眠


 20代の女性から

6月15日、早朝に見た夢です。
送別会のようなものに出ています。送られる人は、皆おじさん
です。その人達と記念写真を撮るために舞台のようになってい
る所に、親戚の女の子と一緒に上がります。(その女の子は今
小学校1年生なのですが夢の中では3才くらいでした)
私は紺のスーツを着ていて、最前列でその女の子の肩を抱くよ
うな感じで横座りになって写真を撮ります。送られる人の中に
萩本欽一さんがいて私はその人と別れのあいさつを泣きながら
交します。

ちょっと、ここから混乱してしまうのですが、私は妊娠をして
いるので6月1日から会社を休むことにしています。
でも、実際それはウソなのです。一挙に大勢の人がいなくなる
ので、明日からも会社に来ることを皆にいいます。(夢の中で
は5月31日のようです)皆には体は大丈夫なのかと心配される
のですが、このままウソをつき通さなければならないので、途
中で流産したと言わなければならないなと考えています。
バスに乗り団地に行きます。(私の友人が住んでいます)その
団地は軍艦島にあるような廃虚と化した高層住宅でした。友人
の部屋を目指して旧式のエレベーターに乗ります。 

私は欽ちゃんとの別れで、めちゃくちゃ号泣しています。
ある階で降りるとそこには、ジョンレノンとオノヨーコの部屋
があります。手前のジョンの部屋に入ると、白い洋服をきて白
い帽子をかぶり、ジョンのようにしている中年の外人女性がい
ます。部屋の中も白かったです。
外の風景は外国のようでした。ここへは何をしに来たのかと聞
かれます。私は英語で「I COME TO THIS ROOM TO CALM ME 
DOWN」と言います。なぜかと聞かれ、親しい恩人のような人
がいなくなってしまうからと、泣きながら言おうとすると、こ
の本を読め、と「死」に関する本を勧められます。

そこで目が覚めたのですが、本当に泣いていました。
中年の女性は、とてもやさしい雰囲気で、何かに守られている
ような感じのする人でした。

  眠り男のコメント

  泣く夢も笑う夢も状況によって解釈が違ってきますが、登
  場人物が鍵になります。
  特にこのように好意的な見知らぬ人物が現われる場合は、
  喜び事を暗示します。ジョンとオノ・ヨーコの部屋はあな
  たの友人を象徴し、その人達が嬉しい知らせをあなたにも
  たらしてくれるかもしれません。
  あなたの交友関係が新たな展開を見せるでしょう。バスに
  乗るのは職場の状況を象徴し、あなたにとってある出会い
  が訪れることを暗示しているようです。
  「死」に関する本は、その出会いが運命的であることを意
  味しているようです。新しい価値観をあなたはそこで学ぶ
  ことになるのでしょう。 

  また反面、古い友人からの決別のニュアンスもあるようで
  す。でもそれは、あなたがいい意味で変化する大切なチャ
  ンスですので、しっかり受けとめたほうがいいかもしれま
  せん。 
  この夢は全体的に、あなたの出会いと別れ、その両方を暗
  示しているのですが、よい夢です。