眠


 20代の女性から

私は自分の部屋で寝ています。目が覚めてふと窓の方を見る
と、そこに「かまきり」がいました。

それがどんどん私の方にやって来て、ついに私の頭に、髪の
毛に絡み付いてしまうのです。必死になってそれを取るので
すが、かまきりに引っかかれて痛いしで、なかなか取れませ
んでした。

もがきながら違う方を見ると、今度は「クワガタ」がいまし
た。初めは一匹だったのですが子供を産んだらしく、どんど
ん増えていってしまいました。
気持ち悪いので掃除機で吸ってしまおうと思い、掃除機を取
りに行って戻って来ると、その虫たちがみんな同じ方角(北)
を見ていたのです。
時計を見たら6時でした。気を取り直して掃除機のスイッチ
を入れた時に目を覚ましました。

  眠り男のコメント

  怪我や病気に関係する夢のようです。かまきりやくわが
  たは、実際のはさみや飛び道具を意味しているようです。
  北の方角は災難を暗示しています。
  怪我に注意してください。