眠


 20代の女性から

・小学校の時に見た夢

小学校の帰り道の途中、4〜5階建てのビル(実際はありません)
が道路沿いにあり、その下で10人程の同級生が上を見上げてわい
わいと騒いでいます。
「どうしたの?」と一人の子に聞くと「××ちゃんがあそこに」と
いってビルの 屋上を指差します。
知らない名前でしたが私も屋上を見上げました。ビルは逆光を受け
ていて屋上に人影らしきものが見えますが輪郭ははっきりしません。
下にいる子たちはその影に向かって「××ちゃんあぶないよ!」
「××ちゃんやめて!」など口々に叫んでいます。

しばらくしてその人影がゆっくりとビルの端に移動しはじめました。
ランドセルをしょっていてひらひらしたスカートをはいていますが
顔ははっきりしません。
いよいよ下の騒ぎが大きくなり先生なども駆けつけたようです。
わたしは目をよく凝らしてその子の顔を見ていました。よく見ると
それは大きなセルロイドの人形でした。
でもみんなは人間の友達に話しかけるように叫び泣いている子さえ
います。逆行を受けて立つ人形(?)は恐ろしく大きくて顔は例の
ごとく目を見開いてうすら笑いを浮かべています。わたしは怖くて
仕方なかったのですが目を離すことができません。
そして人形はゆっくりと前のめりに傾いてビルから宙へ...人形
の顔が大きくせまってきます。ど〜ん!という大きな音とみんなの
絶叫で目がさめました。

ものすごく怖かったのでいまだによく覚えています。

  眠り男のコメント

  友人や周りの人に愛されたいという気持ちや注目されたいとい
  う気持ちが当時夢主の心のなかで強くなっていたことを意味し
  ているのかもしれません。
  夢主の孤独や自身の表現力の芽生えをあらわしています。