だったと 思いますが、引っ越しも片付き、何の違和
感もありません。 冷蔵庫を開けると、蜜柑が2パックあり、
母がその一方を 食べていて、自分の食べている方は母の田
舎のものだから おいしい、とか言いますが、私はもう一方
を食べてみました。 母のは甘そうでしたが、私のは味が幾
分うすくて、熟していないような感じでした。

  眠り男のコメント

  健康には気をつけてというメッセージもあるのでしょう。
  ビタミンを充分に補給してください。
  全体的に不吉な印象より、雪山が現れるのは、家族があ
  なたに現実的に生きて欲しいと願っている気持ちを潜在
  的に受け取っているからだと思います。
  父親は黙って娘の先行きを案じているのか、あなたとシ
  ンクロしているように自分でも家族からの孤立を感じて
  いるのか、今あなたの姿を静観している様子です。
  あなたの冒険的な人生に周囲がはらはらしているのが感
  じられます。 
  でも近いうちにきっと新しい自分を必ず見つけられます。
  夢の続きを見る事は、精神的にいい効果を及ぼします。