眠


 20代の主婦から

・・・気がつくと私は目の前に広がっている大きな虹を見上
げていました。灰色に近い白っぽい空に、淡い色の虹が5本
ありました。
あまりにも淡い色だったので、しばらくじっと見つめて「あ
ぁ、これは虹だ」と分かったほどです。隣には1人か2人 、
誰か立って一緒に虹を見ていたような気がします。
虹は大地から生えているように見え、普通の半円が1本、そ
の上に一まわり大きな半円の虹が1本、その上に斜め直線が
八の字みたいに2本、またその上に大きな半円が1本です。

私は目の前にあるその虹を見上げて、「一生に一度みられる
かどうかわからないものだから、しっかりみておかなくちゃ」
と、隣にいた人と話していました。 
その後、くるりと後ろを振り返ったら、海辺にとても大きな
(沖縄のシーザーらしき頭を持った)ヘビのような胴体がと
ぐろをまいていました。
これもまた巨大なもので、10階建てのビル位の大きさです。
茶色と黄色の中間位の色の頭が上に乗っかって、とぐろは上
から途中までが鯉のぼりの模様をした青色で、途中から下ま
でが同じ模様をした赤色でした。
(この生き物?は色がはっきりしていました。)しかし、普
通のとぐろと違っていて、上から下まで同じ幅なのです。
私はそれを見て 「生きているのか、作り物なのか」と考え、
とぐろを見ると、一箇所に傷ができていてパックリと割れて
中が白く、骨みたいなものも真ん中にあったので、「これは
生きているけれど傷ができて動けなくなっているんだ」
と納得しました。

・・・ここで目が覚めました。私は普段から色のついている
夢をよく見る方です。それは、すごくきれいな海の色だった
り、草の色だったり・・・

  眠り男のコメント

  鮮明な色つきの夢は、心の不安定を表現している場合や
  病気を暗示することがあります。クリエーティブな仕事
  をする人も鮮明な色つきの夢をよく見ます。

  この夢の虹があらわしているのは、警告的な意味(あな
  たの心配ごと)とよいことの両方の要素をもっているよ
  うです。シーザーのような大蛇と虹のサインはあなたの
  お体に関係が深いのかもしれません。それはあなたの下
  半身のある部分を象徴しているような印象です。
  よいほうの意味は、その心配事からの解放です。

  時間が許せば、絵画でもやってみたらどうでしょうか。 
  あなたの中に眠る、優れた感性を感じます。