眠


 20代のOLから

私は母親といっしょに真っ白な部屋の中で、ベッドか、もの
すごく広いマットレスみたいなものに、座りながらお話をし
ています。

まわりには誰もいません。私は母親のために、いろいろな種
類のトランプカードを1種類ずつにわけてあげています。
その間、母親は父親の話をしています。
「最近、お母さんね。お父さんと暮らしててほんとよかった
と思うのはねー。お父さん、今はすごくきれいにトイレを使
うのよー。」
私は「一人暮らししてたせいじゃない?」と答えています。
それから、話は私の小さいころのことに変わり、母親はこう
言います。
「あんたねー。昔うちに電話かけてきて、ちがう人のふりし
て○○さん(私の名前)いますか?っていったのよー。あん
ただってすぐばれるのにねー。」

その後、私はトランプカードを全部分け終わって、「お母さ
んできたよ。」といいます。
なぜか、その時わたしはとても充実しています。

  眠り男のコメント

  こだわりや拘束から解放されることを暗示しているよう
  です。この夢は自分を見つめ直す必要があることを象徴
  し、お母さんとよくコミュニケーションをとれば、よい
  ことが巡ってくるかもしれません。
  なにかほっとすることがありそうです。
  それから白い部屋と広いマットレスは結婚を暗示するこ
  とがあります。