眠


 20代のOLから

私は最近、「結婚みんなしてるなぁ」とぼんやり考えている。
その人たちがダイヤの指輪をしていたのを思い描いている。
「私もいつかそういう日が来るのかなぁ」と思っている。
すると、友人A(男)が現れて、
「あいつが待ってる、行くよ」と走り出す。私も走らされる。

長い一本道でまっすぐなところだった。待ってる人はどうも
今の恋人ではなく、前の恋人らしい。
走らされながら、
「早すぎるよ。みんな納得してないよ」と思うが、どうもド
レスを着せようと母親も待ってるらしい。
いつのまにそんな話になったのだろうと思う。友人Aに「プ
ロポーズもされてないのに」というと、指輪を取り出して。

 その指輪がダイヤでなくタンザナイト(青紫色の石) がたく
さん付いた(しかもタンザナイトとご丁寧に大きく彫ってあ
った) ものだったので、ちょっと驚く。
「本気なんだ」と思う。私はそのまま走り続ける。

結局、最後どうなったかわからず起きてしまいました。あま
り色が印象に残る夢は少ないので、気になった夢でした。
何故今の恋人でなかったかも気になりました。

  眠り男のコメント

  あなたの結婚はまだのようですが、現在の恋人とやがて
  は結ばれることを暗示しているようです。
  友人が現われるのは、あなたがほんとうに結ばれる相手
  の元に連れていくためです。
  タンザナイト(青紫色の石) の指輪は、あなた自身まだ
  結婚に対してはっきりしたイメージを持っていないこと
  を意味しているのかもしれません。
  今の恋人に対してちょっと不満をもっているのでしょう
  か。でも、夢の中で走っているのは、以前の恋人との関
  係をあなたが、今理解できていること、それから今の恋
  人との関係を良好に保てることを暗示しているようです。