眠


 ある女性から

この夢を見たのはもう3年前になりますが、今でも覚えています。

私は沢山魚のいる池の前にしゃがんでいました。
池を挟んで向かいには、私と背格好の似た女の子がやはり池を前に
しゃがんでおり、無表情にこちらを見ています。
 
ふと斜め前へ眼を向けると、30代くらいの男性が池の中に入り、池
の水を手で掻き出し始めました。
彼は無秩序に水を掻き出しているのではなく、池の縁に止まってい
る 2〜3羽の鳩に水を掛けており、鳩はとても気持ちよさそうに水
を浴びています。
私はそれを、微笑ましい気持ちで眺めていました。 
しばらくして男性は水を掻き出すのをやめ、私はそれと共に今まで
見ていなかった池の中を見ます。
すると、池にはもう殆ど水がなく、魚達は池の中心(そこにはまだ
少しだけ水が残っていた)に固まり、ひしめきあっていました(魚
の背中が出ていました)。
池の浅い場所には、水を失って死んでしまった魚もいました。
私は かなり驚き、そのさまを呆然と見ていましたが、不意に向かい
の女の子が立ち上がった方を見ました。
彼女はやはり 無表情に私を見下ろし、池を指差しています。
そして一言。 
「自分のしたことをよく見るがいい」と言ったのです。
そのときには男性も、そして鳩もいなかったと思います。

  眠り男のコメント

  その夢を見た当時の心境を映した夢のようです。
  なにか辛い感情と失ってしまったものをあらわしていたのかも
  しれません。
  30代の男性はあなたの父親を示しているように感じました。
  鳩に水を掛けているのは、一生懸命あなたに自分の愛情を伝え
  ようとしていたのかもしれません。
  池はあなたの喪失感を表現し、女の子はあなた自身の姿でもあ
  ります。
  夢主はなにかを後悔しているようです。
  ただ、それはもう過去のものです。