眠


 ある女性から

私が学生時代にもどっていて、実際とは違う学生生活をおく
っています。
私がクラスの副担任的なリーダーシップで、みんなをまとめ
たりしているんです。みんなは不平不満もなく普通にそれに
ならっています。
そんな私の机だけに電話が付いていて、私だけ授業中にこっ
そり、他のクラスの人と 楽しそうな話とかしたりしてます。
みんなはそれをとがめません。成績もとってもいいんです。
(当時の本当の私は、成績もごくごく普通だけど、それなり
に充実した高校生活だったのです)

ある朝、私が友人宅を訪ねます。それはふたりの共通の人の
葬式に参列するのを私が誘いに行っているのです。
私は制服を上だけ着てて、下は黒のタイツしかはいてません。
そんな格好で、友達の家族にあいさつしながら、うたた寝し
てる友達を起こしつつ、スカートをはきながらおばさんに櫛
で髪を整えてもらってるのです。
葬儀場まで、貸切バスで1時間位かかるのを逆算して、時計
ばっかり見てあせっています。

この前後に洗面所で顔をじゃぶじゃぶ洗ってとても気持ちよ
かったのが印象的でした。

  眠り男のコメント

  顔を洗うのは、あなたの失意からの立ち直りを意味して
  います。友人を迎えにいくのは、その友人があなたと大
  変縁がある人だからです。
  櫛を髪で整えているのは、これまでの状況が恋愛に関係
  があるからです。
  間にあわなくなるよ、というのは新たな異性との出会い
  や約束を暗示している状況です。 
  クラスのシンボルは、公私ともにいい状況がめぐってく
  ることを暗示しているようです。
  しっかりチャンスをつかんでください。