眠


 ある女性から

最近、別れた彼と私が飼っていた犬のことが夢に出てくるように
なりました。
(まだ、私の心にぽっかりあいた穴はふさがってはいません)

昨日と今日ほとんど同じ夢をみました。
それは、その犬があの連続幼女殺人犯のMに斧で切り裂かれると
いう夢です。
犯人の目はすごく冷静で恐いくらいでした。あの目つきが頭にこ
びりついて離れません。
いつも、なにかに狙われているような気さえします。
恐くてしょうがないのです。

  眠り男のコメント

  犬は、あなたと彼をつないでいる友好のシンボルです。
  殺人犯のMは、あなたの被害者としての意識を象徴しているよ
  うです。具体的な「誰か」を指すものではありません。 

  ぽっかり穴のあいた心は、あなたの成長にとって必要な感情で
  す。誰かによって穴は埋められるのではありません。
  むしろ最初からあなたの中にあいていた穴です。
  誰かがその穴を埋めていたことで、あなたは今までそのことに
  気がつかなかったのです。 

  幸せも不幸も最初からあなたの中にあります。夢の世界は「よ
  り大きな自分」に気付くように、いつもメッセージを送りつづ
  けます。もっともっと自分以外の身近な人の幸福や見知らぬ人
  達の幸福を祈るようなやさしい気持ちになってください。
  そういう気持ちになって初めて、いろいろな立場で生きる「他
  人」のことが理解できるようになると思います。 

  ぽっかり穴のあいたあなたの心をじっくり時間をかけて見つめ
  てみてください。
  自分をどうやって愛するか、一生懸命考えてみてください。
  それは他人をどうやって愛するかということに、きっとつなが
  りますよ。 
  それはあなたにとって最高の愛の財産になります。